• ベストアンサー

Windows7 SHELL32.dll icon

Windows7のSHELL32.dllアイコンについて、教えてください。。。 ふと気づくと、ショートカットのアイコンが白くなっています(泣 これまでは、矢印が二つ回っているようなアイコンでしたが、 リンク先がないような、白いアイコンになってしまいました。 この現象の前後ともSHELL32.dll を参照していたようですが、 いまは、アイコンの変更でSHELL32.dllをみても、そのアイコン だけ変になっています。なんか気持ち悪いので、システムの 復元でいくらもどしても同じで、戻せません。 この現象を直す方法ありますか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この症状はアイコンキャッシュなどの不具合が原因とみられます。このアイコンキャッシュを一度削除すると元に戻る可能性があります。 Windowsを一度セーフモードで再起動し、再び再起動します。2度目の再起動は通常の起動で起動で行います。 この方法で元に戻せる可能性があります。

iconlady
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 お陰さまでなんとか('-'*)アリガト♪

関連するQ&A

  • プロシージャエントリーポイントdad_dragleaveがダイナミックリンクライブラリshell32.dllから見つかりませんでした。

    少し離れた場所にある職場のPCのことなので、 詳しいことはわかりませんが、ウインドウズを起動した際に、 「プロシージャエントリーポイントdad_dragleaveがダイナミックリンクライブラリshell32.dllから見つかりませんでした」 という文章が出て、インターネットに繋がらないようです。 原因のわかる方がいらっしゃったら、教えていただけますか。 よろしくお願い致します><。 ちなみにシステムの復元を試してみるよう言ってみたのですが、 どうやらそのPCは復元設定をしていなかったようで、無理でした。

  • C:\WINNT\system32\SHELL32.dllの中のアイコンファイルがいる

    こんばんは。 C:\WINNT\system32\SHELL32.dll の中にたくさんアイコンファイルがあり、それを使用したいのですが、このファイルが開けません。 SHELL32.dllファイルをダブルクリックすると、「アプリケーションから開く」ダイアログボックスが出てきて、どのアプリケーションから開けばよいのか、分かりません。 誰か分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数のアイコンを.dllへ

    例えばC:\WINNT\system32\SHELL32.dllの中に複数のアイコンが入っており、それらを抽出するツールはよく見かけるんですが、逆にSHELL32.dllのように複数のアイコンファイルを.dll形式で格納するにはどうしたらよいのでしょうか?構造は.dllと同じ.iclという拡張子も調べていて発見したんですが、海外のソフト(シェアウェア)を使ったりといろいろ大変そうなのでご助力お願いします。

  • url.dll が書き換えられている?

    あるHPを覗きに行ったら、HPのショートカットが勝手に作られておまけに削除しても復元されるという被害にあっている人がいまして(社長です^^;>)… デスクトップに作成されるショートカットは何とか復元プログラムファイルをみつけて完全に削除できたのですが、もうひとつスタートメニューに潜んでいるのがいて、スタートメニューのフォルダ(通常のファイル表示ではそのアイコンは見えません)からそのアイコンを削除しても、再起動するとまた出てきます。先に削除した復元プログラムや閲覧履歴(これも削除しました)以外に、そのショートカットに関連するファイルは(検索の結果では)ないのに、です。インターネットプロパティのホーム設定も、何度書き換えてもそのHPのURLに上書きされます。 プロパティで見てみるとファイル名が「C:\WINNT\SYSTEM32\url.dll」となっている他には何の情報もなく、手が出せません。これって、dll にいたずらされているということなんでしょうか? そうだとしたら、DOSで dll を上書きするか、再インストールするか、しか道はないのでしょうか…もしよい知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • フォルダアイコン変更について

    XP(SP3)の外付けHDDには各フォルダがあり ショートカットだけを集めたフォルダをPC側に1つ作成しました。 下記の方法でフォルダアイコンを変更したのですが 変更できるフォルダと変更できないフォルダがあり困っております。 フォルダ→右クリック→プロパティ→アイコンの変更→ C:\WINDOWS\system32\SHELL32.dllの中から1つを選択→OK→適用→OK 変更できないフォルダには写真のアイコン(サムネイル)が表示されたままです。 変更できたフォルダはC:\WINDOWS\system32\SHELL32.dllにあるアイコンに変更できます。 これは何が原因だと考えられるでしょうか? 初心者なので具体的にご指導いただくと助かります。

  • アイコンの変更方法(またかと思わず教えてください)

    ショートカットした、デスクトップ上のアイコンを変更する ために、Wwindows\system\shell32.dllにアイコンが あることは知っていますが、他にOfficeか、Windowsを 入れれば、標準で付いてくるアイコン集の場所をご存知の 方はいっらしゃいませんか? 「窓の手」(?)などから、わざわざインストールしなく とも、簡単にあるもので変更したいと思っています。 過去に同様の質問があったと思いますが、「アイコン、 デスクトップ」で検索してみましたが、見つかりませんで した。(探し方が悪いのでしょうが) 因みに、Officeは2000です。 お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • ショートカットアイコンについて

    ショートカットアイコンの矢印マークが消えてしまいました。 システムの復元やスキャンディスクを行いましたが元には戻りません。 どうすればいいのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 規定アイコン一覧に作成したアイコンを保存したい

    ウィンドウズでショートカットアイコンを変更する時にデフォルトでアイコンが表示されますが、 その表示されるアイコンの『Shell32.dll』の中に、 自分で作成したアイコンを保存したい場合はどうすればよのでしょうか? Shell32.dllを開いても中のアイコンを見ることはできませんし。。。 デフォルトアイコン群の中へ、どうにかして新規のアイコンを保存する方法がないものかと日々格闘しております。 どなたかご存知の方がおられましたら、どうぞお教えください。

  • アイコンの変更

    WinXPを使っています。 フォルダなどのアイコンを変更するとき、標準のものはC:\WINDOWS\system32\shell32.dllから選択しますよね。それで、自分で作ったアイコンもこの中に入れられたら楽だな、と思ったのですが、.dllファイルは開けないようで。。。 別のフォルダにまとめて入れておけば、それはそれでいいのですが、C:\WINDOWS\system32\shell32.dllの中に追加はできないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンに矢印が着いてしまいました

    Windows Vistaを使っています。 インターネットには通常ファイヤーフォックスを使っていて、インターネットエクスプローラーのアイコンはクイック起動バーにもあるので、デスクトップのインターネットエクスプローラーのアイコンをごみ箱に移し、ファイヤーフォックスのアイコンを好きなアイコンに変更しました。 途中管理者の許可が出ましたので、OKを押して変更したところ、マイコンピューターやマイドキュメントも含め、ファイヤーフォックスなどのアイコンの左下に、突如普通のショートカットのような矢印が着くようになってしまいました。 システムの復元もしてみたのですが、元に戻りません。 どうしたら元の矢印のつかないアイコンに戻りますか。よろしくお願いいたします。