• ベストアンサー

会議室の直前キャンセルを無くしたい!

会議室の直前キャンセルを無くしたい! 社員の意識変革はもっともですが、少しでもツールで解消できないものでしょうか。 例えば当日キャンセルが頻発すると一定期間会議室予約できなくなるなど。 何かツールをご存じの方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 >>直前のキャンセルを無くしたい 意見はもっとも。 直前キャンセルがあることで、そのとき使いたかった人が使えないわけですし、でも、キャンセル→会議室の空きがある。 わけですし、使われない時間。。。は無駄なわけですし。 >>例えば当日キャンセルが頻発すると一定期間会議室予約できなくなるなど。 ペナルティ。ですか? 。。。でも、そんなことしちゃうと、本当に使いたかったりした場合に使えなくて結局困る。ことになりかねないかと。。。 特定の個人が、当日キャンセルの頻度が高いとかだったら、口頭で個人に注意するのがよいかと思いますが。 >>社員の意識変革はもっともですが、少しでもツールで解消できないものでしょうか。 結局、「キャンセルするものはキャンセルする」んです。 コンピュータ関係の仕事してますが、「全てをシステム化することに意味は無い」という話はよくあります。 (1日1回、1分で終わる作業のために、それを自動化することに意味はあるのか?とか。 仕方なしにキャンセルする場合だって当然あるのにキャンセルするとペナルティがつくから、キャンセルしないで、会議室放置。 とかになったら、余計に本末転倒な感じですよ。 ・ルール定義を行なう。そして、それをちゃんと周知徹底してもらえるように広報する。 ・全て承認式にして、予約の際には必ず管理者が介入する、もしくは、各部署?ごとに管理責任者たてとく。とか。 予定時間から10分経過したら、予約放棄とみなして、自由に使っていいですよ。 とかルールづけて上手くやってるところとかあったなぁ。。。 手間はかかりますが、「予約時には管理者に連絡」としちゃえば、必ず会話する→「前もキャンセルしたよね?」 で人海戦術的に却下も出来ますが。。。 相当デカい部署です。 って感じですかね。。。?(´・ω・`)

yoichiro32
質問者

お礼

STICKY2006さん 回答ありがとうございます。 やはり運用で勝負ですかね。 なかなか運用も難しいですが、 「予定時間から10分経過したら、予約放棄とみなして、自由に使っていいですよ」 このルールはシンプルですけど、結構強力だなぁって思いました。 要は高い利用率が維持できることが重要でもあるので。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 直前でもキャンセルは出る?

    先日ふと思い立ち今度の土曜日に温泉に行くことにしたのですが、 連休の初日ということもあり希望地の温泉ホテルはどこも満室。 妥協して違う場所で探したところ、そこもほとんどが満室だったのですが、 残り僅かではあるけれども空室があるというホテルを見つけました。 残り僅かとのことなので予約してしまった方がいいのではないかとは思うのですが、 やっぱり希望地に行きたいので予約しようかどうか迷っています。 キャンセル料が発生する3日前くらいまで粘れば 空室が出てくるのではないかと淡い期待を抱いているのですが、 実際、温泉ホテルなどで直前にキャンセルが出たりということはあるのでしょうか? こういったホテルの裏事情(?)をご存知の方、 または直前に予約できたという経験のある方など、 ご回答よろしくお願いします。

  • 海外ホテル予約で直前までキャンセル料かからない方法

    幼児2人を連れて海外旅行を予定してます。小さい子は直前で体調を崩したり熱を出す可能性がありキャンセルチャージが怖いです。前日や当日のキャンセルで50パーセントをツアーでらキャンセルチャージとしと取られます。航空会社に電話して確認したら、子供の病気の場合は本人と親の航空運賃は全額払い戻しできるとの事でした。ならば、ホテルだけ予約サイトから手配しようかと思いますが、直前までキャンセルチャージがかからない予約サイトはありますでしょうか?

  • 青年会議所メンバー

    私の勤めている会社の社長が青年会議所メンバーです。 前の日に青年会議所の会合があると、そのまま飲み会になるらしく、翌日は必ず昼出社で(夕方近いことも)、当日午前の予定をキャンセルしたり、キャンセルできなければ「急用が入った」等、理由をつけて他の社員に対応させたりします。 青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。 自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

  • HISの当日キャンセルについて

    明日出発のHISのバンコクへいくツアーに、私含め3人で予約をしていました。 ですが、今日私自身の体調が悪くなり、明日当日キャンセルしようと思ったら、「グループで予約しているから、一人でも欠けたら全員旅行に行けなくなるかもしれない。」と、一緒に行く友人にいわれました。 当日キャンセルなので、私1人が行けなくなり、返金もない事はまったく問題ないのですが、もし私のせいで残り2人が行けなくなるのは本当に申し訳なくて………。 HISのツアーでは、当日一人でもキャンセルが出たら、全員行けなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • レストランのキャンセル料について

    友人の話なのですが、 先日レストランの予約をして、3000円のコースを 4人分頼み、その時にお店から 「キャンセルは前日までにお願いします」 と言われたそうです。 でも、予約当日になってキャンセルしたら、 「料金の全額頂きます」と言われ、 「ご来店でお支払いしますか?」と聞かれ 思わず「はい」と言ってしまったそうなんですが、 この話を聞いてちょっと納得いかないんです。 キャンセル料は発生するにしても、 全額なんてあり得るんでしょうか? 予約する時は名字と携帯番号しか伝えてないから、 どうとでも逃げられるんじゃないかとも 思ってしまいます。 法律的にはどうなんでしょう? 予約する時に、キャンセルは全額負担なんて 言われてないそうなんで、 払う義務は無い気が何となくします… 他人事ではありますが、とても気になるので ご存知の方教えてください。

  • キャンセル料ってかかりますか?

    今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して 10人くらいで飲み会をすることになり 自分が、幹事をするのです。 メールでお店の予約をしたのですが、 当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら キャンセル料を、請求されることはありますか? おそらくキャンセルはしないと思うのですが もし、万が一、人数が減ったりしたら、 お店から何か文句をいわれるでしょうか? メールで予約したのですが、 お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、 さきほどこちらからお店に電話して 確認したらメールは届いてないと いわれました。(そんなことってあるの?) そして、その電話で、料理のコースを ○○○○コースにしますということと、 人数は、11人か12人になるということと こちらの電話番号と名前をいいました。 困っています、というかとても心配なので 詳しい人おしえてください。 ふとおもったのですが、予約を取り消して (今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う) 当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか? 200人ほど入るお店らしいので、 その方がいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • レストランのキャンセル料の支払いについて

    このような事態ははじめてで困っています。 先日、結婚式の二次会の幹事を頼まれ、店の予約を取りました。 ですが、新郎の体調の都合により、式が延期になったのです。 二次会の会場もキャンセルしなくてはいけないことになり、私が予約を取ったので、キャンセルの電話を店に入れたところ、 「キャンセルの場合、キャンセル料金として3万円お支払いいただきます」と言われました。 私は予約をする際に、 「キャンセルした場合、キャンセル料が発生する」という説明を全く受けておりませんでした。 本当に直前のキャンセル(当日等)であれば、キャンセル料の支払いもしょうがないのかな、、 という気もしますが、キャンセルの電話を店に入れたのは2週間前です。 それでも 「決まりとなっておりますので、お支払いいただく形になります。また、こちらから電話しますので、 新郎様とお話し合いをしておいて下さい」と言って切られました。 この場合、支払わなくてはいけないのでしょうか? 支払う場合、振込みという形になるのでしょうか? もし、支払わないで放っておいたら 訴えられ、更に多額を請求されたりするのでしょうか??

  • 宿泊のキャンセル料金

    先日ある旅館の予約を旅館のホームページの予約サイトを用いて行いました。 予約後、予定が変更になったので旅館に電話を行いキャンセルを申し出ましたが、システムの都合上オンラインで行った予約はオンラインでしかキャンセル出来ないと言われました。 その場でキャンセルの手続きを取ってくれれば早いのにと思いつつも、 オンライン上でキャンセルの手続きを行いました。 ところがこのキャンセルの手続きが正常に行われていなかったらしく、4日前に突然、宿泊はどうされましたと電話がかかってきて当日キャンセル料金を請求されてしまいました。 直前のキャンセルによってキャンセル料金を請求されてしまうのならば納得がいきます。 ですが、宿泊するつもりが無くなり、事前に余裕を持って電話にてキャンセルの意思を伝えているにも関わらずこのような事になってしまったのがどうしても納得がいかないのです。 そのように説明をしたのですが、法的手段に訴えますと怖い口調で言われて、話し合って頂けず取り付く島がありません。 操作をミスした私が一方的に悪く宿泊料金を全額払わなければならないのでしょうか?

  • キャンセル料

    車のドレスアップをする業者へ出張カスタムをお願いしました。 予約は翌日です。 口頭で当日のみのキャンセルは30000円発生すると言われOKしました。 ところがキャンセル料で30000円はおかしいと思い、1時間後にキャンセルの 連絡をするとキャンセル料を払えの一点張り。そこから言った言わないの話です… 弁護士へ相談した方が良いですか?

  • キャンセルによる空き専門の旅行サイト

    予約のキャンセルによる空きを専門(若しくはコーナー)に扱うサイトがあると以前テレビで見た、という話を聞いたのですがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? そのサイトでは、常に空きの状況が確認できるため、当日でも予約が取れるとのことなんですが・・ 検索してみたものの、これというものがでてきませんでしたのでご存知の方教えてください。