• ベストアンサー

インフルエンザ?

おとといからブルっとくる寒気、関節が痛い、頭痛の症状があるけど36.3度と熱はありません。 熱がなくてもインフルエンザって事はあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 36.3度が平熱ならば、そんなに心配することはないと思います。 ただ微熱や少し体温が高いかな?程度の方でも インフルエンザ陽性だったということはあります。 去年うちの医院でインフルエンザ陽性反応が出た患者さんの約2割の方は「微熱程度・平熱」でした。 また、今は平熱でもインフルエンザの特性としてこれから急に高熱が出るかも。 ご家族や近しい方で、乳幼児や高齢者、呼吸器系の疾患などの慢性的な病気を持ってるといった場合は 念のためお近くの医院・病院で検査されたほうが安心ですね。 たいていの医療機関では、患者さんの負担を重くしないという配慮もあり 平熱で風邪らしき症状程度なら検査をしない場合が多いので 検査を希望される場合は自己申告されたほうがいいかもしれません。 まあそれでも「発熱してから24時間以上たたないと正確な反応が出ない」と言われる可能性も^^; お大事になさってくださいね

RAINcarols
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m わかりやすい説明ありがとうございます!平熱でもインフルエンザはあり得るんですね(>_<) 幸い、今回はただの風邪でした(^-^;

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

何となく今までよりも寒く感じる日が続き、風邪(=インフルエンザ?)に懸り気味になりそうな時にそのようになります。 体を冷やさないようにマフラーや腹巻をしたりして暖かくされたら良いと思われます。 次も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6366784.html #10

RAINcarols
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m ありがとうございます!参考にさせていただきました。

• bukebuke
回答No.1

ある。 症状出ないから気づかないけど

RAINcarols
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 回答ありがとうございました。