• ベストアンサー

12月のボーナスについて

私は精神障害者で障害者雇用で働いています。 現在休職中で、私の会社の就業規則では、休職中の者にはボーナスは支給されないのですが、今回はボーナスを(寸志ではなく)支給して下さるそうです。 私は会社で役にたつことができている、これからも働いてもらいたい、と思っていただいていると受け止めていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.2

あなたは会社から必要とされている人間ですね。うらやましい・・・。

bananayell
質問者

お礼

皆様、ご回答有難うございました。 「会社から必要とされている人間」という言葉が非常に嬉しく、Takuya0615さんをベストアンサーにさせて頂きました。皆様の言葉にとても励まされ、早く調子が良くなって復帰できるよう頑張ろうと思いました!

その他の回答 (3)

• jisann
回答No.4

普通の会社は 休職期間中のボーナスは ありません。前6ヶ月中4ヶ月休職でしたら 勤務した2月分のみ 本来の額の1/3支給ですし、支給基準日(例えば12月1日)に休職していたらゼロの会社もあります。 その会社は有り難い会社です、病気を早く治して 出来る範囲での恩返しをしましょう。

• opera-man
回答No.3

はい。間違いないと思います!! 就業規則は全員に適用するものではありません。 (表向きは全員適用ですが) 役に立たない人、替えのきく人には適用します。 しかし、会社にとって有益な人には適用しない場合もあります。 社会主義ではなく、資本主義ということですね^^

• takuranke
回答No.1

受け止めて良いと思います。 就業規則に支給しないと書かれているのにもかかわらず、支給しているのですから、復帰を待っていると思います。 あせらずにじっくりと治療をしてください。