• ベストアンサー

交通マナー。どうやれば向上する?

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.9

日本の社会って、いつからこんなに節操のない社会になってしまったのだろうかと日々考えています。 人口の密集する東京に生まれ、住み、都心に通勤している私としては、今は「マナー」なんて死語だと思っています。日々、本当に嫌な思い、悲しい思いをしています。a-kitohさんのお気持ち、お察し致します。 ところで、社会的なマナーを理解する能力の無い人達にいくら理解しろといっても、根本的に理解力が備わっていないのでから、時間の浪費以外の何ものでもないと思います。ですから、言葉の通じない動物を調教するのと同じでアメとムチを使わなければなりません。で、アメなんて使っている余裕はこれまた無いので、ムチにしぼります。 私がオススメするムチは、文明の機器・カメラです。何かイチャモンをつけられた時の為に、スクールゾーンの入口の所に「交通状況調査撮影中」なんて感じのモンクを書いた立看板を立てて予め断っておいてから派手にフラッシュをたいてバシバシ撮影するか、ビデオカメラを目立つ所に設置しておきます。オマケに安全協会の方々がルール違反のクルマのナンバーや車種を声に出して読み上げながら、記録するんです。 これは事故があった時の為の証拠になりますし、チェックされる違反者としては、とても嫌な気分だと思います。 それら一定期間の記録を基に、常習犯に対し、役場の長(村長さんとか町長さんとか)の方のお名前等で「お願い書」のような文書を作成し、警告するのです。 警察が協力的であれば、さらに強制力の強い手段にも利用できると思うのですが。 もっと穏便な手段としては、スクールゾーンの出入り口の所に移動できる、お花がいっぱに咲き乱れる花壇を置きます。 どんなにマナーを理解する能力が欠落した人でも、花は踏み潰せないと思いますが・・・。あ、轢き潰すか・・・。でも、今はそれも期待薄ですね。 冷め切った都会人の意見でしたー!

a-kitoh
質問者

お礼

いやなんとも過激なご意見ですが、ほんとそこまでやったろか!とは内心思います。 しかし今のご時世、行政がそれをやった日にゃ、ますます住民との確執が心配で。 警察署ならともかく、我々が写真撮影するというのも・・・。大丈夫なんでしょうか? 手段は何にしても、違反者には断固たる態度で望みます。 ひとりでも違反を許してしまうと、あとは止めどなくなりますものね。 単なる事象の改善以上に「マナー」というひとりひとりの「意識」まで、 喚起することの難しさは、ほんとやってみるまで解りませんでした。 住民の方々が自分自身の問題として、主体的に考えてくれないことには難しいですね。

関連するQ&A

  • 交通マナーについて

    トラックドライバーです。 壊れやすい物を運んでるんで、特に安全運転なんですが、 あおられたり、まくられたり、割り込まれたり・・ 特に早朝なんか、 交通マナーがほんと悪いですね。 かなりスピードオーバーの車も多いです。 飛ばし屋の人に聞きたいのですが スピード出しておもしろいんですか? 自分ではかっこいいと思ってるんですか? ゆっくり走ってる人の気持ちとかは理解できませんか?

  • 交通安全協会に入会

    私は現在交通安全協会に入会しておりますが、運転免許証更新警察署ではありません。そこで聞きたいんですが、交通安全協会入会は必ずやらなければならないんでしょうか?

  • 交通安全協会費のお金の流れについて

    佐賀県交通安全協会のHPには、 http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html ■入会手続きの場所 ・ 各地区交通安全協会の窓口 ・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。) と書かれています。 「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか? 私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の天下りのための費用に消えているとばかり思っていました。 なので、絶対に払う必要はないと思っていました。 地区の交通安全協会に全額送金しているとなると、話は違ってきませんか? もしかしてキックバックしているのでしょうか? はたまた、このHPは嘘を書いてあるのでしょうか? なんか分からなくなってしまいました。 本当のところを知っている方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 無事故無違反 交通安全協会

    30年間無事故無違反ということで県の交通安全協会から表彰されました。しかし何度か車をぶつけられ廃車になったこともあります。  表彰される基準は何なのでしょうか。安全運転の意識を持ち続けてもらうために軽微なものはカウントしないのでしょうか。

  • 交通事故0は・・・

    交通事故0は・・・ 本当に可能なのでしょうか? 実は私、運転免許を取って1年半なのですが、免許を取った際に 「何があっても事故は起こさない。起こすような運転するくらいなら車には乗らない。(最近はほかの交通網も発達してるし車がなくても大体のところには行けるし)」 と心に誓い、教習で学んだことは、ほぼ全て守っています。(さすがに車の流れを乱さないように、制限速度は無視してしまっていますが・・・)実際「かもしれない運転」で事故を免れたことがあります しかし、自分がいくら安全運転をしても周りには毎日のように事故が起こっています。ニュースなどで、幼い子供が事故に巻き込まれて亡くなってしまうのを見ると、運転者が憎くてたまらなくなってしまうのです。しかも危険運転をする者に対して「自分だけ事故れ」と思ってしまう最悪な自分がいるのです。 こんなことを考える私は異常なのでしょうか いくら安全運転をして自分が事故を起こさなくても、事故が起こっているのをみると「自分のやっている事は無意味ではないのか」と、どうしても思ってしまうのです。 長文失礼しました。本題に入ります 「交通事故0は本当に可能か」 可か否かどちらかの結果が出ても、自身の運転などに対して影響することはありません。 この疑問に一区切りをつけたいのです 支離滅裂な文の上、内容が重くなってしまい、申し訳ないです

  • 交通安全協会の加入について

    先日運転免許の更新に行きました。 その時に交通安全協会に入って欲しいと何度も勧誘されましたが入りませんでした。 昔は加入しましたが、特に何も特典が無いように思え、この2,3回は入っていません。 皆様は更新時に交通安全協会に加入されていますか?

  • 交通安全協会費って今でも更新時に求められるの?

    こんにちは 5年前に警察署で運転免許証の更新をした時、窓口で交通安全協会費を求められたので、しぶしぶ払いました(>_<) 今年また免許証の更新があるのですが、今でも窓口で交通安全協会費を求められるのでしょうか?

  • 交通安全協会についてなのですが

    物知らずで恥ずかしい質問なのですが、お願いいたします。 初めての運転免許の更新の時は神奈川県に住んでいて、交通安全協会には入らなかったのは記憶しています。 20年前の話なのに記憶力がないのか詳しく覚えていない事もあり、特に更新に付いて知らせもなく、自分で更新に行っていたように思います。 都内に住むようになってから、警視庁から更新の知らせが届いたので、便利なものだなとずっと思っていたのです。 夫は交通安全協会に入っているから知らせが届くのだと思っていて、都内に住むまでは埼玉県に住んでいましたが、交通安全協会に入っているからだ。 と思っています。 先日免許更新の事で、ある県の人と話していたら「交通安全協会から通知が来ないと忘れるよね。」 と言われ、「私は入ってないよ。」と答えると「そんな事ってあるの?」 と返ってきました。 ずっと都内で免許更新をしていますが、協会の窓口に行った記憶もありません。 更新手続きの手数料の中に全部入っていて自動的に入会なのでしょうか。 入会していない事を友人に説明したいのでよろしくお願いいたします。

  • 交通安全協会って

    先頃、運転免許の書き換えに行ってきたのですが、来たハガキには、費用は、○○円かかるので、その分のお金を持ってくるようにと、ありましたが、現場に行ってみると、ハガキに書いてあったお金の他に、強制的に、交通安全協会の2000円も払わされました。交通安全協会のお金を払わないと、視力検査に行けないようになっております。 建前は、お金払うのは、任意になっておりますが、実質は、強制的にお金を、取られます。 これって、おかしいことないでしょうか?

  • 交通安全協会について

    自動車運転免許の更新時に交通安全協会費なるものを 支払いますがこれって任意だと思うのですが加入を拒否した場合何か不都合があるのでしょうか?