• ベストアンサー

インフルエンザ?

おとといからブルっとくる寒気、関節が痛い、頭痛の症状があるけど36.3度と熱はありません。 熱がなくてもインフルエンザって事はあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 36.3度が平熱ならば、そんなに心配することはないと思います。 ただ微熱や少し体温が高いかな?程度の方でも インフルエンザ陽性だったということはあります。 去年うちの医院でインフルエンザ陽性反応が出た患者さんの約2割の方は「微熱程度・平熱」でした。 また、今は平熱でもインフルエンザの特性としてこれから急に高熱が出るかも。 ご家族や近しい方で、乳幼児や高齢者、呼吸器系の疾患などの慢性的な病気を持ってるといった場合は 念のためお近くの医院・病院で検査されたほうが安心ですね。 たいていの医療機関では、患者さんの負担を重くしないという配慮もあり 平熱で風邪らしき症状程度なら検査をしない場合が多いので 検査を希望される場合は自己申告されたほうがいいかもしれません。 まあそれでも「発熱してから24時間以上たたないと正確な反応が出ない」と言われる可能性も^^; お大事になさってくださいね

RAINcarols
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m わかりやすい説明ありがとうございます!平熱でもインフルエンザはあり得るんですね(>_<) 幸い、今回はただの風邪でした(^-^;

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

何となく今までよりも寒く感じる日が続き、風邪(=インフルエンザ?)に懸り気味になりそうな時にそのようになります。 体を冷やさないようにマフラーや腹巻をしたりして暖かくされたら良いと思われます。 次も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6366784.html #10

RAINcarols
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m ありがとうございます!参考にさせていただきました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

ある。 症状出ないから気づかないけど

RAINcarols
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザではない?

    50歳です。微熱(37.1)と咳が続き、やがて声がでなくなり、熱は最高37.8度までいきました。内科は今の時期怖いので、耳鼻科で診察。「その程度の熱とその年齢ならインフルエンザはないでしょう」と検査はなしでした。その後2週間、寒気・ひどい肩こり・頭痛・咳・・・は続いています。 熱は上がらなくてもインフルエンザの可能性もあると聞きました。 娘も全く同じ症状で休んでいます。 インフルエンザではないといわれ、不調ながら職場に通っていますが、だいじょうぶなのでしょうか・・・?

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

    自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

  • インフルエンザ??

    昨日から 鼻水咳倦怠感 頭痛吐き気関節痛 などの症状があります 熱は昨日の夜に 38℃が出て 今は37.5℃です インフルエンザの 可能性はありますか??

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • 今の時期にインフルエンザ?

    明日ちゃんと病院に行きますが、仕事の都合で会社を休めないので、今の段階でインフルエンザじゃない可能性を持ちたくお伺いするものです。 先週末から風邪の諸症状が順番に出ています。 くしゃみ→喉の痛み→微熱&咳&頭痛 熱は37℃から38℃を行き来していて、市販薬で一時的に下がるものの、二時間程度で上がってしまいます。 体はただだるいだけで、関節痛などはありません。 ただ先ほどから寒気がし始めたので、熱が上がるのかと思い、毛布を重ね、厚着をしてじーっとしていました。一時間ほどで暑くなり、布団や着衣を減らして熱を測ると、38.5℃でした。 少し楽になった感じもします。 似たような症状で風邪だった、インフルエンザだった、という経験やエピソードをお持ちの方、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

    1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします

  • インフルエンザの検査について

    昨日から高熱が出てたのでインフルエンザを疑い先ほど内科へ診察へ行ってきました。 症状を訊かれた時に私の記憶違いで、体調が悪くなったのはおとといからだと言ってしまいました。 熱がでてから一日があまりに長く感じられたのと、頭痛が激しくあまり思考ができなかったためにおとといから体調が悪いような気がしていました。 症状を伝えた後インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性反応でした。 私が、記憶違いに気がついたのはその検査の後薬の調合が始まってしまってからでした。 薬が出来上がってから「実はおとといからではなく昨日から体調が…」とは言い出せなかったので一応出来上がった薬は頂いてきました。 現在の主な症状ですが、高熱(39度)、頭痛、目眩(立ちくらみ)、吐き気、倦怠感、関節の痛みなどです。 そこで質問なのですが、昨日から症状が出始めたばかりなので、今日はまだ陽性反応が出ない可能性はあるでしょうか。 今日は陰性反応でしたが、大事を取って後日診察に向かったほうがいいでしょうか。

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から 体調が優れません 頭痛.吐き気.だるさ 関節痛.咳などの 症状があります。 一昨日に授業で 隣の席の人が 明らかインフルエンザの 症状なのに登校してきて その日の夕方から 体調が悪くなりました 熱とかは出ないんですが 私は平熱が35℃前半で さっき測ったら 36.8℃でした インフルエンザの 可能性はありますか?? また熱が無くても インフルエンザになるんですか? 回答待ってます

  • インフルエンザですか?

    昨日の朝から喉の痛みと、たんの絡みがあり、夕方に熱を計ると36、6度でした。 ちなみに平熱は35、6度から36、8度です。 昨日から生理になり、そのために高温になったのかと思いましたが、関節痛と寒気がして、夜には37、3度まで上がりました。 先週水曜に子供がインフルエンザにかかり、金曜の朝には熱が下がっていました。 風邪薬を飲み、寝たのですが、今朝は37、9度でした。 主人も昨夜似た様な症状になったのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 正直病院に行くお金はありません。 自分で治癒することは可能ですか?

専門家に質問してみよう