貧血とは?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 貧血気味で寝込むこともあり、病院に行くか迷っている。
  • 鉄分補給や休養で少しずつ良くなってきたが、たまに頭痛や動悸がある。
  • 貧血は病気ではないと言われており、症状がひどくなければ大丈夫かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血は絶対に病院に行った方がいいのですか?

こんにちは。 私は今年の夏ごろから貧血気味で、時々めまいで歩けないぐらいになります。 7月ごろから、三回ぐらい寝込んでいます。 寝込んでいるときは、寝返りを打つのもしんどいし、息も苦しくなります。 家で鉄分をとったり、休んだりして少しずつましになるのですが、一度無理をして体を動かしたら、腰が痛くなってまた動けなくなりました。 だんだん楽になってきましたが、でもだるくて時々頭痛や動悸がします。 病院に行った方がいいのかなと思いますが、私は注射が異常に怖いので、どうしてもためらってしまいます。 貧血は病気ではないと言うし、今まで大きな病気はしたことがありません。 爪もスプーン状にはなっていません。 このまま病院に行かなくても、大丈夫なのでしょうか? 恐縮なのですが、背中を押していただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

>貧血は病気ではないと言うし それはひどい症状が無く、市販の鉄剤で回復できる初期の話です。 (特に女性はなりやすいので・・・) それだけ症状が出ているのなら、すぐに病院に行ってください。 今なら、採血の注射1本ですみますが、階段などで倒れたら注射どころの騒ぎではありませんよ・・・。

moku10
質問者

お礼

Sweet76さん、ご回答ありがとうございます。 私の場合は、もう初期ではなかったのですね。 できるだけすぐに、病院に行こうと思いました。 仰るとおりですね、注射1本ですむうちに行った方がいいですね。 おかげさまでやっと決意ができました。 (今までどうしても注射が怖かったです) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178234
noname#178234
回答No.3

病院に行ってください!! 今は良い薬があるし、治療すると、とても楽になりますよ。 そのままだと心臓に負担がかかったり、あちこち悪くなります。 そのほうが怖いですよ!!

moku10
質問者

お礼

pure-nagomiさん、ご回答をいただきまして、ありがとうございました。 おかげさまで、楽になるのなら積極的に行ってみよう、と思うことができました。 このまま放っておいた方が、確かに怖いですね。 がんばって行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

内科受診を強くおすすめします。

moku10
質問者

お礼

AVENGERさん、早速回答していただきまして、誠にありがとうございます。 すぐに内科を受診しようと思います。 おかげさまで勇気がでました。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血の原因って・・・

    こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

  • 貧血?メニエル病?

    数日前から、耳鳴りと耳の閉塞感があります。それと同時に、軽いめまいのようなものや、倦怠感、頭痛があります。前に貧血で病院にかかったことがあるので、貧血かな?とも思うのですが、めまいや、耳鳴りがあるので、違う病気かもと思い、耳鼻科に行くべきか、内科に行くべきか、まよっています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 貧血? 低血糖?

    今5ヶ月の妊婦です。貧血らしくここ1週間、ずっとフラフラしています 症状は 動悸 息切れ めまい 頭痛 しびれ 立ちくらみ 吐き気 常にめまいがあり 目をあけても目をとじてもフラフラしてる感じ ドキドキして苦しい 日に日にひどくなっています。何度も倒れそうになりました この症状があってから病院にいったのですが 「妊婦だから仕方ない。」の言葉1つで帰らされました 何の検査も診察も問診もなしにです。 横になっても眠っても治りません 病院にいっても相手にされない、貧血かどうかもちゃんとわかりません どうしたらよいのでしょうか…

  • 貧血を治療しないと将来どうにかなりますか?

    貧血を治療しないと将来どうにかなりますか? 昔から貧血&低血圧とよく言われてきました。検診でもほとんど必ず血液検査欄は「要治療」となって返ってきます。 急に立ち上がったり、上を向いたりするとふらつきますが、注意して行動するのに慣れているのでそれほど苦痛ではありません。めまいや動悸も どうすればなるかわかっているので避けられます。 先日の検診でも「要治療」でした。血色素量9.6、ヘマトクリット31.3です。(ちなみに血圧は104/62)でした。 以前病院へ行った事あるのですが、鉄分の錠剤を10日分ほどもらって「又来てください」で終わりました。(もう行かなかったです) ・薬を飲むと貧血体質から治るのでしょうか? ・それとも、効くのは飲んでる間だけで、ずっと飲み続けるものなのでしょうか? ・「治療」は何のためにするのでしょうか? めまいや動悸を抑えるのが目的なら、慣れているので必要ないかな?と思うのです。 ・このまま何もしないでいると 年を取った時(今40代女です)何か支障がでてきますか? どうぞ詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貧血なのか・・・

    時々、頭痛とめまいで自分の重心が分からなくなり、立っていられなくなります。それは寝て起きた後や暖かい部屋などでおきやすいです。今、甲状腺の病気もちなのでホルモンバランスが原因なのかと思いましたが、貧血かもしれないと思うようになりました。 チラージンと言う薬を飲んでいますが、チラージンは腫瘍の抑制目当てですよね?それともホルモンの補いなのでしょうか?

  • 貧血

    学校の血液検査で貧血だと診断されました。 血清鉄の量が基準値よりだいぶ低く、病院で鉄分の薬?をもらって飲んだ方がよいとまで言われました。 日常生活において立ちくらみ・めまいはめったに起こさず、支障を感じない場合でもやはり1度病院で精密な検査をしてもらったほうがよいのでしょうか??

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 貧血の原因は、自分で判断できないのか?

    貧血って単純に鉄分不足が原因なので、頭がクラクラしたり、動悸、息切れを起こした場合には、食事でレバーを食べたり、して鉄分を十分に取ることが大切だと思っていました。 しかし、実際に、貧血について調べていると、貧血には、色々な種類があることがわかりました。 具体的には、 http://hinketuyobou.xyz/syurui.html こちらのページで、貧血にも色々な種類があることが分かりました。 貧血と言えば鉄分ですが、場合によっては、ビタミンB12や葉酸などが不足することで、貧血になる事もあるようですね。 また、他の病気が原因で、貧血を起こすこともあるようですね。 このように、貧血について調べてみると、色々な種類の貧血がある事が分かりました。 ただし、貧血には、色々な種類があるようですが、ある程度、自分で、どの種類の貧血であるのか?知る方法はないのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血かもしれない

    現在高3の女です。 もともと胃腸が悪く、風邪などもかかりやすいのですが、中学生の時からよく吐き気を感じます。 嘔吐することはめったにないのですが、食欲も少なくなります。 夏の暑い時期は吐き気や嘔吐が特にひどく、病院で点滴をうつこともありました(高校生になってからは点滴はありません)。 体育や階段を昇るだけで息切れ、最近なにもしていないのに動悸がしたりします。 めまいは頻繁には起こりませんが、たまにふわっとしためまいがしてふらつきます。 小学生の時に他の病気で通院していて、検査で採血をしたときに貧血だと言われ、薬を出してもらったのですが結局全部飲みきらないままにしてしまいました。 そのときは輸血してもおかしくないぐらいに数値が低かったみたいです。 気持ちが悪くて病院へ行くといつも胃腸風邪と診断され、ドンペリドンという薬をもらうのですがそれもあまり効きません。 胃のあたりというか、鎖骨の下あたりがもやもやして気持ちが悪くなります。 これって貧血でしょうか? 病院で検査してもらったほうがいいですか? 受診したときに何と言えばいいんでしょう?

  • めまい、頭痛など・・・

    めまい、頭痛など・・・ 私は2年前からずっと頭痛に悩まされました。 めまいは昔も少しだけあったけど今ひどいです。 後、時々息をすると胸が苦しくなります。 頭痛は昔に来たことはありますが、 小4になってからしょっちゅう頭痛がおこっていました。 病院に行ったところ目のせいで頭が痛くなっているのかも・・・ そのあとに目の病院に行ってきました でも目のほうは何ともありませんでした。 そして5年生の時には少し落ち着いてきたけど 今年6年になってまた頭痛が起こりました。 しかも今度は2日続いて痛くなったこともあります。 今日も少し痛かったです。 めまいのほうはこの頃は大丈夫ですけど 前は長い時間テレビを見ていたり 本を読んでいたりすると めまいがしました ものをとりに行こうとした時にです (実際に小さいころめまいがして倒れたことはありました  でもその時は熱が出ていました。) 息をすると胸が痛くなるは 本当に時々なります 前学校で2回ほどありました。 これって何かの病気でしょうか? PCで調べてもよくわからなくて・・・ 何かわかる人はお願いします。 できたら病気チェック?のホームページもお願いします。

専門家に質問してみよう