• ベストアンサー

パソコンスクールで習いたいこと

パソコンスクールで何を習いたいですか? パソコンスクールに勤めています。AutoCADを中心にWordとExcelのコースを設けていますが、なかなか受講生が集まりません。新しい講座を設けるために、ニーズに合った講座を調べたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

インストラクターさんを相手にインストラクターをしていた者です。^^ 「操作方法を教えます!」 今の時代、これでは人は集まりませんものね。 さて… 受講者はアプリケーションを使う事で望んでいるのが 「ビジネスの成功」 だと捉えれば、おのずと講座開発の方向性が見えるのではないでしょうか? (そもそも 大手はそのようにシフトしてますよね。)

ryusa2
質問者

お礼

ありがとうございました。 試行錯誤して頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

正直言わせてもらうと、パソコンスクールで習う程度の事って15年前のパソコンがまだあまり普及していなく誰にも聞けず環境が少なかった時代と違って今は独学で勉強したほうが良いよね オフィスやCAD程度のことしか教えないのに今の時代、そんなことに大金をはたくとは到底おもえません もう少し専門的なことを教えるとか突拍子も無い事をするしかパソコンスクールに生き残る道は老人を相手にするくらいしか残されては居ないと思います

ryusa2
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身もっと勉強して、魅力的な講座を考えていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • AutoCAD 短期講座・スクールについて教えてください

    こんにちは。 この度、業務上急遽AutoCADを使用することになり 基礎だけでも講座(スクール等)を受講することを会社から要せられました。 数日間で大まかな概要や基本操作だけでも教えてくれるところを探しています。(基礎コース、ベーシックコース等) 会社の研修として受講予定なので講座受講予算は7万程度です。 私なりにWEBで検索等を行い、探してみたのですが、 東京くらいしかそのような超短期、低価格の講座は見当たりませんでしたが・・ 京都、大阪、名古屋などの方でもあるのでしょうか? 当方は北陸地方在住なため、なるべく近場を探しています。 ご存知の方がおられましたらご教授いただけると幸いです。

  • パソコンスクールに行きたいですか?

    私は現在パソコン関係のインストラクターをしています。 主にMicrosoftのアプリケーション(Excel,Word,PowerPoint,Access)を受持っていますが、マウスの使い方から学ぶ講座~プログラミングの基礎的なものまで幅広く行っている感じです。 仕事は充実しておりますが、日頃より感じている不安や疑問がいくつかありこの場をお借りして皆さんのご意見を伺わせて頂ければ思っております。数多くのご意見頂けたら嬉しいです。 (1)Microsoftアプリケーション位だと最近独学で学ばれている方も多い様ですが、皆さんは独学派ですか?それとも1度授業を受けてみたいと思いますか? (2)もし受講するとなった時、講師に求めるものとは何ですか? (3)パソコン関係で今何か受講するとしたら何を受講してみたいですか? (4)今までに参加したセミナーでとても印象良く覚えていることがもしあるようでしたら教えて下さい。 このほかにも何か気がつくことがあれば教えて下さい。 皆様の率直なご意見をお待ちしてます。

  • パソコンスクールについて教えて欲しいのですが...

    すみません!! ワードとエクセルのパソコン検定2級を取りたくて、パソコンスクールを調べてたのですが、 どこもコース料金がはっきり表示されていません。 某パソコンスクールに連絡したら大体48~50万程だと言われました。 平均的にそれ位するのでしょうか?? ちなみに明日体験に行くことになっています。 通ったことのある方、ご存知の方がいましたら教えて頂けませんか?? よろしくお願します!(><;)

  • パソコンスクールについて

    私は、この春で勤めてちょうど五年になります。銀行に勤めていて、今後のためにも、パソコンを習いに行こうと考えております。 職業給付訓練制度を利用するためにも、四月から通えたら・・・と、考えておりますが、ほとんどパソコンは使えず、インターネットとメールをしたり、ワードで文章を打つ程度です。資格について色々と調べましたが、いまいちピンと来ません。 パソコンスクールに通われておられる方、どういった教室がお勧めでしょうか?また、どういった講座を受けるべきでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • パソコンスクールに通うとしたら何を学びたいですか?またどのくらいの費用で?

    パソコンスクールを経営するものですが、現状でのパソコンのニーズを知りたいので教えて下さい。パソコンをもし習うとするとみなさんはまず何を学びたいですか?資格を取りたい、絵はがきを作りたい、とりあえず入力から…いろいろあると思いますが。また習い事へ使う費用は上限いくらまででしょうか?

  • 基礎的なパソコン知識はスクールで習えますか?

    お世話になります。 4月から初めて事務の仕事を始めました。 データ入力が中心です。 ワード・エクセルはMOSを取得したのですが、基礎的なパソコン知識が不足しており、独学ではなく、できればスクールで習いたいと思っています。 今、パソコンのことでわからないことがあると、事務歴の長い方が自分のデスクまで来て見て頂いているので(見に来てくれる)、やはり事務の仕事をする以上、早くもっと詳しくなりたいと思っています。 どんな時にパソコンのことで人に聞いたりしているかというと、何かを保存しようとしていた時、仕事のことで人に話しかけられ、どこに保存したかわからなくなった時、エラーメッセージが出た時、他の人がいちいちマウス操作しないでキーボードでやっているものを自分はマウスで合わせて操作しているなどなど多々あります。 詳しい人がやっているのを見ても早くてわからなかったり、仕事中なので相手にも仕事があり、なかなかゆっくり教えてもらえないので、基礎的なパソコン知識をスクールで習いたいと思っているのですが、そのような講座はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の講座かPCスクールの講座か

    始めまして。 私は仕事柄毎日PCを使うこともあり、 MOUSの資格を取得し、スキルアップしたいと考えています。 仕事ではExcelをたまに使いますがWordは ほとんど使いません。 そこで資格を取られた方に質問です。 1.私のような場合、Word/Excel両方を取得する方がいいでしょうか。 2.自学はちょっと難しいので、Mous講座を受けようと思っているのですが、候補が二つあります。 1つは大学の一般向けに開講されているMous講座です。 Word/Excelとも1つにつき週1回1日6時間×4回で5万円弱。 最終日に試験が組まれているようです。 PCスクールは、Word/Excelがセットになっていて 10万円弱です。試験は組まれていないようです。 大学の講座とPCスクールではあまり金額は差はありませんが、 体験とか出来ないため、どちらにするか迷っています。 どちらの方がいいと思われますか? 実際に取得された方のお話を教えてください。

  • パソコンスクールへ通われた経験のある方

    オンラインショップをしています。ページ更新は、WEBデザイナーさんに任せていますが、デザイナーさんがお休みで、すぐにページを更新したいときに、自分でできれば、と思い、HTMLを学びにパソコンスクールへ行こうと思い、スクールの資料を取り寄せました。 スクールによって、料金が大分違うので、どこのスクールに行けばいいのか迷っています。 受講科目の内容は同じようなのですが、料金が、倍違います。スクールへ行ってもすべてを学べるということはなく、自分でも独学が必要だと思いますが、やはりスクールで学んだ方が、早く習得できると思います。 受講料金が、倍違いますが、どちらを選びますか?パソコンスクールへ通われた経験のある方のご意見をお待ちしています。ヨロシクお願い致します。

  • 今通っているパソコンスクールのアルバイトに応募したいんですが

    私は現在、とあるパソコンスクールにもう2年くらい通っています。 そこは地域に校舎がたくさんありまして、そのうちの一つの校舎に通っています。 MOTを取得したり、インストラクターになりたいという希望がかねてからありまして、偶然アルバイト情報でそのスクールのアルバイトインストラクターを目にしました。 スキル的には研修もあるようです。 現在MOUS2000一般のEXCEL,WORD,ACCESSを所有していますが、の自分のスキルでも大丈夫なようです(研修あり、ご安心ください、とのこと)。 心配なのは、今回の募集は自分の通っている校舎は対象外ですが、すべて直営なので、私がそこの生徒だということはすぐわかってしまいます。 ・こういう場合(現在受講中)は採用は難しいでしょうか?(「現在受講中の方はご遠慮ください」という記載はありません) ・応募締め切り前にスクールにレッスンに行きます。その際、担当講師に応募する旨は話したほうがいいでしょうか?話さないほうがいいですか?(話さなくてもいずればれるような気がします。特に採用されたら100%) 採用されてもされなくてもそのスクールで授業を受けるのは継続したい考えです。 時間の条件なども自分の希望にかなり合っています。 こういうのってどうなんでしょう?アドバイスをお願いします。

  • スクールに通うか?独学か?

    こんにちは。同じような質問はありましたが、すごく迷っているので質問させてください。 今、WORD・EXCELのMOUSを一般、上級までとろうと考えています。迷っていることというのは 1. スクールに通うべきか? 2. XPを勉強するほうがいいのか? 3. もともとPCに入っていたWORD・EXCELだと足りない   機能があるのか? ということです。 金銭的に余裕がないのでできれば独学で勉強したいんですが、スクール情報をみると、数十万のMOUS対策コースがあったりして、「そんなに資金をかけないと合格しないものなのか?」と不安になってしまいました。また、スクールによって料金に差がありすぎて、どこに違いがあるのかよくわかりません。スクールに通うメリットというのはやはり、あるのでしょうか?できればMOTとかとってみたいなあと思うのですが、その場合、XPをとっておかないとだめでしょうか?うちは2000が入っています。もともとPCに入っていたものだと試験をうけるときに影響ありますか?どちらにしても新しくOFFICEを購入したほうがいいのでしょうか?そうなるとまた出費がかさむなあ・・・。