• ベストアンサー

鯉のぼり

鯉のぼりの季節になって参りました!毎年我が家でも上げてるのですが、これっていつ頃あげていつ頃降ろすものなのでしょう?毎年周りの家が上げるとあげて降ろすとしまうの繰り返しなんですが・・・おしえてください!

• suzu
  • お礼率57% (126/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-wind
回答No.3

鯉のぼりの季節ですね。 我が家も周りの家に遅れをとりながらあげたり,下ろしたりしていました。 でも今年は先週の休日にどこの家よりもはやく鯉のぼりを出しました。 子どもは大喜び! ひなかざりだと「早くしまわないと結婚が遅くなる。」みたいなのがありますが,鯉のぼりについては聞いたことないですね。 天気が良いときに親子で仲良くあげればそれでいいのでは? でも雨の日とか風の強いときなど天気によって上げたり下ろしたりって,作業がジミなのに結構しんどいですよね。(笑) 子どもの喜ぶ顔のため,お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (2)

• artist0
回答No.2

自分の気分しだいでいいのでは。 自治体などが川の上に鯉のぼりを渡していますが、 2箇月くらい出しっぱなしだったりしますし。

• minatouri
回答No.1

参考URLによると特に決まりはないようです. こちらのリンク集もこの時期お勧めです. http://www.rcc.net/comitia/theme29/may_game3.htm お雛様もいいけど,風の中を泳ぐこいのぼりも気分が晴れやかになりますね.

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/miike/jiten.html