• ベストアンサー

元旦に富士山からの初日の出が見えるホテル 宿

を探しています。 大人2子供3で車で旅行する予定なのでお部屋、ロビーもしくはそのすぐ近くで初日の出が見えるホテル、宿泊施設ご存知でしたら是非おしえてください!! メインは初日の出です。 宿が決まればそこからプランをきめたいのですが子供達がまだ小さいのでゆっくりとしたプランを立てるつもりです。もし、おすすめ、経験などありましたらそれも是非おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

まず、元日の日の出方向が問題になります。下記サイトの「静岡」で確認すると、1/1日の日の出方向は約118度。つまり真東より南寄りに28度振れた方向です。 http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2011/hdni23111.html この線を富士山から逆に北西方向にのばした方角にあるホテルが狙い目ということになります。 Google Earth に富士山頂から線を書いてみると下記の通り。本栖湖のちょっと南を通る線です。 この線上に宿があれば、そこでは富士山頂からの初日の出が見られるでしょう。 しかし、そのようなちょうどいい宿はありません。方向としては身延町の下部(しもべ)温泉がいいのですが、ここでは富士山の手前に山があり富士山が見えません。 選択肢は限られてきます。 1)精進湖(しょうじこ)の宿に泊まって富士のすそ野(かなり脇)から出る日の出を拝む。 この場合お勧めは「精進湖レークホテル」 http://www.mfi.or.jp/shojilh/ または「精進マウントホテル」 http://shojiko.com/ トップページに日の出の写真がありますが、これがおそらく初日の出でしょう。 2)より線上に近い本栖湖の「小さなホテル 花水木」。 http://www.p-yamahana.com/ もし、樹木が邪魔していなければホテルにいて、富士山の中腹から昇る初日の出が見られるでしょう。 樹木があれば、若干徒歩や車で移動しても良いでしょう。 個人的にはお風呂も充実し、湖とセットで楽しめる精進湖のホテルをお勧めします。

sukeo111
質問者

お礼

pasocomさん!!詳しく説明していただき有難うございます。 記載していただいていたホテルは予約で一杯だそうで・・・。 調べまくって河口湖のホテル予約とれました。高いホテルなので屋上に上れば初日の出みれるそうなんです。 有難うございました!!