• ベストアンサー

オークション 配送方法

オークションを始めたいのですが、なんとか会員にも入れて、出品できる状態にはなったのですが、私は生れて一度も配送の業者を利用したことがありません。出品としては、衣服や音楽レコードを出品するつもりです。どなたか、業者に連絡するところから、配送するまでの流れを詳しく教えてください!やったことがないので全くわからないです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

きちんと梱包しましょう。 レコードやCD等はエアーキャップ(プチプチの商品名)等で包装するのは鉄則です。 荷物は宅配便やゆうパックで発送します。この時に郵便局や取り扱いのコンビニ等に自分で持ち込むと100円割引に。 郵便局なら回数割引がお勧め。持ち込みだと2回め以降が一律50円引き(持ち込み割引と併用可だがコンビニ不可)。尚適用には前回の発送控えが必要(誰宛てでも誰発でも不問がうれしい)。 小さく梱包出来ると、適用運賃が下がります(容積重量という業界規定があり、嵩張る品物はそれだけでも割り増しに)。 ちなみに多数の荷物(10個以上)を同時に発送なら郵便局に電話して取りに来て貰うのも。運賃総額から2割引に。

supercat2043
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!では、業者にとりにきてもらう場合であれば電話一本入れて、家で待ってるだけで、とりにきてもらって、配送してくれるのですか?その時はもちろん梱包しとかないといけないですよね??

関連するQ&A

  • 楽天オークションの匿名配送について

    楽天オークションで出品したいのですが、会員はどのぐらいの割合で匿名配送登録してるのでしょうか?!やっぱり匿名配送登録しておかないとリスクはお大きいですか?!

  • オークションでの配送方法

    売りたい物が貯まってきまして 楽天オークションあたりを利用しようと思うのですが 落札された場合どう配送したものかと悩んでいます。 多くの出品者が「レターパック」を配送方法の中に入れていますが スキンケア用品など厚さ3cmどころでは入らない物も多いはず… これは『出品者がそれを選んでも、入らない物ならば自動的に他の配送方法で』 という事なのでしょうか? あと、具体的に落札された場合、 綺麗な紙袋などに包んで(割れそうな物などは緩衝材も入れて) 普通にコンビニなどで落札者に郵送すれば良いのでしょうか?

  • 楽天オークションで靴を出品したのですが、配送サイズを変更してくださいと

    楽天オークションで靴を出品したのですが、配送サイズを変更してくださいと交渉がきました。 一度出品物を取り消して配送サイズを変更後、その交渉した方に再出品したと伝えたいのですがメッセージを送るにはどうしたら良いですか?? その方は再出品したらまた連絡下さいと言われていました。 オークションは始まってますので急いでます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの通常配送について…

    楽天オークションを利用している者なのですが、 通常配送は、出品物の配送前でも 落札者に出品者の住所名前等知られているのでしょうか?

  • なぜオークションは配送が必須ですか?

    私は株主優待券の番号を楽天オークションで取引しようと試みました。番号は株主優待券に記述されています。番号だけを落札者に伝えればいいので、配送する必要は ありません。配送を省略することで多くの利益が発生します。双方の配送や受け取りの手間が省略できます。配送料金がそのまま利益になります。配送時間もなくなり、瞬時に相手が利用できます。また、多く発生するのが配送詐欺です。配送者が「私は配送した、届いていないのなら配送業者が悪い」といって詐欺をすることができます。しかし、最初から配送しない前提の場合には、これができなくなります。このように、配送を省略することで多くの利益が発生します。逆に配送することで得られることは何もなく、配送が「百害あって一利なし」であることが十分に理解できます。 しかし、楽天オークションでは「配送方法を選択しなければ出品できない」というルールです。楽天オークション管理者に確認したところ「配送は必須であり、配送しなければ出品できない。理由はトラブルを防ぐためであり、同意できないなら出品できない」だそうです。これ以上の詳しい説明は一切 存在しませんでした。これは きわめて理不尽です。前述したとおり、配送によるトラブルは発生するものの、配送しないことのトラブルは存在しないからです。出品者と落札者が直接取引する以上、ほかの誰かのせいにすることが不可能です。よって楽天の言っていることは意味不明です。 質問です。なぜ楽天は うそをついてまで配送をきょうようしているのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? 配送することで楽天に利益でも発生するのでしょうか? インターネットで調査しても理解できなかったため質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • オークション 商品の配送

    配送料について基本的なことをお伺いします。 オークションにて商品を出品し無事に落札されました。 相手と連絡を取り、口座へ指定料金の振込みをして頂きました。 送料着払いで合意を得ているのですが、どちらからの配送になりますか?と尋ねられました。 仕事が忙しいのでコンビニで配送するつもりだったのですが、このような質問をされた事を考えると、郵便局で送るのとコンビニで送るので落札者の負担が変わってくるのかな?という疑問を抱きました。 そこで質問 1.郵便局とコンビニで配送料に差はありますか? 2.もし料金が違う場合、あらかじめコンビニからの配送になると伝えたほうが親切ですか。 もう一つ 重量別の料金表などが詳しくのっているサイトがありましたら教えてください。 はずかしい質問ですが、 どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションの「匿名配送」の方法とは?

    楽天オークションで最近出品したのですが、「一度は匿名配送をおすすめします」とありました。 「匿名配送」の解説をクリックすると、「■匿名配送 :住所、氏名、電話番号をお互いに教えあうことなく取引する方法です。」としか表示されません。 お互いに住所、氏名も教えあうことなく、商品を配送するというのは、具体的にどのような方法をとるのでしょうか。 ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。

  • オークション配送後に

    オークションで靴を出品し、落札されました。米国のブランド商品です。 特に(ギフト)レシートを添付するとは記載しなかったのですが、配送後に落札者から欲しいといわれました。 送料は私の負担でしょうかと質問されたのですが、自分としては???と言う感じです。元々、自分が負担するつもりではいたのですが、なんとなく気分が悪いです。記載していないことですし好意のつもりでいたので・・・ この場合、私が送料を負担すべきでしょうか?皆様ならどうしますか?

  • 楽天オークションのまとめて配送について

    楽天オークションでAとBまとめて配送の依頼をし、許可をもらったとします。 すると、手続き期間が延長されますよね。 その時すぐに手続きせずにいて、手続きの期間中にCの品を落札すると、追加でまとめて配送依頼できますよね、その場合、商品は一点だけでしょうか? 同日でしたら何点か可能ですか? また、その追加は一度だけでしょうか? 落札していて、同じ出品者さまが、欲しい物を2日ごとぐらいに出品されるので、どのタイミングで落札また、まとめて配送の依頼をするか迷っております。 つたない文章でわかりにくいと思いますが、おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • 発送方法(配送業者)について

    久しぶり(半年ぶり)にヤフオクに参加(出品者)しようと思っています。 以前は「Yahoo!ゆうパック」利用を中心に出品しておりましたが、もうそのサービスが利用できません。 その代わりにと思い「トムス」(西濃運輸利用)に申込み、いつでも利用できる状態です。 もちろん、送料が他業者より安いからです。 しかし、オークションサイトを見ていても、「Yahoo!ゆうパック」利用の出品者が代わりに「西濃運輸」利用になったと感じるほどでもありません。 実際、「トムス」の評判もイマイチのようですし・・・。 落札者としては、送料が少しでも安い方が助かりますが、出品者としては、手間をかけてリスクを抱えてまで少々安いだけの配送業者を利用するのも不安です。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、出品者として現在の配送業者の選択は何を基準に決めてらっしゃいますか? 教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう