• ベストアンサー

ハンターと遭遇しない方法

禁漁区の山か、そうでないのか、ハンターが入山しているかを、どこで調べていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO1です。勘違いがあるようなので補足します。 鳥獣保護区等位置図(通称ハンターマップ)で白い部分が禁猟になっていない部分のことです。 お住まいに場所によって異なるかもしれませんが、市町村役場でも調べられるかもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/law/opinion_ma.html

その他の回答 (3)

noname#227567
回答No.3

禁猟区(鳥獣保護区)の確認は1番の人の回答(自分も「ネットで見れるかどうかの確認」でみたりします)でいいとして、全国規模では可猟区なのに「なんだかまるでハンターが入らない」ような山もあるだろし、事前に地元の民家・農家・役場(これは電話でもいいでしょう)で聞き込みできれば(手間がかかるでしょうが)、前年までの話になるだろうといえ参考になるかと思います。 まあくくり罠の場合なら、「猟だとわからなければ山菜採りかなんか」という感じかと思いますが。 今みたいにネットが普及してるじだいならストレートに「XX山近隣・地域に住んでる人・毎年のように登る人、・・・・に尋ねたいのですが~」とするのもいいかも知れません

wakayama77
質問者

お礼

有難うございます。 ネットで調べて見ます。 有難うございました。

回答No.2

モノホンの免許持ってますが、「銃のはやはり怖い」ですか? それとも「動物を殺すから嫌い」とかですか? 近年、犬をハイキング・登山に連れて行くことが流行の気配がありますが、「飼い犬を撃たれるかも」とかですか?(手がふさがるのは急斜面の登攀には都合が悪いでしょうが、紐なしで「飼い主から『著しく離れる』のはどこだろうと良くないはずです) 逃げてきた獲物に体当たりを食らう危険を避けたいのか、その他なのかもう少しばかり詳しくお願いします

wakayama77
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、大阪と和歌山の境界の山歩きを楽しんでいる者です。 動物が田畑を荒らしているので、一定の駆除は必要だと思っております。 私は山歩きの経験が長くありませんが、銃と無線機を持った人に何度か出会いましたし、 銃声・犬の鳴き声を聞きました。 出来るだけ、山歩きの途中で、見たり聞いたりしたくないものですから <素人には正直、怖いです> 事前に判れば、その山を外して別の山に行きたいと思いますので、ハンターさんが、どの山に 入られているのか、どの山が禁猟区なのかを知る方法がないか知りたいと思いまして、 質問した次第です。

回答No.1

ご参考までに

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/map/index.html
wakayama77
質問者

お礼

ありがとうございます。