• ベストアンサー

配線ができない

機械の配線が私はつなげません。 自分には不得意なものであると思います。 しかし、やってしまう方は簡単にやってのけますよね。 常識的なことなんでしょうね。 私は配線とか詳しくないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KO1014
回答No.7

当方も2年くらい前までTVやレコーダーの配線はサッパリ分かりませんでした。 我が家はケーブルテレビなのでTVとレコーダー以外に『セットトップボックス(STB)』という機器もつなげてあり、それぞれがすべて何らかのケーブルでつながっているというケーブルだらけの配線でした。 その頃使用していたブラウン管TVが壊れる前兆を見せ始めたので「新しいTVを買っても電気屋に間違った配線をされる可能性もある。このままではケーブルTVが見られないかも?」という勝手な想像をして、とりあえず現状の配線図をメモっておくことにしました。 それぞれの機器の取扱説明書を見ながら”S端子”だの”D端子”だの、訳も分からないままとにかく機器につながっているケーブルの種類やどの端子につないであるのか正確に書き留めました。それをExcelで清書して見やすくしておきました。その図と取扱説明書をひたすら眺めて、ようやく”入力端子”や”出力端子”の違いが分かるようになりました。ケーブルの種類の違いは取扱説明書やネットで調べれば出てくるので、すぐに理解できました。 それから[TVの買い替え→レコーダーの買い替え→STBの交換]と立て続けに起こりましたが、配線図を作成しておいたおかげで自分達で勝手に配線やケーブルを変えたりできるようになりました。 まずは現状どんなケーブルがどの端子にどのようにつながっているのか見てみるだけでも良いのでは?

moamoasddf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか似たような人物がいるとは思いませんで・・・ さっそくトライしてみます。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.6

AV機器の配線は、 1「アウト(出力)端子からイン(入力)端子につなぐ」 2「同色、同型の端子同士をつなぐ」 3「同型の端子が複数ある場合、系統(ビデオ1やゲームなど)を確認」 4「ゲーム機やビデオカメラなどは、専用ケーブルが必要」 これだけ覚えておけば、なんとかなります。 あと、取説の配線例は、参考程度にしましょう。

moamoasddf
質問者

お礼

なんとかしてみます!

• PMN
回答No.5

AV機器のコーナーですから、テレビやステレオなどの配線のことだろうと思いますが、ずいぶん前からコネクタ(プラグやジャックなど)はフールプルーフにできています。コネクタが色分けされていたり、間違っても入らないような形状になっていたりします。 私の職場には、いろんな機器があり、その機器のプラグのところには番号のシールが張ってあります。そして、それにつながっているプラグには番号の付いたタグが付いています。職場ですから、それらの機器を設置したのは業者でしょうが、掃除の都合などでコードを外さなければならなくなったときに、だれかがつけたものと思われます。機器っていっても専門的なものではなく、コンピュータだったり、ビデオだったりなんですけどね。 よく言われることですが、「電気機器のコードがわからない」というのは、説明書を読む能力がないか、説明書を読む気がないかだそうです。あなたは、まちがいなく後者でしょう?  私は、「電気に弱い」とか、「電気に弱い」っていうのは、本人の思いこみだと思ってます。だって、その弱い弱いと言っている人が、洗濯機や冷蔵庫を使えないなんてことはないでしょう。 面倒がらずに、取扱説明書を読みながら一つ一つチェックしていけば、そのうちにスキルが上がってくると思います。そういうことをしなければいつまでたっても今と変わらないというのは間違いないことでしょう。

moamoasddf
質問者

お礼

建設的なご意見ありがとうございます。

moamoasddf
質問者

補足

確かにそうかもしれないです。 でも、私は前者の可能性も・・・

• joqr
回答No.4

問題解決の能力の差です しかし、そんな事できなくてもどうでもいいことだと思うので 常識とか持ち出すの方が、常識を疑われると思います 私はできますが、家の家電は全て家電屋さんが設置していったので 実際は何もしていません できるけど・・・出来ない人と何一つ生活に差は無いと思います

moamoasddf
質問者

お礼

問題解決能力・・・私がよく高校生時代に言われた言葉です。 耳が痛いです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

決して難しいことではないので、トライしてみてください。 1本のコードを「どこの出力」と「どこの入力」につなげれば良いかを考えてください。 コードは必ず「出力」と「入力」をつなげるものなので、あまり深く考える必要はないと思います。 取り扱い説明書の配線例を見て、「どこ」と「どこ」を何のためにつなぐのかを理解してください。 それが理解できれば、とても簡単なことです。 不得意がらずにまずはトライ!です。 頑張ってね・・・

moamoasddf
質問者

お礼

トライしてみます。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

取扱説明書を読む。じっくり読む。徹底的に読む。その上で、説明書通りに結線すればいいだけです。難しいコトなんてなんにもありません。 ただ、何せ線の本数がハンパじゃない事が少なくありません。分かりにくいようならこういうのを使って、「この線はどこからどこに行く」としっかり明示すると分かりやすくなります。こういうケーブルタグは、数十本のケーブルを床下に引き回す「ネットワーク管理者」も便利に使ってますよ。 http://www.hellermanntyton.co.jp/product/id.html ・・・つか、こういうのが無いと本気で分からないです(経験者はため息とともに語る)。

moamoasddf
質問者

お礼

難しいことなんてないと言い切れるようになるまでトライしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

それをここにつないで、これをそこにつなげばいいのですよ。

moamoasddf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。