• ベストアンサー

オークション 配送方法

オークションを始めたいのですが、なんとか会員にも入れて、出品できる状態にはなったのですが、私は生れて一度も配送の業者を利用したことがありません。出品としては、衣服や音楽レコードを出品するつもりです。どなたか、業者に連絡するところから、配送するまでの流れを詳しく教えてください!やったことがないので全くわからないです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

きちんと梱包しましょう。 レコードやCD等はエアーキャップ(プチプチの商品名)等で包装するのは鉄則です。 荷物は宅配便やゆうパックで発送します。この時に郵便局や取り扱いのコンビニ等に自分で持ち込むと100円割引に。 郵便局なら回数割引がお勧め。持ち込みだと2回め以降が一律50円引き(持ち込み割引と併用可だがコンビニ不可)。尚適用には前回の発送控えが必要(誰宛てでも誰発でも不問がうれしい)。 小さく梱包出来ると、適用運賃が下がります(容積重量という業界規定があり、嵩張る品物はそれだけでも割り増しに)。 ちなみに多数の荷物(10個以上)を同時に発送なら郵便局に電話して取りに来て貰うのも。運賃総額から2割引に。

supercat2043
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!では、業者にとりにきてもらう場合であれば電話一本入れて、家で待ってるだけで、とりにきてもらって、配送してくれるのですか?その時はもちろん梱包しとかないといけないですよね??