就職活動で妥協するか否か

このQ&Aのポイント
  • 専門卒21歳男です。今年新卒で入社した会社を4ヵ月で辞め、現在フリーターです。一般事務の仕事希望でハローワークに通っていますが事務職は女性がメインとなるので厳しい、事務の仕事にこだわらず他の職種業種も探した方がいいと言われました。
  • 事務の仕事がしたい一番の理由はパソコンの打ちこみ作業が好きだからです。パソコンの打ちこみだけが事務の仕事ではない事はわかっています。
  • そこで就職活動を辞めいっその事地方公務員(事務職)を目指すか迷っています。現在の絶望的な状況から就職するのも大事だと思うのですが、どうせだったら公務員になりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動で妥協するか否か

専門卒21歳男です。今年新卒で入社した会社を4ヵ月で辞め、現在フリーターです。 一般事務の仕事希望でハローワークに通っていますが事務職は女性がメインとなるので厳しい、事務の仕事にこだわらず他の職種業種も探した方がいいと言われました。 確かにそのとうりだと思うのですが妥協したくありません。 正直事務の仕事以外に興味がわきません。 事務の仕事がしたい一番の理由はパソコンの打ちこみ作業が好きだからです。 パソコンの打ちこみだけが事務の仕事ではない事はわかっています。 そこで就職活動を辞めいっその事地方公務員(事務職)を目指すか迷っています。 現在の絶望的な状況から就職するのも大事だと思うのですが、どうせだったら公務員にな りたいです。 当然公務員になるのも簡単な事ではないと思います。 考えが甘いのかもしれませんが皆さんの意見を聞かせてください。 (1)妥協せずに事務の仕事を探し続ける (2)事務の仕事にこだわらず仕事を探す (3)就職活動を辞め、公務員を目指す為勉強する 回答よろしくお願いします。

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.1

3>2>1だと思います。 3 公務員試験という名の競争に勝てばいいだけです。 平均的な知能を持ち、平均的な努力ができれば勝算があります。 一般企業への就職に比べ、新卒で入った会社をさっさと辞めた事が マイナス扱いになりません。 試験勉強さえきちんと行えば結果がついてきそうです。 但し公務員になっても窓口等事務作業より顧客応対作業に回る可能性があります。 2 兎に角就職したいのだったら職種は選ぶべきではないでしょう。 そもそも男性の事務系職種採用は総合職を期待されての採用ですので 単なる打ち子になりたいと言った時点で採用されません。 1 そういう仕事は殆どありません。 女性だったらお客さんが来た時のお茶だし等もお願いできるし 何より結婚退社という選択肢がありますが、男性の場合は ぶっちゃけた話、企業に居続けて昇給され続けると割高な人間になるからです。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番わかりやすい回答だったのでベストアンサーにさせていただきます(^.^)

その他の回答 (2)

noname#131167
noname#131167
回答No.3

公務員の事務職に採用されました。 でも配属先はPC入力作業では無く、窓口業務です。 PCの前にいるよりも、市民の対応ばかりしている。 そうだったら、どうするんですか? また辞めて、希望通りの仕事を探すんですか? 何故、公務員を目指すのか? ただ一般企業の仕事は嫌だからでは採用はされません。 市民の生活をより良くしたいなんて当たり障りのない志望理由では落とされます。 質問者さんは事務職を誤解していませんか? PC入力作業だけでは無いと分かっていると書かれていますが、一般企業も公務員の事務職も同じです。 人手が足りなかったら女性だろうが現場に駆り出されるんです。 下手したら1日の内、パソコンにほとんど触ってないという時もあります。 それに事務職についてる男性って、ほとんどが現場作業又は営業を経験して専門の知識を身につけた方ですよ。 それか将来を見込んで、経理や総務の管理職に育てるという感じです。 一般事務って変な話、誰でもできるんです。 ちょっと引き継ぎをすれば数カ月で一通りこなせちゃうんですよ。 だから結婚・出産で入れ替わりの激しい女性が就く職業なんだと思いますよ。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  公務員、事務職の事は理解してますよ?

回答No.2

その前にあなたの出身の専門学校は何が専攻だったのでしょうか。 もうそれはご破算なのでしょうか。 折角の学校ならば、その専門の方向を目指すのがもっとも賢明な方法だと思うのですが。 このサイトでも公務員希望の話がたくさん出ていますね。 公務員がそれほど魅力的なのかは疑問ですが、納税者としては他がだめだから公務員などの事情でなって欲しくないなあというのが正直な気持ちです。余りにもイージーですね。最もそれほど簡単になれるものとも思いませんが。 又単なる入力作業だけというような事務はまずありません。それならばできるだけ安いアルバイトや派遣社員で十分です。正社員にさせる意味がありません。その前にあなたは普通にはできないほどの高速のタイピング技術でもお持ちなのでしょうか。 そもそもこういう問題はその専門学校に入るときに考えるべきではないでしょうか。 ということで私はそのように軽薄な考えではなくてもう一度数年前の専門学校入学時の決意に戻って出直しはできないのかというのが感想です。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。