• 締切済み

遠距離についてご意見お願いします。

遠距離についてご意見いただければと思います。 はじめまして。28歳の女性です。 私は現在東京とフランスで遠距離恋愛中です。 8年間友達だった彼と付き合い始めて2ヶ月で私がフランスに行くことを決めました。始めは3ヶ月間で帰国しました。その間毎日の様に愛情のこもったメールをくれましたし、手紙もくれましたし、彼に支えられ異国の地でも頑張ることができました。 帰国し2ヶ月間東京に滞在していましたが、その間ほぼ2日に一回のペースであっていました。 今度は一年の予定でフランスへの滞在を決めたのですが、渡仏後彼からのメールも激減し、手紙もさっぱり。。 始めのころはメールもしていたのですが彼の仕事の忙しさや、時差もあり2週間に一度程度になってしまいました。 そして4ヶ月目の先週「いるのかいないのかわからなくなった」「俺はもう気持ちがないから○○が別れたいならわかれよう」 って言われました。 彼は常に前向きな人なので電話の内容からするとそのとき凄くストレスが溜まっていたのかなとも思いますが、 1年の計画を変えて来週帰国することを決めた直後だったので、ショックでいっぱいでした。 結局このときの電話でとりあえず帰国後あって話そうってことになりました。 長い間友人なのでお互いの性格はよく知っています。 彼は今まで付き合った彼女全員と3年以上長続きするし、とても彼女を大事にするタイプですが、かなりの寂しがり。 でも私が外国に行くこともとても応援してくれていました。 彼が共通の友人に相談していたのを教えてもらったところ、「好きじゃないというか、あってみて気持ちがわかる」って感じで、私のことを結構まじめに考えてくれているらしいのです。彼女いわく単純に離れていることが問題だと。 私からすると、前の3ヶ月はあんなに応援してくれたのに今回はなぜ4ヶ月でと思ってしまいました。 私はどうしても彼が好きで絶対に別れたくないんです。帰国までいてもたってもいられません。 電話の後日「その日は空けておくから気をつけて帰ってきてね☆」ってメールがきたのですが、好きじゃないっていわれてた後なので、どういう気持ちなのか分からなくなってしまいました。 乱雑で少ない情報しかなく申し訳ないのですが、気持ちの整理をしたいでなにか次にかれに会うときのアドバイスを頂けたらと思います。ちなみに彼と私は体の相性は凄くよく、体の関係で気持ちを深めていけます。 こういう場合、体の関係が戻ると気持ちも戻ってくるのでしょうか。 なにかご意見お願いします。 . 【補足】 2度目の渡仏1ッ月後にやっぱり彼より大事なものはこの世にないなと思い、自分のことを辞めて帰ろうという気持ちを伝えたんです。でも「大丈夫だよ!がんばりや」って。 それから頑張ることが彼のためになると思って4ヶ月ここにい続けました。逆に帰ってきたら怒られるぐらい思ってました。。 多分お互い逆効果の事ばかりしていたんですね。こういう私の気持ちを分かってくれて自分から「別れよう」て言わないのかなと思うのですが、ご意見をお願いします。 他のサイトでご協力いただいたかた同じ質問で失礼します。。

noname#124239
noname#124239

みんなの回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

現在、仕事で欧州在住の女です。主人は日本で、結婚はしていますが遠距離の状態です。 うーん。たぶん、質問者様は彼氏さんの優しさに甘えすぎてしまい、彼氏さんは質問者様のことを思うあまりに自分の気持ちを押し殺しすぎたんじゃないかと思います。 「新しい場所にいる人」と「今までの場所にとどまっている人」、どちらが大変なのか、言いきることはできません。 ただ、自分のやりたいことをするために新しい場所に飛び立った人は、 確かに慣れない環境で大変かもしれないし、さびしいかもしれないけれど、 最初から最後まで「自分の決断」で物事が動いてます。 でも、待つ立場の人は他人の決断を「受け入れるという決断」をした人なんですよね。 1日の長さだって、新しい場所の人は早くなるだろうし、待つ人は「変わらない」んです。 彼氏さんの性格を知っているなら、なおさらこの事態は想像できたことだと思います。 >こういう場合、体の関係が戻ると気持ちも戻ってくるのでしょうか。 え。。。ちょっと、もう少し彼氏さんとのことを「きちんと」考えたらいかがですか? こういう言い方は何ですが、「会えないのが辛い」=>「エッチ出来れば解決」じゃないでしょ? バカにしてるんでしょうか。。。 もしも、私が彼氏さんの立場なら、こんな人を応援して待ってたのかと落胆します。 帰国するのが決まってるんだから、会った時にたくさん話し合えばいいでしょう。 気持ちが戻るから体の関係も戻るんじゃないですか?逆でしょう。 私の場合は、毎日主人と電話で話をしています。 (電話代はもちろんこちら) 主人からメールが来てなくても毎日メールをしています。 自分がやれる限りのことはやってます。 質問者様はいかがですか? 帰国まで、自分の今までを振り返って、彼氏さんの気持ちをもう少し考えてみてはいかがでしょうか。

noname#124239
質問者

お礼

star55さん とても貴重なご意見ありがとうございます。 今まで彼の優しさに甘えてるとは思ってませんでしたが、でも多分甘えてるんだと思います。 ただ時間の経ち方は新しい環境に行った私にはむしろ以前より遅くなったと思います。仕事をやめてきただけに考える時間ができてしまったので。 >でも、待つ立場の人は他人の決断を「受け入れるという決断」をした人なんですよね。 本当にそうだと思います。 私は今視野が狭くなっている状態なので、違う視点でご意見いただけてとても助かりました。ありがとうございます。 >、「会えないのが辛い」=>「エッチ出来れば解決」じゃないでしょ? それはごもっともです。私の書き方が悪かくて申し訳ないのですが、私は愛が深まるから彼との体の相性がいいと思っています。 なので、もし彼にまだ気持ちが残っているのであれば、問題が解決した後に前のように体の関係があればまた前のような気持ちに戻るのかもと思ったのです。 逆に愛のないSEXをしても意味がないですし、彼も私もそれをしたいとは思っていません。いくら男性でも彼がそれをよしとするタイプではないことも分かっています。 本当に貴重なご回答ありがとうございました。 ご結婚されているとまた私にはないような問題もあるかと思いますが、実際に大切な方と離れている方にご意見いただけて大変たすかりました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛についてご意見いただけたらと思います。

    はじめまして。28歳の女性です。 私は現在東京とフランスで遠距離恋愛中です。 8年間友達だった彼と付き合い始めて2ヶ月で私がフランスに行くことを決めました。始めは3ヶ月間で帰国しました。その間毎日の様に愛情のこもったメールをくれましたし、手紙もくれましたし、彼に支えられ異国の地でも頑張ることができました。 帰国し2ヶ月間東京に滞在していましたが、その間ほぼ2日に一回のペースであっていました。 今度は一年の予定でフランスへの滞在を決めたのですが、渡仏後彼からのメールも激減し、手紙もさっぱり。。ちなみに彼は男子寮生活のためネット環境はないので私からいつも携帯に電話していました。また4日に一回夜勤があるため生活はかなり不規則です。 始めのころはメールもしていたのですが彼の仕事の忙しさや、時差もあり2週間に一度程度になってしまいました。 そして4ヶ月目の先週「いるのかいないのかわからなくなった」「俺はもう気持ちがないから私が別れたいなら別れよう」 って言われました。 自分からは言わないようです。 彼は常に前向きな人なので電話の内容からするとそのとき凄くストレスが溜まっていたのかなとも思いますが、 1年の計画を変えて来週帰国することを決めた直後だったので、ショックでいっぱいでした。 結局このときの電話でとりあえず帰国後あって話そうってことになりました。 長い間友人なのでお互いの性格はよく知っています。 彼は今まで付き合った彼女全員と3年以上長続きするし、とても彼女を大事にするタイプですが、かなりの寂しがり。 でも私が外国に行くこともとても応援してくれていました。 彼が共通の友人に相談していたのを教えてもらったところ、「好きじゃないというか、あってみて気持ちがわかる」って感じで、私のことを結構まじめに考えてくれているらしいのです。彼女いわく単純に離れていることが問題だと。 私からすると、前の3ヶ月はあんなに応援してくれたのに今回はなぜ4ヶ月でと思ってしまいました。 私はどうしても彼が好きで絶対に別れたくないんです。帰国までいてもたってもいられません。 電話の後日「その日は空けておくから気をつけて帰ってきてね☆」ってメールがきたのですが、好きじゃないっていわれた後なので、いったい彼がどういう気持ちでこのようなメールをしてきたのか、会って話し合って決めようと思ってくれている、可能性があると思っていいのでしょうか。 乱雑で少ない情報しかなく申し訳ないのですが、気持ちの整理をしたいでなにか次にかれに会うときのアドバイスを頂けたらと思います。 . 【補足】 2度目の渡仏1ッ月後にやっぱり彼より大事なものはこの世にないなと思い、自分のことを辞めて帰ろうという気持ちを伝えたんです。でも「大丈夫だよ!がんばりや」って。 それから頑張ることが彼のためになると思って4ヶ月ここにい続けました。逆に帰ってきたら怒られるぐらい思ってました。。 多分お互い逆効果の事ばかりしていたんですね。こういう私の気持ちを分かってくれて自分から「別れよう」て言わないのかなと思うのですが、ご意見をお願いします。 他のサイトでご協力いただいたかた同じ質問で失礼します。。

  • 90日滞在後の再渡仏について。

    結婚準備のため、90日間ビザなしでフランスに滞在し帰国しました。 結婚式のため、再渡仏をしたいのですが最初の渡仏から六ヶ月が経過していないため、ビザ申請が必要かと思いますが、シェンゲンビザは日本人には下りないと聞きました。 どのようにして再渡仏したらいいのかわからず、日にちも迫っているため大変焦っております。 フランス大使館には何度問い合わせても返事はこず、電話しても一切対応してもらえません。 なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。1ヶ月ほど付き合った彼(アメリカ人)がアメリカに帰国して20日経ちます。帰国後も電話やmail、カードが届いていたのですがここ2日mailも電話もありません。 3日前に最後に電話をしたのは私です。彼から電話がある時は何の問題もないのですが私が電話をすると時々彼の話し方や私の呼び方などが違うんです。誰か一緒なのかそれは分かりません(聞くと一人だといいます)そんな事が何度か続き電話だと顔も見えないし不安になって3日前電話を切った後にmailしました『なんか電話で話すの嫌みたいだからかけるのやめるね』って。それから彼から連絡がありません。 彼は帰国する時に『アメリカに来いよ。僕のところに住めばいい』って言いました。帰国後もアメリカに来るように何度か言われました。でも私は過去3日間オーバーステイをしたことがあって強制送還される可能性があり行けないんです。もし強制送還されたら10年かそれ以上アメリカにはいけないしビザも取れなくなってしまうとのこと。彼にもその事は話したんですが。。。 それに結婚するなら話は別だけれど私も若くないしただ一緒に少しの間暮らす為に全てを捨ててはいけないんです。向こうで働くことも出来ないし。滞在できるのは最高3ヶ月だし。かといって『結婚してください』なんて付き合ったのは1ヶ月と短いし言えません。 彼は仕事があるので第3国で会うのも年内は無理。私としては遠距離恋愛を続けて時々彼が日本に来たりどこか他の国であってゆくゆくは結婚できればいいなどと思っています(1ヶ月しか付き合ってないのにこんな事まで考えてしまう私は馬鹿だなとわかるのですが) 離れていても彼の気持ちをつなぎとめるためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 距離を置くことになりました

    昨日の話なのですが、3ヶ月付き合っていた彼氏から、部活で忙しいことと、部活関係の付き合いの時間(飲みやOBとの食事会)や練習時間を削ってまで会いたいと思えるほどの気持ちには今はなれない、そこまで恋愛に盛り上がりたい気持ちではないことを告げられ、「別れよう」とは言われませんでしたが、「正直、自分でもどうすればいいかハッキリと決断できない」ということから、話し合った結果、部を引退して忙しくなくなる12月までの3ヶ月間、距離を置いて、それからまた再会しようという形になりました。 メールや電話などはこれまで通り(これまでは、1日1往復という頻度でした)してもいいということになっているのですが、こちらで過去の質問を読むと、距離を置いている間にメールや電話をしたりするのは逆効果だという意見と、逆に完全に音信不通にしたら、そのまま気持ちが離れていってしまうだけ、という意見の両方がありました。 これから3ヶ月の間に、学生生活最後の大事な試合がいくつかと、彼の誕生日があります。この時だけでも何かメールを送りたいなと思ってしまう自分がいるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? また、距離を置いた後で復縁したという経験をお持ちの方も、自分はこんなことをしていた、などの体験談があれば聞かせてください。よろしくお願いします。

  • フランスでの就労

    観光ビザ(免除プログラム)で渡仏します。 1カ月の間、とある業者に勤めて帰国し、 給料は日本国内の口座へ振り込まれます。 この業者で働くことはフランスにおいて違法行為 (不法就労?)ですか?

  • 海外との遠距離恋愛(?)

    彼(?)の気持ちが いまいちわからずにモヤモヤしております。 助言をいただければと思いますので よろしくお願いします。 私28歳 彼28歳(お付き合いしておりません) 出会いは 今年の夏 仕事の都合で アメリカを拠点に仕事をする彼が お手伝いで日本に3ヶ月ほど帰国しておりました。 その時 日本の支社で仕事をする私と アメリカの支社で仕事をする彼 という状況で出会いました。 その時は 彼に彼女がいたので仕事の話や みんなで夕食を食べにいったり 友達としての恋愛相談相手という関係でした。 私も その時は彼に対して恋愛感情は抱いていませんでした。 彼の恋愛相談にのるうちに(彼は別れたくない 彼女は別れるっ! という状況でした) 彼がアメリカ帰国(9月)後も 毎日1通ずつの日常の話や 恋愛のメールのやり取りがあり 励ましたり、助言したりで 結局彼はその彼女(同棲していました)と別れました(10月)。 (正直に私は別れた方がいいとおもったので それも話しました) その後 彼が「日本のみんなに会いたいよ」とメールで言ったので 上司にお願いしてみたら(笑)っとメールしていたら 本当にワガママをいったらしく 11月の1ヶ月間 こちらに出張で帰ってきました。 日本に帰国したその日(土曜日)の夕食を一緒にしたのを始めに 時差ぼけがあるのに 翌日の日曜日も一緒に出かけ 結局 そのまるまる1ヶ月間 毎週末土日両日とも私と会っていました。 この1ヶ月の間に 一緒に歩く時は 腕をくんであるき 電車に乗ったときは 眠るのに肩をかしてくれたり 隣県へドライブに出かけたときは 二人で写真をとったり  1つのペットボトルのお茶を飲んだり はたからみたら 彼氏・彼女な雰囲気でした。 1ヶ月の帰国の間は 時差がないぶん 毎日メールのやり取りが 3~4往復ほどあり 彼から「また夜電話するね」という感じで 夜 特に内容のない お休み電話をしてくれたりと 私自身 彼を好きになっていましたし  彼の態度も言葉で言わないまでも なんとなく伝わってくるものがあったと思っています。 1ヶ月の間 最後の2週は 夕食後に彼の滞在する部屋にも入れてくれました。 お互い密着してソファーでテレビを見るなど くつろいでいましたが 特になにかがあったわけではありません。 ただ 私の頭が 彼の胸の位置にあったので 時々 彼がすごくドキドキしているのは感じられました。 明日 彼が帰国するという日 私はとても辛かったので 正直に「帰りたくない」と伝えました。 そうしたら 彼は 「お互いの気持ちは判ってるよね? だけど今はダメ  お互い大人なんだから 泊まるなんてダメだよ。  180日後 またこっちに(3ヶ月ほど出張で)帰ってくるから  その時 また一緒に遊ぼう」といいました。 私は 「180日後は 毎週末会えなくなってるかもよ     (彼氏ができちゃってるかもよ)」と言ったら 毎日のメールのやりとりを続けよう メールのやり取りがなくなった時は その時(私に彼が出来た)だと悟るから。。。とのことでした。 彼が帰国してから 2週間がたちます。 帰国後も 相変わらず毎日1通ずつのメールのやりとり(毎日の報告的な内容)が続いています。 これは 彼の中で180日後 遠距離でも気持ちが変わっていなければ… というような感があるのでしょうか。 あくまで 友達な関係をキープさせておきたいのでしょうか… 皆様の客観的意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 また 遠距離恋愛経験のある方 男性のお気持ちをお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フランスでの出産

    夫が1年間フランス留学することになりました。ちょうど渡仏するとき妊娠7ヶ月になる場合、現地で出産、子育てするのは無謀でしょうか? なるべく長期間、私も滞在したいと考えていますが、やはり日本で出産し、2~3ヶ月になったころ渡仏というのが無難でしょうか…?? 経験のある方、教えていただければ幸いです。

  • 仏ワーホリビザ期間内の観光ビザ変更について

    フランスワーキングホリデーでフランスに約一年滞在し、6月15日で日本に帰国します。そして、6月25日に観光ビザ(ビザなし)で再渡仏する予定です。期間は、二か月ほどです。 法律的にワーホリ終了後にすぐに観光ビザ(ビザなし)で、再渡仏しても問題はないそうなのですが、私の場合少し問題がありまして、私のワーホリ期間が6月26日までになっていまいます。そうなると、ワーホリ期間中に観光ビザへの変更という形になってしまうので、再入国はできないのではないかと心配です。 もし、この問題について少しでもご存知に方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛です。たくさんのアドバイスいただきたいです。

    私には8ヶ月東京~大阪間でお付き合いしている彼女がいます。お互い仕事しております。この2、3ヶ月前から徐々にメールの返信なし、電話に出ない、やっと電話に出てもあまり会話に乗ってこなく、私だけが一方的に話をしてる始末です。私は彼女への思いを遠距離でもあるので手紙を書いたり、電話でもよく好きと言って気持ちを伝えますが、彼女は無言のまま。。付き合い始めはよくお互い手紙や電話で言ってましたが、今ではどうしてなのか・・(倦怠期??)。最近、彼女は仕事で疲れているからとか、理由をつけて電話に出たくない、メールもしたくないと言っています。私もそういう彼女の事を思って、時間帯を早めたりしているのですが、電話にもメールにも反応なしです。他の人と連絡とかしてるのかと問うと「してない、誰とも最近はしてない」と言います。。私に興味や好きな気持ちが小さくなったのだと思います、また彼女の仕事も忙しくなったのは本当みたいです。彼女の事が好きなので別れたくありません。 我慢していたのですが、私もこれ以上は仕事の最中も悩んでしまう為、メールでしばらく自分からの連絡は控えることを告げました。(返信なし)これからどうしたら良いのかが不安で毎日悩んでおります。 本当に困っています。どなたか助言を頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛中。彼と続けていく自信がありません。

    現在海外留学中の者です。彼が日本で待ってくれていて、あと3ヶ月で帰国します。彼からは帰国したら結婚を考えてほしいと言われていて、私も嬉しかったのですが、最近彼への気持ちが分からなくなってきました。 とても優しくて誠実な彼ですが、正直(ひどいですが)優しいだけでつまらないという気持ちが大きくなってきて、今は結婚は考えられないと思ってしまっています。つまらないと思う原因を具体的に言うと、話が合わない(知らないことが多すぎる)、あまり自分の意見を言わない(というか持っていない?)、趣味がなく交友関係も広くないのであまり話題がない、というところです。 ですがこの約1年近く、彼はずっと私のことを応援して励ましてくれました。(淋しい、帰ってきてほしいとも言いますが・・・) 周りからは、彼に感謝しなきゃ!!と言われてもいて確かにその通りだと思います。でも帰国してもきっとこの気持ちは変わらないと思います。彼の年齢のことも考えて、早く私と別れて新しい相手を探してほしいと思っています。 帰国してすぐ別れるなんてひどいでしょうか?(事情があって遠距離中の今別れることはできません) でもこんな気持ちで付き合っていくのは彼にも失礼だしお互いの為にも良くないと思っています。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか?意見、アドバイスなんでも結構です。よろしくお願いします。