• 締切済み

計算方法

引上げ装置で結晶重量からリアルタイムに結晶径を求めたいのですが、どのような計算方法で求めたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

システムエンジニアには回答不能と思われます

関連するQ&A

  • 結晶子径の計算結果における疑問

    結晶子径の計算結果における疑問 固体を熱処理する際に温度を上昇させれば結晶性は増大すると考えられますが、結晶子径は同じように成長し大きくなるものなのでしょうか? シェラーの式で結晶子径を計算したところ、異なる熱処理温度(600~800℃)で結晶子径が同じになったのですが、あり得るのでしょうか?

  • 巻き取りトルクの計算

    レコードのターンテーブル形状の水平巻き取り装置で張力200kgその巻取り速度15M/MIN 巻きとられるものは10mmのワイヤです その比重は約9です 巻き取り径の最小は30cmから始めて最大1000cmまで巻き取ります ワイヤは1段です ターンテーブルの重量は無視(ゼロ)と考えております 最小径30cmの巻き芯重量は30kg ターンテーブルの中心軸は40mmでの巻き取りトルクはどの程度必要か又どのような計算式を用いるのか教えて下さい

  • 月齢の計算方法

    以前から知りたいと思ってましたが、 わかりませんでした。 月齢の計算方法を教えて下さい。 PCで月齢をリアルタイムに表示したいんです。 任意の日(時)での月齢を計算する方法をご存知の方、 教えて下さい。 ヒントでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • トルク計算方法

    初めてご質問させていただきます。私機械に関してはかなりの素人で、完全なる文系人間です。それを加味した上でご返答いただければ幸いです。モータトルクの算出方法がわかりません。モータトルクはカタログなどのスペック表を見ればわかるのですが、機械に組み込んだ物の無負荷時トルクと実稼動トルクの計算式が皆目わかりません。 【参考】 モータは中空軸モータの0.2Kw(三相200V)減速比1/80 シャフト径φ35・計量器として使用 計量器φ435/高さ342mm(回転体の高さ69mm) 計量枡(充填量)1.323kg×2個(回転体計量枡重量3.0kg)ブリッジブレーカ重量5kg インナーホッパー(固定式) 原料比重0,6g/ml 上記のような情報しかないのですが、本来このような条件でトルク計算などは、設計士が行ってモータ選定を行うはずなのですが、まったく トルク計算をされておりません。このようなときに必要となる計算式 などがありましたら、どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 体積から重量の計算方法

    昨年よりネット通販の業務に就いたばかり、ズブの素人でわからない事ばかりですが、その中で商品を発送する際にある運送会社を使って商品を発送する際は、料金表が重量基準(kg)となっている為、重量がわからない場合は、その商品の体積(M3)より重量を計算する必要があるのですが、計算の仕方がよくわかならいので出入りしている運送業者にたずねたところ、業界的には、体積より重量を計算する場合は、体積(M3)x280=換算重量(kg)になると教えられました。(例:体積1m3の場合 1x1x1x280=280kg) しかしながら、この計算方法についての(特に280という値)の根拠を聞いたところ、その人も昔からこれで教わったので根拠についてはよくわからないとの事です。 今、会社の上役よりこの計算方法について色々つっこまれていますが自分自身この計算方法の根拠が正しいのかよくわかりません。 どなたかこの計算方法が果たして正しいのか? その場合の根拠(280とう値等)、正しくない場合は、どの様に体積から重量へ換算すればよいのかアドバイス頂けますでしょうか? (色んなサイトを見ると水で考えると1m3=1t等の算数的説明がありますが出来れば実務的な方法でご教授頂ければ幸いです。)

  • 細かい結晶を取り除く方法

    タイトルの通り細かい結晶(粒度分布で10μ以下、ちなみに結晶自体のメジアン経は30~40μ)のものを完全に取り除く方法を検討中です。結晶化させる時にある程度大きな結晶を取ればいいのではないか?と思われるかもしれませんが、還流下でろ過して結晶を取ってもある程度大きいですが、細かい結晶がどうしても混ざってきます。 ふるいにかければいいやん!!と思われるかもしれませんが、実際ふるいにかけても完全に取り除く事は不可能だと考えられます。粒度10μ以下を取り除く事ができる装置などがあれば、その装置を紹介して欲しいです。しかし、結晶を何か溶媒に混ぜ合わせて行う(一般的に湿式と呼ばれる)方法では結晶の性質が変わってしまうため行う事が出来ません。結晶を溶媒などに溶かさない(一般的に乾式と呼ばれる)方法でしか行う事はできません。宜しくお願い致します。

  • 巻径の計算式

    シート状の長尺ものをある径のものに巻いた時の巻径を計算する方法(計算式)をご存知の方教えて下さい。 サイトで厚みと長さを入力すると巻径が出てくるものがありましたが計算式を知りたくて投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • 計算方法

    以下の計算方法が正解か否か判断出来ません。教えて下さい。 (1)浮き屋根式原油タンクの浮き屋根重量300トン  (浮き屋根はタンク側面と密着していて、タンク内の油面に連動して昇降する。=以下の(2)油面高さにその重量分の影響を与える) (2)タンク測深値(油面高さ)8m500、その値からタンク容量表をひき、現在量10000KLを算出。この時の油温は50℃であった。 (3)上記(2)油の比重0.8255@50℃ 改正後の現在量=10000 - (300÷0.8255) =10000 - 363.416        =9636.584 疑問は、まずこの計算方法で良いのか、次に浮き屋根重量を油の温度比重で割る事の意味です。 宜しくお願いします。

  • 重量物の水平震度計算方法

    お世話になります。計算方法が分らない為、教えてください。 水平震度0.5Gで設計された建築物に重さ1,000kgの装置を設置しようと しています。装置は4点で支えられており、床に固定しなくても震度 5程度には耐えられます。装置の水平震度を計算する為には、重さの 他に何が必要ですか。また、計算方法を教えてください。 そもそも装置の水平震度は計算する事が出来ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アルミダイカスト製品の重量計算方法

    初めて質問させていただきます。 アルミダイカスト製品の素材重量の計算方法についてご教示いただけないで しょうか? 見積回答の際、素材重量の計算に手間取ってしまっております。 なるべく簡単、かつ精度の高い計算方法をお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。