オリジナル漫画で警視庁を描きたいのですが…

解決済みの質問

オリジナル漫画で警視庁を描きたいのですが…

同人誌でオリジナル漫画を描くにあたって、警視庁についてお聞きしたいことがあります。一応漫画は異国ファンタジーものなのですが…。(日本の警視庁もアメリカの警視庁も大きな違いはありませんよね…?)警視庁の中で警視総監という役職がありますよね?それは警視庁では最高の身分なのでしょうか。また、警視総監より上の役職か下の役職があれば教えてください。出来れば仕事内容も教えて頂きたいです。

投稿日時 - 2003-08-26 03:10:25

QNo.637565

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問で、警視庁について誤解があるようです。
外国には警視庁はあり得ません。

警視庁は、本来は「東京都警察本部」と呼ばれるべきもので、他の道府県の警察本部と同じという建前です。
ですから、外国の警察に「警視庁」という固有名詞は存在しません。そもそも日本語の文字ですから。

アメリカには、都道府県警察本部に相当する物はありません。
州の警察本部はありますが、ほとんど事務だけで、所属する警察官というものはいないようです。
ちょうど、日本の警察庁のような組織になるようです。
日本の都道府県警察本部とおなじような組織は、市警察本部か、郡の警察本部が機能しているようです。

警視総監は、警察官の階級としては最高位です。
警視総監の下の階級は、警視監です。その下が警視正で、その下が警視です。
普通の警察署長だと警視か警視正ですね。
役職というのは別物で、管理官とか理事官とかいうものがあります。
踊る大走査線の室井管理官が有名ですね。
たしか、室井管理官は警官としての階級は持っていないと記憶していますが…

投稿日時 - 2003-08-26 07:04:34

お礼

詳しく書いて下さってありがとうございます!本当、私知らない事多すぎですね(反省)。参考にさせて頂きます★

投稿日時 - 2003-08-27 23:50:25

ANo.2

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

こんにちは。
警視庁は「東京県警」です。
神奈川県警、千葉県警と同じものです。
日本の警察を束ねているのは「警察庁」ではないでしょうか。

質問からは外れますが、とにかく取材不足です。
ある程度のことは自分できちんと調べて、必要であれば警察庁の広報に電話を掛けて「アマチュアの作家ですが取材させて下さい」。
良い作品を書きたいと思ったらそのくらいの根性が欲しいです。電話取材なら恥じをかく程度で済みますよ(ある程度慣れは必要ですが)。
ファンタジーだってウソは書きたくありませんよね。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2003-08-26 08:18:45

お礼

おっしゃる通りです。しかし、投稿漫画ではないので電話までする必要は無いのです…。本当小さな疑問だったので、こちらで質問させて頂いたのです。ですが…ruehas様の言うことも一理ありますよね。これからは気をつけます。ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-08-27 23:55:50

ANo.1

下記質問が参考になるでしょうか

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265850

投稿日時 - 2003-08-26 03:18:56

お礼

ありがとうございました!さっそく行ってきます★★

投稿日時 - 2003-08-26 17:56:27

あわせてチェックしたい
  • 警視総監 ...
  • ファンタジー漫画 ...
  • ファンタジー漫画 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら