• 締切済み

遠距離についてご意見お願いします。

遠距離についてご意見いただければと思います。 はじめまして。28歳の女性です。 私は現在東京とフランスで遠距離恋愛中です。 8年間友達だった彼と付き合い始めて2ヶ月で私がフランスに行くことを決めました。始めは3ヶ月間で帰国しました。その間毎日の様に愛情のこもったメールをくれましたし、手紙もくれましたし、彼に支えられ異国の地でも頑張ることができました。 帰国し2ヶ月間東京に滞在していましたが、その間ほぼ2日に一回のペースであっていました。 今度は一年の予定でフランスへの滞在を決めたのですが、渡仏後彼からのメールも激減し、手紙もさっぱり。。 始めのころはメールもしていたのですが彼の仕事の忙しさや、時差もあり2週間に一度程度になってしまいました。 そして4ヶ月目の先週「いるのかいないのかわからなくなった」「俺はもう気持ちがないから○○が別れたいならわかれよう」 って言われました。 彼は常に前向きな人なので電話の内容からするとそのとき凄くストレスが溜まっていたのかなとも思いますが、 1年の計画を変えて来週帰国することを決めた直後だったので、ショックでいっぱいでした。 結局このときの電話でとりあえず帰国後あって話そうってことになりました。 長い間友人なのでお互いの性格はよく知っています。 彼は今まで付き合った彼女全員と3年以上長続きするし、とても彼女を大事にするタイプですが、かなりの寂しがり。 でも私が外国に行くこともとても応援してくれていました。 彼が共通の友人に相談していたのを教えてもらったところ、「好きじゃないというか、あってみて気持ちがわかる」って感じで、私のことを結構まじめに考えてくれているらしいのです。彼女いわく単純に離れていることが問題だと。 私からすると、前の3ヶ月はあんなに応援してくれたのに今回はなぜ4ヶ月でと思ってしまいました。 私はどうしても彼が好きで絶対に別れたくないんです。帰国までいてもたってもいられません。 電話の後日「その日は空けておくから気をつけて帰ってきてね☆」ってメールがきたのですが、好きじゃないっていわれてた後なので、どういう気持ちなのか分からなくなってしまいました。 乱雑で少ない情報しかなく申し訳ないのですが、気持ちの整理をしたいでなにか次にかれに会うときのアドバイスを頂けたらと思います。ちなみに彼と私は体の相性は凄くよく、体の関係で気持ちを深めていけます。 こういう場合、体の関係が戻ると気持ちも戻ってくるのでしょうか。 なにかご意見お願いします。 . 【補足】 2度目の渡仏1ッ月後にやっぱり彼より大事なものはこの世にないなと思い、自分のことを辞めて帰ろうという気持ちを伝えたんです。でも「大丈夫だよ!がんばりや」って。 それから頑張ることが彼のためになると思って4ヶ月ここにい続けました。逆に帰ってきたら怒られるぐらい思ってました。。 多分お互い逆効果の事ばかりしていたんですね。こういう私の気持ちを分かってくれて自分から「別れよう」て言わないのかなと思うのですが、ご意見をお願いします。 他のサイトでご協力いただいたかた同じ質問で失礼します。。

noname#124239

みんなの回答

• star55_
回答No.1

現在、仕事で欧州在住の女です。主人は日本で、結婚はしていますが遠距離の状態です。 うーん。たぶん、質問者様は彼氏さんの優しさに甘えすぎてしまい、彼氏さんは質問者様のことを思うあまりに自分の気持ちを押し殺しすぎたんじゃないかと思います。 「新しい場所にいる人」と「今までの場所にとどまっている人」、どちらが大変なのか、言いきることはできません。 ただ、自分のやりたいことをするために新しい場所に飛び立った人は、 確かに慣れない環境で大変かもしれないし、さびしいかもしれないけれど、 最初から最後まで「自分の決断」で物事が動いてます。 でも、待つ立場の人は他人の決断を「受け入れるという決断」をした人なんですよね。 1日の長さだって、新しい場所の人は早くなるだろうし、待つ人は「変わらない」んです。 彼氏さんの性格を知っているなら、なおさらこの事態は想像できたことだと思います。 >こういう場合、体の関係が戻ると気持ちも戻ってくるのでしょうか。 え。。。ちょっと、もう少し彼氏さんとのことを「きちんと」考えたらいかがですか? こういう言い方は何ですが、「会えないのが辛い」=>「エッチ出来れば解決」じゃないでしょ? バカにしてるんでしょうか。。。 もしも、私が彼氏さんの立場なら、こんな人を応援して待ってたのかと落胆します。 帰国するのが決まってるんだから、会った時にたくさん話し合えばいいでしょう。 気持ちが戻るから体の関係も戻るんじゃないですか?逆でしょう。 私の場合は、毎日主人と電話で話をしています。 (電話代はもちろんこちら) 主人からメールが来てなくても毎日メールをしています。 自分がやれる限りのことはやってます。 質問者様はいかがですか? 帰国まで、自分の今までを振り返って、彼氏さんの気持ちをもう少し考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

star55さん とても貴重なご意見ありがとうございます。 今まで彼の優しさに甘えてるとは思ってませんでしたが、でも多分甘えてるんだと思います。 ただ時間の経ち方は新しい環境に行った私にはむしろ以前より遅くなったと思います。仕事をやめてきただけに考える時間ができてしまったので。 >でも、待つ立場の人は他人の決断を「受け入れるという決断」をした人なんですよね。 本当にそうだと思います。 私は今視野が狭くなっている状態なので、違う視点でご意見いただけてとても助かりました。ありがとうございます。 >、「会えないのが辛い」=>「エッチ出来れば解決」じゃないでしょ? それはごもっともです。私の書き方が悪かくて申し訳ないのですが、私は愛が深まるから彼との体の相性がいいと思っています。 なので、もし彼にまだ気持ちが残っているのであれば、問題が解決した後に前のように体の関係があればまた前のような気持ちに戻るのかもと思ったのです。 逆に愛のないSEXをしても意味がないですし、彼も私もそれをしたいとは思っていません。いくら男性でも彼がそれをよしとするタイプではないことも分かっています。 本当に貴重なご回答ありがとうございました。 ご結婚されているとまた私にはないような問題もあるかと思いますが、実際に大切な方と離れている方にご意見いただけて大変たすかりました。