Softimageで表示がおかしくなる症状について

このQ&Aのポイント
  • Softimageで表示がおかしくなる症状について調査しました。サブディビジョンの値を変更すると表示が変になってしまう問題が発生しています。
  • 問題の原因は主にグラフィックボードにある可能性が高いです。特に『Intel(R) HD Graphics (Core i5)』ではSoftimageを起動するのが難しいかもしれません。
  • もしその他の原因を考える場合には、グラフィックボード以外に何が考えられるでしょうか?ご意見をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

Softimageで表示がおかしくなる症状について

3Dソフト『Softimage』を起動し、サブディビジョンの値を変更すると表示が変になってしまいます。 (※添付画像参照) サブディビジョンの値を変更しない場合は何の問題もなく動作するのですが、 変更すると高い確率でこのように表示がおかしくなってしまいます。 色々考えられる原因はあるのですが、主にグラフィックボードに問題があるのではないかと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、 『Intel(R) HD Graphics (Core i5)』ではSoftimageを起動するに無理があるのでしょうか…? また、もしグラフィックボードが原因でない場合は他にどのような原因が挙げられますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

SoftimageってXSIの事でしょうか? XSIはビデオカードとの相性が激しいです。 ので原因はグラフィックボードだと思います。 自分もXSI4.2を持っていますが、Quadro系じゃない場合は 動くかどうかは運しだいと言っても過言ではない気がします。 Radeonは全滅(起動不可)じゃないでしょうか? 今までに Quadro FX570>問題なし、動作やや重い GeForce 8800GT>安定動作、重い 9800GTX>起動不可 GTX260>やや不安定、軽快 と言った感じでした。 ちゃんと使いたいなら、Quadro FX580位のものを用意した方がいいと思う。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx580/index.html

king_1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 後に判明したことなのですが、当方が使用しているパソコンは一体型なのでグラボ交換が不可能とのことでした… 丁寧に教えてくださったのに… でも今後新しいパソコンを購入するときに大いに役立つ情報ではあります、 本当にありがとうございました。