• ベストアンサー

荷重についての質問です。

W1の質量をm1 W2の質量をm2 力センサの出力をx センサから重心までをy として。各々の質量や、長さを自分で仮定し、 最終的に y = □x となるような、重心位置xを求めるにはどのような計算を行えばいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

簡単にするために、二つの錘が乗っている台は質量Mの均一な棒だとします。この棒を支えている支点のうち、左側(センサ側)をA、右側をBとします。また、W1、W2が乗っている点をC,D、上記の棒の重心をGとします。  AB、AC、ADの距離をそれぞれl、l1、l2とします。AGの距離は棒が均一だという仮定からl/2です。  点A、Bで棒が受ける上向きの力をf1、f2とすると、垂直方向の力の釣り合いから f1+f2=(M+m1+m2)g 点Aまわりのモーメントの釣り合いから (m1l1+m2l2+M*l/2)g=f2*l これら二式より (m1l1+m2l2+M*l/2)g=((M+m1+m2)g-f1)*l ・・・(1) また、点Aから(棒+W1+W2)全体の重心までの距離をLとすると、この重心回りのモーメントの釣り合いから M(L-l/2)+m1(L-l1)+m2(L-l2)=0 L(M+m1+m2)=M*l/2+m1l1+m2l2 これを(1)に代入すると L(M+m1+m2)g=((M+m1+m2)g-f1)*l これでLとf1の関係を求めることができます。  センサまわりの構造がよく判りませんが、ご質問中のxと、(棒+W1+W2)を取り除いたときの出力の差がf1になるのではないでしょうか。