• 締切済み

SessionとViewStateについて

ASP.NET初心者です。(長文になります) ASP.NET(VS2005。VB)で、作成したWebアプリがあるのですが、 セッション→ViewStateについて、いまいちピンとこない部分がありまして、質問させていただきました。 A画面には、コード入力のテキストボックスと、ボタンが用意されています。 ボタン_Clickのイベントで、入力したコードをSession情報に登録した後、 別ウィンドウでB画面がポップアップ表示されるイメージです。(画面遷移ではないです) ※A画面のボタン_clickイベント内で、  「ScriptManager.RegisterClientScriptBlock(Me, Me.GetType, "popup", _   "window.open(B画面URL,'_blank','height=600~~~');", True)」で、Pageのオブジェクトに登録して、  B画面が起動されるイメージになると思います。 B画面では、Page_Loadイベント内の初回表示時「Not IsPostBack」のときだけ、 A画面で設定したSession情報を変数に設定した後、Session情報をクリアし、 変数に入れた情報をViewStateに登録して[ViewState(コード) = 変数に設定したコード]、 変数のコードを表示させています。 また、B画面は、自動で閉じるようにしたいのでTimerを使っています。 Timer_Tickイベントで、ViewStateに登録したコード取得して、値をDBに登録して、 B画面を閉じる、というのが一連の流れです。 ちなみに、A画面についてはB画面起動後、コード部分はクリアして、常駐しているイメージとなります。 そこで、気になるところが、 A画面でコード入力してボタン_Click→B画面表示→B画面を表示させたままA画面に戻って コード入力してボタン_Click→B画面表示→B画面を表示させたままA画面に戻って・・・というように、 A画面から、何度も繰り返してB画面を起動させたとき、 A画面で設定したSession情報の内容で、B画面のTimer_Tickで、正しく登録されるのか、というところです。 ViewStateについて調べたところ、ページ単位で値を保持してくれる(違うページ間では共有しない)みたいなので、 ViewStateのクリアをしない限り&B画面を閉じない限り、値はそれぞれの画面で保持できているはず。 B画面の1つ目((1)とします)はコードが111の情報、2つ目((2))は222、3つ目((3))は333の情報を、 B画面それぞれのPage_Load時にViewStateに登録しておけば、 B画面(1)のTimer_Tickで111、B画面(2)のTimer_Tickで222、B画面(3)のTimer_Tickで333がそれぞれ登録できると思っています。 このように連続で行うような画面操作で、 A画面で設定したSession情報が上書きされたりする(111が222になってしまうなど)可能性は、あるのでしょうか?

みんなの回答

• todo36
回答No.1

> B画面では、Page_Loadイベント内の初回表示時「Not IsPostBack」のときだけ、 > A画面で設定したSession情報を変数に設定した後、Session情報をクリアし、 B画面でF5キーを押すだけで破綻しているのでは? 私見では、 画面間のデータ渡しでSessionは使うな。 QueryStringがお勧め(簡単に書き換えられるのでチェックは必須)

yukky_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F5キーにつきましては、 システム開発時の仕様というか、規約というか、 運用で、ファンクションキーは使用しない決まりになっていまして、 F5キー押下以降は、例外をスローするようになっています。 (基本、マウス操作のみで、画面再読み込みボタンの押下もNG) QueryStringについても、書き換えられてしまったら困る、 という要望もあり、NGでした。