• ベストアンサー

治りかけてきたのに・・・(長文です)

鬱病、PTSD、PDを持っています。 現在の病院に通院して2年です。 (9年鬱病などを患っています) 今の病院はバス、モノレールを使用して通院しています。 はじめの頃はPDの症状が酷く一人で通院できずに母についてきてもらっていました。 それから半年過ぎてやっと一人で通院する事が出来るようになりました。 通院時はウォークマンをし、人と目を合わせないように俯き加減で早足で歩いています。 先日通院の時、帰りのバスで一人掛けの席に座り (場所は一番前、運転手の反対の席) 座れた事にほっとしていると、運転手から 「(ウォークマンの)音が漏れとる」と指摘があり、 すぐさま音量を半分下げました。 しかし、信号でバスが止まるたびに運転手から 「まだ漏れとる」と何度も指摘され、 「病気で周りの音が怖いので・・・」と言うと 「じゃあウォークマン切って!」と怒られてしまいました。 その後の私はというと、 ずっと窓の外を見て早く自分の降りるバス停につかないかと半泣き状態で、震えが止まらず恐怖でした。 バス停につくなり、運転手の顔も見られず小走りにバスを降りました。 バスを降りて直ぐ主人に電話した所、バス会社に電話をしてくれたのですが、主人はカンカン。「対応が悪すぎる!」と怒り爆発でした。 もう怖くてバスに乗れません。 精神病者はバスに乗るなという事でしょうか? なぜ精神病患者はこんなに邪険な扱いをされてしまうのでしょうか? 同じような体験をされて乗り越えてこられた人からのアドバイスをお待ちしています。 体験のない方も、このような事をどう思われるか書き込んでくれたら嬉しいです。

  • Lyric
  • お礼率90% (151/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私も音が恐い時期がありました。 (心療内科にもかかっていました) その時に、医師から耳栓を薦められて使いました。 ウレタン製のその耳栓は、ねじって耳の穴に入れます。 そうするとウレタンの反発で耳の中で耳の形になって 音から私を守ってくれました。 あるデシベル数までをカットしてくれるので これだけでずいぶん楽です。また無音すぎないことが 「閉塞感」を感じることなく使えました。 デパートの「トラベル用品」で手に入りますので ご家族の方に買ってきてもらっては如何でしょう? 本屋さんに売ってることもあります。 それほど高価なものでなくても十分効果がありますよ。また、この耳栓は洗って繰り返し使えますので 出来れば洗い替えも買って、耳の中の清潔を 保つこともお忘れないように。 人の目が恐かったら、帽子を目深にかぶって 人の目を遮ったりするのも一つの案として如何ですか? Lyricさんは、ご自分の好きな「音楽」をウォークマンで 聴くことで、恐い気持ちをなだめようとしたり 落ち着かせようとしたんですよね。 それが、たまたま「マナー違反」と言うことだけを 咎められてしまったのですね。見ていた訳では ないですが、きっと怒鳴り気味のきつい音に Lyricさんには感じたのでしょう。 バスの件ですが、Lyricさんの状態を運転手さんは 全て知ることは出来なかったので、そんなぞんざいな 対応になってしまったのでしょう。 知らなかったこととは言え、Lyricさんだって ご自身を守る為に、「病気で…。」って説明しようと なさったんですよね。身体がきゅーっとこわばって しまわれたのじゃないかと、思います。 ウォークマンのヘッドフォンは高音域が もれやすいんです。あと、ビートのチキチキという 音も結構もれます。ですので、もしヘッドフォンを ご利用になるときは、これらのことを鑑みて 選曲されるのもご一考だと思います。 人の視線が恐かったら、帽子を目深にかぶって 人の目をある程度カットするという手もあります。 花粉症の時期だったら、使い捨てマスクを 下まぶたギリギリまで伸ばしてある程度の 視線を遮ることも出来ます。 私は現在も「音」の方は治ったのですが 導眠障害がまだ残っており通院していますが、 その中の薬の中に 「身体のこわばりをとる薬」が処方されています。 人それぞれなので、ここで薬の名前を出せませんが お医者さんに相談してそのような薬を処方して貰う という手段もあります。 今夜はどうぞゆっくりお休み下さい。

Lyric
質問者

お礼

帽子に関しては以前から主人や母に言われていたので、試してみようと思います。 耳栓、ウレタン性のものがいいのですね。 頼んで買ってきてもらいます。 >Lyricさんは、ご自分の好きな「音楽」をウォークマンで 聴くことで、恐い気持ちをなだめようとしたり 落ち着かせようとしたんですよね そうです。 >ウォークマンのヘッドフォンは高音域が もれやすいんです そうなんですよね・・・υ 今週はタクシーで病院に行って 先生の指示を仰ごうと思います。 ご親切にいろんな事を教えて下さって有難う御座います。 眠剤を飲んで早く寝れるといいのですが・・・ この事があってなかなか早く眠る事が出来ません。 横になってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。もう閉じられたかなと思っていました。私の知り合いに結構あなたと同じような病気の人がいましたのでおせっかいながらもう一日考えていました。デリケートで大変なことはよくわかっていますが、この場合、運転手さんが、Lyricさんを病気でない普通の人と捉えている証拠ではないでしょうか。自分は病気だといつも書いておられますが、この意識を少しでも取り除くことができれば1歩前進できるのではないかと思います。私は、医者でもカウンセラーでもないので負担になることをかいているかもしれませんが、自分が落ち込んだときは、すべてプラス思考、「絶対病気でない」「絶対治る」「この薬は間違いなく効く」など自己暗示をかけてほとんど医者にも行きませんでした。強い『気』がもてないからつらい気持ちになるとは思いますが、周りの方が支えてくれておられますので、『気』をキーワードにじっくり回復されることをお祈りいたします。気の意味は、深い意味ではありません。熟語で考えてください。根気、気遣い、気力、強気等すべて気の持ちようです。

Lyric
質問者

お礼

私は確かに他の人が見たら【普通の人】だと思います。 確かに見た目では病気だとは分からないと思います。 友達にもここ1年ぐらいは「病気じゃないみたいだね」ともいわれるぐらい普通に見えているようです。 実際私も病気という事を盾にして通院はしていません。 他の人が見て心を読み取れという事は乱暴だと思います。 しかし、こういう病気があるという事も、普通に見えていても病気の人だっているんだという事を分かって欲しいと思ったのです。 >気の持ちようです これは私にはとても重い言葉です・・・ いつも病気だと書いている理由は、同情が欲しいのではなく、普通に見えたり感じたりしていても、心の病気って気付かれにくいものなんだ、もっと理解をしてもらいたい、と思う気持ちからです。 再度、有難う御座いました。

Lyric
質問者

補足

回答下さった皆様、有難う御座いました。 いろんな意見が聞けて、質問してよかったと思いました。 確かに健常者、精神病者の壁は見えないけれどあるんだなぁと感じました。 でも、だんだんこれからプラスになっていけばいいなぁと思います。 皆さんに点数をつけたいのですが、私個人の判断で付けさせて頂きたいと思います。

noname#193011
noname#193011
回答No.6

Lyricさん、こんにちは ウォークマンの音量を下げて音漏れがないか確認したのに、何度も指摘されたうえに最後は厳しく咎められたので、その運転手さんに不信感を持たれ、運転手さんの恐い口調も相まって、バス乗車恐怖に繋がったのかな?と感じました 多分、その運転手さんは聴力がとてもいい方なんだと思います 運転は視覚と聴力で状況判断(周りの状況と自車の調子)するものなので、敏感な方は僅かな音も聞き逃さないんですね まして、聴力が優れていれば… それにしても、もっと柔らかな対応してもらいたいですよね 生真面目でストレス溜めやすい人なのかな?運転手さん(^^;

Lyric
質問者

お礼

>ウォークマンの音量を下げて~感じました。 恐らくそうだと思います。 恐らく生真面目な方なのでしょう。 だからマナー違反を注意されたのだと思います。 でも、もう少し何か言い方は無いものかと思ってしまいました・・・ まだバスに乗ろうという気にはなれそうにもありません。 心中お察し下さって有難う御座いました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.5

こんばんは。 こんなヘッドホンがあるそうですよ。 http://rabi-en.rose.ne.jp/hphone.htm 製品を紹介しただけじゃ解決にはならないと思うので、ぼくの意見も。 少なくともこの運転手は(他の方もおっしゃってますが)、「精神病患者」とは思わず、マナー違反を指摘しただけだと思いますよ。 ※ぼくは、あなたは精神病じゃないと思いますけど・・・。人より傷付きやすいだけだと思ってます。 ご自分で「精神病」って思わない方がいいと思うんですが・・・。(気に障ったらすみません。) ぼくは健常者ですが、以前、バスから降りる時にお金を間違えて料金箱に入れてしまったことがあるんですよ。 そしたら運転手が「チッ!」って舌打ちして、面倒くさそうにお金を戻す操作を始めました。 腹が立ちましたが、ぼくも何も言えませんでしたよ。 こういう運転手も中にはいます。 でも、反対に優しい運転手さんもたくさんいると思いますよ。 ところで、Lyricさんは音楽がとっても好きなようですね。(^-^) ここでの音楽関係の回答者としてのあなたの名前を何度も見かけて、「音楽好きの人なんだなぁ。」って思ってました。 そんなあなたから音楽を取ってしまうわけにはいきません。 ですので、ちょっと調べたみたら、良さそうなヘッドホンがあったというワケです。 あなたの心の傷を和らげる手だては、悔しいですが、今のぼくにはありません。 でも、あなたの名前Lyric(抒情詩のことですよね?)は覚えましたよ。 一日も早く心の具合が良くなるように応援してます!

参考URL:
http://rabi-en.rose.ne.jp/hphone.htm
Lyric
質問者

お礼

こんなヘッドフォンがあるのですね。 ちょっと値が張りますけど、とても魅力的です。 主人と一緒に探してみます。 確かに優しい運転手さんがいるのも確かです。 今までそういう運転手さんに会うことが多かったので余計にショックを受けたのです。 私の時はこれ以外にも、若い運転手でしたが、 クラクションを激しく鳴らしながら運転し、 信号機の手前のバス停に乗降客の確認を終えた後、信号に引っかかり、ウォークマンをしている私でもはっきり聞えるぐらいの大声で「クソッ!」と言った運転手もいました。 勿論運転は荒かったです。 病院に行くとき、帰る時は同じバス会社のバスしか便が無いので困っています。 でも >そんなあなたから音楽を取ってしまうわけにはいきません といってヘッドフォンを探してくれたnazcaさんの気持ちがとても嬉しかったです。 本当に有難う御座いました。 PS: >あなたの名前Lyric(抒情詩のことですよね?)は覚えましたよ どうもです(^-^) 抒情詩から取ったのもありますが、大好きなアーティストLyricoさんからもあやかったのです。

回答No.3

 世の中の健常者と呼ばれる人たちは、そんなもんです。  そういう状況の中で苦しんだことが一度もないから、どんな苦しみか味わった ことがないから、そう言う邪険な扱いが平気でできるんです。  私は、テンカン・不安障害・ウツ、を体験しました。  いまもウツの傾向があります。些細なことで不安になり、イライラし、感情の コントロールが効かなくなります。  でも、それらの原因は、自分を認めることを知らなかったり、 “これでいいの さ” と言うようなゆとりがもてなかったり (30年近くずっと)、それらの悪循環 の積み重ねかな? と最近思えるようになって来ました。    自分を解ってくれない人が世の中の9割いたっていいんです。  1割でも、解ってくれて、それで充分オーケーだよ、って言ってくれる人がいれば いいんです。 その人を信じて、一緒に歩いていけるようにしましょうよ。  無理解というのは、不幸なことです。   私こそ世の中の標準・ルールなのよ、って言っている人は、不幸な人です。  そう言う人たちは他人を不幸のドン底に陥れて、やがては自分が掘った深い深い 墓穴におちこんで、“なんで?” って泣くんです。  (私もやっちゃいました。そして私を解雇した “俺がこの会社のルールだ” とか ホザイてる上司も、そのうちそう言う目に遭うでしょう。                     死んでも気づかないかもしれんけど? なまんだぶ、なまんだぶ。)    私の場合はそんな感じです。 自分の長所やすばらしいところを見つけ出して、 お互いに理解しあえる人と支えあって、楽しいことをできるだけ考えるようにして、 そうすれば病気の方から逃げていくかな?と。  信じられます? あの長島一茂さんもウツを患ったことがあるって。  それを、奥さんの献身的な支えで乗り越えられたと言います。  きっとあなたの病気も治ります。  出口のないトンネルはないし、太陽も朝には昇るんです。  明日からでも、すこしずつ、モノを見る目を変えるように、気持ちの感じ方を 変えるようにしていきませんか?  すごい難しいことですし、今すぐできることではないですけど、些細なきっかけ がどこかにあるかもしれません。  ご主人に、どうしたらいいかな?ってアドバイスをお願いしてみてはいかが ですか?  私も人にエラそーなことは言えません。 実際もがいている最中ですから…   でも、ヒントはようやく見出し始めています。  無理せず、少しずつ歩いてみましょうよ。

Lyric
質問者

お礼

前向きに病気と向かい合っていこうと思っているときにあった事なので、また降り出しに戻ってしまいました・・・ 必ずいい方向へ向かうと信じて治療をしていました。 でも、こんな些細な事(?)で元に戻るなんて、まだまだなんですね・・・υ 今週の通院時は主人がついてきてくれるといっていますが、夜勤の前についてきてもらうのも主人に悪いし、 今週は行くのよそうかと思っています。 本当に怖いです。 私はメンタルサイトを持っているのですが、 >でも、ヒントはようやく見出し始めています。  無理せず、少しずつ歩いてみましょうよ。 これは私がよく人に言っている言葉です。 他の人から言われてこんなに勇気付けられるものなんだなぁと思いました。 アドバイス有難う御座いました。

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

対応の悪いバスの運転手ですね。これは、ご主人が怒るのも 無理はありません。 ですが、私が仮にそのバスの運転手だった場合、怒鳴る事 はしませんが、やはりウォークマンの大音量はマナー違反 だと思いますし、乗客は一人ではないので注意すると思います。 >なぜ精神病患者はこんなに邪険な扱いをされてしまうのでしょうか? ↑Lyricさんは、こういう捉え方をしていますが、ただ単に マナー違反だったからバスの運転手は怒鳴っただけで、 精神病者だからということはないと思いますよ。 私のお勧めは、ウォークマンの反対の耳栓をお勧めします。 今、受験生向けに売られている耳栓の性能はとてもいいので 試してみてはいかがでしょうか?。

Lyric
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ウォークマンに関しては、注意された時に音を半分に落とし、更にウォークマンを外して音が漏れていないかチェックもしたのですが(ウォークマンの音が大きいのはマナー違反で当然の事です)、そういう風に言われてしまいました。 耳栓、考えもしませんでした。 どうも一度も使った事がないので、性能的に不安はあるのですが、試してみたいと思います。 ですが、今だ恐怖でバスに乗る事も出来そうにありません・・・

回答No.1

Lyricさん、こんばんわ。いつも、質問に早く答えていただきありがとうございます。大変な目にあわれましたね。運転手さんはかなりきついように見受けられますが、世間では、こんな人が非常に多いです。そうかというと携帯電話がなっても黙っている運転手さんもいます。自己防衛手段として、ウォークマンの代わりになるものを探すか、バスの座る場所を変えるなどの工夫が必要でしょうね。図太く生きられたらいいのでしょうけどそれが難しいでしょうから、いつも質問に答えられるときのように周りの人の行動の先を読み、対処していただければと思います。いい旦那さんに恵まれておられようなので協力し合っていいアイデアを考えましょう。

Lyric
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 運転手は周りの乗客の方の事を思って言われたのだと思います。 ウォークマンの代わりになるもの・・・と言っても、 本を読むと車酔いをしてしまうので、なかなか見つかりそうにありません(T-T) ウォークマンを外して音が漏れていないかチェックもしたのですが、それでも言われてしまったのでそれがとても辛かったのです。 バスの席に関してですが、二人掛けの席などは 知らない人が隣に来ただけでも怖いので一人掛けの席に座るようにしています。 今までで初めての事なので、どうして良いものか考えあぐねています。 >いつも質問に答えられるときのように周りの人の行動の先を読み、対処していただければと思います ここでだとそうできるのですが^^;、実生活においてだとなかなか難しいのが現実です。

関連するQ&A

  • 自動車保険をきちんと払ってても、保険降りない時あるのですか?

    僕は強迫性障害とうつ病で心療内科に通ってます。 特に、運転中に発作が出たりだとかそういう病気では なく、神経質・心配性が大きいといった病気です。 (1)こういう精神病者が事故起こしても、保険が降りない場 合あるのですか? (2)保険会社が加害者が精神病って調べることできるのです か? (3)僕はきちんと保険料も払ってますが、保険会社には  通院してることは言ってません。  どうなんでしょうか? お願いします。

  • 私のどこが悪いか指摘してください。(長文です)

    日頃はとても仲の良い私達夫婦なのですが、主人はマイカーに関する事で私がトラブると何日間かは目もあわせてくれないし話し掛けてくれません。そんな時よく私は主人に手紙を書きます。私は口下手で興奮してしまったりすると泣いてしまって思ったことをいえなくなってしまうからです。その手紙に関して主人は怒っていて「よく考えて」とメモを残して仕事に行ってしまいました。  車のトラブルというのは傷つける、という事です。家に帰って来る時の交差点から曲がる道幅が電柱で急に狭くなるのです。前回は運転席側から反対のボディーを、今回は運転席側のボディーを電柱でこすってしまいました。ちなみにウチの車はワンボックスカーで全長が5メートルぐらいあります。主人は仕事でトレーラーの運転手をしています。 主人が今回のキズを見て一言「注意が足らん」と言われました。  私は手紙にはその日になぜ車を使わないといけなかったかとか、交差点で待たれている車のことを考えて早く対処しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限に押さえようと思ったというような事を書きました。 その日から毎日主人は仕事から帰ってきてはボディの補修作業をしてくれています。。。

  • 死ねば良いのに、みんな死んでしまえば良いのに。

    精神病者を差別します、差別では無い区別だと称して、健常者は 精神病者を差別します。たまたま運悪く、天災だの事故だの事件だの に巻き込まれた人々は永遠にその健常者とやらに差別されます。 むしろそう言う健常者の方こそ精神病者ではないかと疑えて しまいます。そんな世の中で精神病者が交通事故を起すと、 そう言う薬を飲まされ続けて、でも生きてゆくためには仕事が必要だ、 仕事のためには薬を飲みながらでも車を運転しないといけない、 そんな被差別社会の中、更に精神病者は差別に差別を繰り返されます。 世の中の人々は全て精神病者だからあいつは悪いんだ、 精神病者のくせしてどうして病気を黙っていた?嘘をつくなよ、 と言いながら、精神病者を差別する。逆に精神病者だと正直に 語って、雇う先が雇ってくれるとでも思っているのでしょうか? 自分の身にならないとわからない、自分の身になってもわからない、 差別する人は永遠に差別を続ける。 何でそう言う健常者と名乗るキチガイが世の中を支配する事が できるのでしょうか?考えるほどに世の中の異常性を感じます。 現代社会は昔と比べて差別の無い、平和な世の中だと上っ面の 都合の良い部分だけ世の中を見せます。でも、世の中そんなに 綺麗なものではない、知らないし、見た事のない世界だから、 知るよしもないし、知る気も無い。 キチガイと付き合っていたら、俺たちまでキチガイになる。 そう言う差別社会の下、精神病者は更に精神を病み、差別を 受け続ける。と、言うより、差別される人間はやはり全て性根 ねじ曲がっているなどとわけのわからない理由をつけられて、 国民の自由と平等などと言う言葉とは遠く離れた世界に、 そう言う人達を隔離監禁する。異常な日本社会。 全て世界の正義と名乗る健常者の前に精神病者はひざまずかされる 世の中。そんな精神病者が健常者に殺意がわいても何もおかしく ないはずである。治療とは名の下の精神病者への差別的な治療方法、 それでも健常者は満足できないからと、少しでも落ち度があれば 犯罪者に仕立て上げて自らの世の中を築き上げようとする。 全ては自称一般人・健常者による差別の社会。 自称一般人・健常者の方がよほど精神病んでいる様に見える。 全ては彼らの飽くなき野心のため。 で、結局こう言う質疑を挙げてもお前が悪いんだろう?と言う 異常なまでのストーカーを行う、自称一般人・健常者によって この質疑はあらされるのでしょう? もう、みんな死んだ先行くところわかっていますよね? 早く地獄に落ちてください、お願いします。 【質問】 先に挙げた様な差別をする人は差別されても当然ですよね? 精神病における裁判の不当性を語る精神病医師団は毎度、日本国に おける精神病者への差別的な判決がくだる事が多くて問題だと 主張します。この様な不当判決を下す世の中は全て、地獄に 落ちるべきですよね?彼らは救いようがありませんよね? 思うところお書きください。 ちなみに私は精神病者ではありません。 嘘か本当かは別として私は精神病者ではありません。 そうでも言わないと生き残れない世の中です。 世の中は非情に残酷にできています。 何でもカンでもキチガイと扱う世の中に絶望です。 史上最悪の自称一般人・健常者の世の中が早く終わって くれますように、お祈り申し上げます。

  • 軽度のうつ病と普通免許と保険の告知義務違反

    うちの主人が11月末に交通事故を起こしました。 とはいっても加害者なんです。 通行中に後方から運転手が意識不明の状態になり、ぶつかりました。 ところが、うちの主人は2年前からうつ病(気分変調症)で通院していますが、 誰が乗っていても突然後ろからぶつかってきたものは避けられないし、 朝なので薬をのんでぼーっとしていたわけではないんです。 いまだに仕事にも運転にもうつ病は支障はありません。 むちうちと腰痛で整形外科にも通院中です。 ちなみに過失は10:0です。 そしてついうつ病で心療内科で治療をしていることを自分の車の保険屋さんにも相手の保険屋さんにも話していません。 今回の10:0の状態で慰謝料を請求する時に減額対象 (というか、精神病んでるんだからとうつ病のせいで病気が長引いているとさえ思われそうですが) こういった場合に告知は自らしないといけないと知りましたが、告知するとどういったことになるのでしょうか? 運転免許もうつ病の人はしていたら保険はなにかあったときに保険料は支払ってもらえないのでしょうか? さらに告知をするとさかのぼって保険料が上がってからの差額を請求されたり、生命保険会社に告知などすると解約すらされそうです。 ちなみに主人の生命保険は自動車事故の保険屋さんと同じ系列の会社なので、自動車保険に申告しても、いずれ生命保険部(?)にも情報は流れてしまいそうで。。。 今の保険料はあまりにも高いものだったので下げようと思った矢先の告知義務違反に抵触していると知りました。 運転できて毎日仕事にも行けるくらいのうつ病でもわざわざ申告したら不利益を被りそうで、でも告知義務違反をずっとしているわけにもいかないようですよね。 特に今主人心療内科に通院してることを整形外科にも通院していますのでそのことも相手の保険屋さんにも言うべきなんでしょうか? 何が何だかもうわからなくなってとっても困っています。 しかもうつ病だと運転免許も最悪取り上げられてしまうと訊き、 それは仕事をするにおいて何もかもできなくなっしまうほど大事なんです。 今のところは車の運転には支障はないですが。 下手すると免許もなくなる、生命保険も、自動車保険も入れない状態で本当に困ってしまいます。 そして運転もできず、保険にも入れないとなったらますます主人は精神の安定を崩しそうです。 もちろん危険な状態であると判断した時は車には載せませんし、私が運転することもあります。 もしそれで他人を傷つけるよううなことになってもいけないし、でも免許がないと今の仕事は廃業しないといけなくなるし本当に困っています。 なにかよいお知恵をお貸しください。

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • 主人についてです・・・(長文です)

    結婚して1年半になる30歳の女です。 昨日の事、主人が帰ると車の音で解ります。昨日も車の音はしたのに家に入ってきません。不思議に思い外を見ると主人の車が止まっていて車内で何かを広げて仕事の資料でも見てるのかと思っていました。 しかし、次の瞬間ファスナーを下ろし自慰を始めたのです。しかも、車のルームランプを点け…。目を疑いましたが、助手席にはティッシュがあり手はその動きで…。時折、家を気にする様子もあったのですが私も一部始終見てしまいました。 呆然としました。何事もなかったかの様に主人は帰ってきましたが、私は目も見れず普通に振舞えませんでした。2週間前に主人と夜の行為はありました。その2回は、いつもよりたちが悪く入れた後に中折れしてしまい、イクのも早くて。今までそんな事なく疲れているのかと…。でも、私は主人とするのが好きだから気にはしていませんでした。でも、昨日の行為を見たらそうやって処理していたのかなって。私は女としてもうだめなのかなって…。私はナースです。自慰そのものは悪い事と思ってないですし人間として普通の行為だと思います(私も主人に内緒で一人で処理しますし)。ただ、何で外なのかな、人にみられるとも限らない状況でよく出来るな、って。 主人は巨乳好きで私は、ダイエットしてバストが2カップダウンしました。それでも、主人は痩せてる方がいいというから。胸が小さくなったから私ではだめなんでしょうか。だから、一人で処理するんでしょうか? 主人に見てしまった事を話すべきですか?私の性格上、黙っているのは辛いですが事が事だけに言っていいものか…。気まずくなるのも辛いですし。いつもと違う私に主人は困惑している様です。 同じ様な経験をした方や既婚男性の方アドバイスをお願いします。

  • 元主人への依存

    よろしくお願いします。 私は今、元主人と一緒に暮らしています。 どうして、このような状況なったのかと言いますと、私が8年前鬱病になり、 4年前に飛び降り自殺をしました。 その時は、元主人と結婚していました。 自殺後、なんとか命は助かりましたが、鬱の状態が酷く、今も通院、投薬、 カウンセリングをうけています。 自殺未遂後、元主人の親、兄弟から、私の様な精神病者とは関わりたくな いと言われ、離婚しろと言われ続けました。 元主人にも、私の行動や言動などに疲れ、離婚してくれと言われました。 私も迷惑をかけてる事を思い、離婚に承諾しました。 それが、1年前です。 離婚後、落ち込みが酷く、新しい転居先も見つけられずにいた私を見て、元 主人は、「俺の生活に干渉しなければ、今の生活のままで、住んでいても良 いよ」と言ってくれました。 私は、その言葉に甘えてしまいました。 現在、離婚したのに何故一緒に住んでいるのかと、元主人の親、兄弟から責 められています。当たり前だと思っています。 でも、私自身、精神的に元主人にかなり依存してしまっていて、元主人から離 れる事ができません・・・。 また、迷惑をかけてしまっているとわかっています。 依存していることは、元主人もわかっていて、私を追い出すことが出来ないよう です。 今でも、私は元主人のことが好きです。 こんなことをしていてはいけないのは、わかっています。 こんな私に、お叱りでもいいので、なにか意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病歴のある人の理学療法士の資格取得について

     理学療法士の専門学校を目指しているのですが、うつ病歴があります。理学療法士の国家試験で、精神病者は欠格事項に該当するようなのですが、どうなのでしょうか。いま現在、薬を少量服用を続けており、精神科の通院医療費公費負担制度(32条)の手続きも行うか、悩んでいます。  お分かりになられる方、資格所得者や学ばれている方で同様の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 別居について(長文です)

    結婚18年。主人49才、私40才、娘16才の3人家族です。 今、主人から別居をしたいと言われています。理由は以下の3点です。 (1)夫婦生活の考え方の不一致 主人:夫婦なのだから断るのはあり得ない。性欲を満たすことだけではなく、安心感を得ることもでき    る. 私  :寝不足(主に正社員で働いていた時・子供が乳幼児の時)や体調が悪い時(PMS)もあるので、    その時は考慮してほしい。 (2)やりたいことを後押しするのが家族  これは3年前に主人がバイクに乗るのを反対した時のことです。たまたまその時に私の知人2人が バイクで大事故をしてしまった。過去にも友人が死亡している。その事が理由で恐くなり結果賛成し てあげられなかった。主人は仕事で悩んでおりバイクで気晴らしをしたかったそうです。 (3)私がうつ病になってしまった。  バイクに賛成しなかった私に対しての暴言が続き、精神的に病み、うつ病に。3年間通院中。  通院している今でもキツイ言葉は言われます。                         ・                         ・                         ・ (1)に関しては体調がいい時は応じてきたつもりですが、主人が納得いくもの(回数?)ではなかった   ようです。私もイライラしている時は「触らないで!」と言って彼を傷つけてしまった事は反省してい  ます。鬱になってからは私に性欲そのものがなくなりましたが、我慢をしてやっていました。 (2)に関しては正直今でも恐い気持ちでいっぱいです。でもその気持ちを押し殺して今度言われた時  には、賛成してあげたいと思っています。 (3)通院3年。主人も仕事等のストレス、やりたいことができないストレスがたまり、精神的に病み始め  ているそうです。私の体調が悪くて横になっていたり、具合が悪いというのを聞くのもうんざりだと。 結果主人が出した答えが別居(離婚もあり)だそうです。 自分は結婚してから我慢ばかり、もう限界。家に帰ってお前がいるかと思うと気持ちが落ちる。ともいわれました。私の存在が彼をダメにしているそうです。 ダメなところは直すから出て行くのはやめてといっても聞く耳もたずです。最近はほとんど会話もしてくれません。 自分がつらい時に私が気付いて支えてくれなっかたことも怒っています。 私はお互いすべてわかりあって理解しあっている夫婦は少ないと思っています。私だって色々我慢をしてきたことも当然あります。それこそ、たくさん。。 今、心療内科に通っていますが、何を目標に治療に励めばいいのかもわからなくなっています。 早くに父親をなくした自分にとって、家族は大切なもの。娘にも悲しい思いをさせたくはない。 主人の親戚や友人夫婦が中に入って説得しても気持ちは変わらないようです。 とりあえず別居ですむのであれば、希望がもてるのですが、主人の中で離婚という気持ちがどれくらいしめているのか不安です。 もう彼を説得する方法はないのでしょうか?

  • DVDの音声をMDに録音

    題名の通り、ライブDVDの音だけをMDに録音しているのですが、車内やMDウォークマンで再生すると、左しか音声が流れません。 ウォークマンの場合は別に問題はないのですが、車で聞く際に、私は運転席側で親が助手席に座ることが多いのですが、肝心な運転席側のスピーカーからは流れず、親が座る助手席がわばかり音が流れて、うるさいと言われてしまい、困っています(T_T) 接続はDVDプレイヤーの出力端子(白・赤)から、コンポのピンプラグです。コンポには白・赤の入力端子は付いていません。 これは仕方ないのでしょうか?また解決法などあったらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m