• ベストアンサー

元旦に富士山からの初日の出が見えるホテル 宿

を探しています。 大人2子供3で車で旅行する予定なのでお部屋、ロビーもしくはそのすぐ近くで初日の出が見えるホテル、宿泊施設ご存知でしたら是非おしえてください!! メインは初日の出です。 宿が決まればそこからプランをきめたいのですが子供達がまだ小さいのでゆっくりとしたプランを立てるつもりです。もし、おすすめ、経験などありましたらそれも是非おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

まず、元日の日の出方向が問題になります。下記サイトの「静岡」で確認すると、1/1日の日の出方向は約118度。つまり真東より南寄りに28度振れた方向です。 http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2011/hdni23111.html この線を富士山から逆に北西方向にのばした方角にあるホテルが狙い目ということになります。 Google Earth に富士山頂から線を書いてみると下記の通り。本栖湖のちょっと南を通る線です。 この線上に宿があれば、そこでは富士山頂からの初日の出が見られるでしょう。 しかし、そのようなちょうどいい宿はありません。方向としては身延町の下部(しもべ)温泉がいいのですが、ここでは富士山の手前に山があり富士山が見えません。 選択肢は限られてきます。 1)精進湖(しょうじこ)の宿に泊まって富士のすそ野(かなり脇)から出る日の出を拝む。 この場合お勧めは「精進湖レークホテル」 http://www.mfi.or.jp/shojilh/ または「精進マウントホテル」 http://shojiko.com/ トップページに日の出の写真がありますが、これがおそらく初日の出でしょう。 2)より線上に近い本栖湖の「小さなホテル 花水木」。 http://www.p-yamahana.com/ もし、樹木が邪魔していなければホテルにいて、富士山の中腹から昇る初日の出が見られるでしょう。 樹木があれば、若干徒歩や車で移動しても良いでしょう。 個人的にはお風呂も充実し、湖とセットで楽しめる精進湖のホテルをお勧めします。

sukeo111
質問者

お礼

pasocomさん!!詳しく説明していただき有難うございます。 記載していただいていたホテルは予約で一杯だそうで・・・。 調べまくって河口湖のホテル予約とれました。高いホテルなので屋上に上れば初日の出みれるそうなんです。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 富士山が綺麗に見える宿

    宿泊施設の部屋から富士山が綺麗に見えるホテル等(温泉)をご存知の方 場所は問いません教えて下さいお願いします。

  • 富士山の見える温泉宿

    10月に母が古希を迎えるので記念にと家族で富士山の見える温泉宿への旅行を計画しています。 ネットで調べてはいますが、なかなか参考になる情報が見つかりません。 できれば静岡県で、山梨、神奈川でも良い宿があれば教えていただけないでしょうか? できれば部屋やお風呂から富士山が見えて、大人1人あたりの予算は2万円までで考えています。 ちなみに大人6人、子供2人で行きます。

  • 富士山がキレイに見える宿

    富士山がキレイに見える宿を探しています。今度、仲間内4人で泊まり掛けで旅行に行くことなりました。メンバーの一部から富士山がキレイに見える宿の希望がありどこがいいかと悩んでおります。山梨か静岡の宿になるかと思いますが、条件としてはこんな感じです。 (1)温泉宿 (2)和室(和洋室など不可)広さ景観問わず (3)大浴場や露天風呂があれば幸い (4)全員喫煙者のため喫煙ルーム (5)朝夕食ともにバイキング希望 (もし部屋食などでお膳の場合は飲み放題メニューなどあればありがたい) (6)1人1泊2食付きで20000円以内 なお、移動手段は車です。 2日目は静岡に移動して伊東温泉の海底風呂などに行きたいと思いますが。 富士山がキレイに見える宿、また静岡か山梨で併せて仲間内で楽しめそうなアミューズメント施設などもご存知でしたら教えて下さい。

  • 素敵な宿探しています。

    お世話になります。 今年の夏8月中旬に家族3人(大人2 子ども1)で旅行をすることになりました。 それに伴って、今のうちから、素敵な宿を探しています。 条件としては以下の通りです。 1)埼玉県が自宅です。車で5時間以内でいける場所がよいです。 2)近くに何か大きなアミューズメント施設等あればうれしいです。 (富士急など理想かも・・・) 3)宿泊料金は15000円以内が理想です。 以上です。上記を全て満たしていなくても、素敵な宿をご存知なようでしたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 富士山の見える宿

    今年、小学生になる長男に富士山を見せてあげたいので、 ゴールデンウィークに家族で山梨の河口湖か、山中湖周辺に旅行に行く予定です。(大人2、子供2) かなり前に、るるぶで選んだ宿に泊まったら、富士山が近いのに富士山が見えない宿で、お風呂も狭く、食事もイマイチでガックリでした。 富士山が見えて、お風呂も広く、食事も美味しい、子連れにも優しい宿を知ってる方は教えていただけますか。 周辺お勧め観光も教えていただけると嬉しいです。 金額は、ほどほどで・・・。

  • TDR宿を迷っています

    5月の後半に大人5人。小学生2人。幼稚園児1人でインします。 宿泊は土曜日で食事は無くても大丈夫で1人10000円以下の宿を探していたのですが、今のところ見つけたのが エミオン東京ベイ 100万人達成プランで4人部屋×2で1人8500円 パーム&ファウンテンテラスホテル 20日前までの予約プランで4人部屋×2で1人5700円 です。 駐車場料金・施設などどちらも同じくらいよいのですが利用された方の声を聞きたいと思い質問しました 本当は8人全員で大部屋での宿泊で素泊まりを希望しているのですがそのほうが高くついてしまいます。 宿泊の次の日もインするのでなるべく近い場所で探しています。 車は1台です。 古くても料金や近さを優先しています。 条件に合うような宿がありましたらアドバイスお願いします

  • 富士山の見えるリーズナブルな宿

    関西在住で、東京へ行く用事があり、その途中に1泊で富士山を見に行きたいと思っています。 こちらで検索してみると、露天風呂付で食事も豪華なところはたくさんヒットしましたが、安いのはあまりなかったので質問させていただきました。 新幹線で行きます。駅から近くか、送迎があればうれしいです。 ローカル路線でも富士山が綺麗に見えればいいです。 できれば部屋から見えればうれしいですが、ちょっと歩けば見える距離であれば問題ありません。どうせ安い宿だと部屋にいる時間は少ないだろうし、夜になったら見えないですよね。 ビジネスホテルでもOKですが、できれば大浴場のあるビジネスホテルか旅館がいいなという感じです。 人数は2人です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士 河口湖の宿

    旅行の計画をしていますが富士の河口湖に宿泊する予定です。 宿について教えて下さい。 ネットで検索すると比較的、上位ランクの宿として「湖山亭うぶや」「若草の宿 丸栄」 「風のテラスKUKUNA」「湖南荘」「秀峰閣」などがヒットします。 この中で宿泊プランを調べますと「湖山亭うぶや」だけは平日(2人1部屋)で普通クラスのプランで1人:25,000円以上でこの地域では抜けています。地域No.1の宿でしょうか、「風のテラスKUKUNA」は食事等洋風で好みに合いません。ネット検索ですから詳しく分かりませんが」「若草の宿 丸栄」などどうでしょうか。宿泊者のコメントなども見ましたが信じていいものかどうか?。予定は18,000~22,000万円前後(平日)です この地域の事がよく分った方、宿泊された方アドバイスお願いします。

  • 宿を探しています。

    大阪市内から車で一時間位で行ける宿泊先を探しています。希望は、一歳の子供がいるので子供プール付きの宿、夕食は部屋食でいい宿を教えて下さい。予算は、大人2人、幼児1人で三万位でないでしょうか?

  • USJとキッザニアに行くときのホテルについて

    11月の連休に4歳と7歳の子どもを連れてUSJとキッザニアに車で行く予定をたてています。 初日の朝からUSJ、二日目にキッザニアの第一部に行くつもりなのですが、ホテルについて相談させてくさい。 【プラン1】 USJのオフィシャルホテルに宿泊 車をホテルの駐車場に停められるし、USJも満喫できるのですが、値段が高くなることと、二日目の早朝に出発しなくてはいけないのが難点。 【プラン2】 キッザニア近くのホテルに宿泊。 値段が安価。キッザニアに行くときは、朝がゆっくりできる。 USJを20時頃に出るとしてそこから車でホテルまで移動となると、子どもたちが疲れてしまうのではないか。USJの駐車場は遠いらしいので、そこも心配です。 と、USJかキッザニアのどちらに近いホテルに宿泊しようか悩んでいます。 キッザニアには第一部にしか行くことができません。 なかなか家族で旅行をすることが無いので、子どもたちが楽しめる旅行にしたいと思っています。 詳しい方、どちらが良いと思われますか?