• 締切済み

ネットに中々繋がらない

最近ADSLからBフレッツに変えた者ですが、最初の数日は特に問題がなかったのですが、最近繋がりにくくなって困っています。 エラーが「TCP/IP CPエラー738:サーバーはアドレスを割り当てませんでした」というエラーです。 一応起動してから時間が経つと(10分~数時間)繋がりますが、起動してすぐには繋がらないのです。 プロバイダーやNTTにと問い合わせしたのですがが原因はPCの方にあるようなので質問させてもらいます。 現在使ってるOSはXPで、つなげ方はPC→終端装置のみです LANのドライバーも再インストールしましたが変化なく738エラーが出続けてる状態です。 時間が経っても繋がらない事がただあり大変困っています。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>つなげ方はPC→終端装置のみです その終端装置には、ルータの機能がないタイプでしたらブロードバンドルータを導入すればセキュリティ上も好ましくなると思うのですが・・ 今は、接続ツールを利用していますか?OSのPPPoE機能を利用しているのでしょうか? もう一度、説明書を読みなおして設定を確認してはどうでしょうか。 「IPアドレス自動取得の確認」 http://www.akakagemaru.info/port/network-autoip.html http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/ie8set2.html 上記の部分の設定を、マニュアル通りにしていますか?

回答No.1

今時Bフレッツは珍しいですね。ブロードバンドルーター買いましょう。終端装置直付けはいろいろと良くないです。アマゾンで1900円で買えます。

micage82
質問者

補足

すいませんBフレッツではなくフレッツ光でした文章まちがってるので再度質問しなおしますね

関連するQ&A

  • ネットになかなか繋がらない

    最近ADSLからフレッツ光に変えた者ですが、最初の数日は特に問題がなかったのですが、最近繋がりにくくなって困っています。 エラーが「TCP/IP CPエラー738:サーバーはアドレスを割り当てませんでした」というエラーです。 一応起動してから時間が経つと(10分~数時間)繋がりますが、起動してすぐには繋がらないのです。 プロバイダーやNTTにと問い合わせしたのですがが原因はPCの方にあるようなので質問させてもらいます。 現在使ってるOSはXPで、つなげ方はPC→NTTモデムのみです LANのドライバーも再インストールしましたが変化なく738エラーが出続けてる状態です。 時間が経っても繋がらない事がただあり大変困っています。 また再起動してもまたしばらく繋がらなくなるようです(泣

  • インターネットに繋がりにくい

    最近ADSLからBフレッツに変えた者です。最初の数日は特に問題がなかったのですが、最近繋がりにくくなって困っています。エラーが「TCP/IP CPエラー738:サーバーはアドレスを割り当てませんでした」というエラーです。一応なぜか1,2時間起動してからつなげようとすると繋がりますが、起動してすぐには繋がらないのです。 プロバイダーが原因なのか、自分のPCの設定が原因なのか不明です。 現在使ってるOSはXPです。 つなげ方は終端装置→HUB→それぞれPCとPS2という感じです。 終端からHUBまでがストレートゲーブル、HUBからPC,PS2がクロスケーブルです。 自分の考えられる原因としては、PC起動中ケーブルを入れたり抜いたりしてたり、HUBや終端装置の電源を入れ切りしたのがまずかったのかと思ってます。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ネットがすぐに見れなくなります。

    windows XP使用で、先日NTT東日本Bフレッツ@ニフティで開通、フレッツ接続ツールで設定したのですが、インターネットが3~5分ほどすると見れなくなります。 (「ページを表示できません」となります。) 同時にメールの送受信もできなくなります(「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。」となります)。 見れない間も接続はされており、終端装置のUNIランプは点滅し続けています。 再起動するとまた数分の間は見れるようになります。 古いマック(iBook)があるのですがこちらもフレッツ接続ツールで設定しましたが途中で見れなくなることはありません。 ウインドウズの設定の問題でしょうか??

  • ネットにつながらなくて困っています。

    ネットにつながらなくて困っています。 住んでいる家が光に対応したので、 先月末にADSLから光にしました。 回線工事とネットの設定を同時に業者の方にしてもらい、 工事当日はつながったのですが、 7日後位に久しぶりに使ったらネットにつながりません。 プロバイダに電話して色々設定をし、 最終的に『エラー735』というエラー表示になり、 その場合は、PC自体に問題があるかもと言われました。 PCは7年位使用していて、無料サポート対象外だったため 有料サポートをお願いする前に何とか回復できないかと思っています。 光:フレッツ光ネクスト プロバイダ:OCN 電話は使ってません。 回線終端装置:GE-PON-ONU ケーブルでPCとつないでます。 PCはWindows XPが入っていますが、 送付された設定CD-ROMは使えなかったようです。 長々とすみません。 PC、ネットとも詳しくないもので。。。 どうか、よろしくお願いします。

  • フレッツ光に変更したら無線LANが接続できない

    当方、ほぼ初心者です。 本日、フレッツADSLからフレッツ光に回線を変更しました。 以前は、  ADSL回線→モデム(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC という接続で問題ありませんでした。 今回、  光回線→回線終端装置(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC と接続すると、無線LANの設定で、 「接続されていません」や「PPPoEが見つかりません」 といった感じのエラーが表示されます。 無線LANは、BUFFALOの WZR-HP-G302H を使用しています。  回線終端装置→PC では、問題なくインターネットに接続できました。 無線LANを使用できるようにするには、 何か足りないものや足りない設定がありますでしょうか? とても困っております。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • インターネットにつながらないのはLANのせい?

    ADSLでネットに接続していましたが突然つながらなくなり、NTTから信号が弱いからだと言われ思い切って光ケーブルのBフレッツに乗り換えました。開通初日は30M程度の速度が出て接続状態は良好だったのですが、次の日仕事から帰って接続を試みたところ、エラー678と以前のADSLと同じ状態になってました。慌てて再度NTTに来てもらい、信号のチェックをしたところやはり30M程度の速度で信号は来ていました。LANケーブルで終端装置にダイレクトで接続していて終端装置のランプは異常なく点灯している状況です。デバイスマネージャーでLANカードを確認しても異常なし、と言うわけでLANカードは正常だと思うのですがどうなのでしょうか?それともTCP/IPの設定がいけないのでしょうか?

  • PCを起動してネットに接続されるまでのスピード

    フレッツ光ファミリー100を利用してます。 素人なので上手く言えませんが、 PCは3年前に買い、スペックは当時の中程度です。 回線終端装置はNTTが工事の時持ってきたもので、PCは1台です。 PCを起動してからフレッツ接続ツールが経ちあがり、 ヤフーなどを自動で表示するように設定してるのですが、 設定の画面(ヤフーなど)が表示されるまでに6~7分かかります。 PCを買った当時から変わらないと思います。 時間的にはこんなものなのでしょうか?速くする設定などがあるのでしょうか? ちなみに、「驚速」などは効果ありますか?

  • 始めてのネットでADSL

    友人から質問されたのですが、まだまだ初心者の僕はよくわからなくて、、、。 代理質問です。 友人は最近パソコンを買ったようでNTTのフレッツADSLの申し込みをしたようなのですが、プロバイダをまだきめてないそうです。(当然プロバイダは申し込みもしていません) 例えば、、、。 プロバイダが決まる前にADSLが開通し、その後ネット上から申し込みすることは可能なのでしょうか? やはりプロバイダが決まらないと接続できないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続の基礎知識教えて下さい

    光回線の場合(フレッツ光ネクストとか) 終端装置にプロバイダー情報を書き込むのですか? それともパソコン一台の場合プロバイダー情報はパソコンに書き込むのですか? どちらでもいいのですか? 先日光回線のインターネットが繋がらなくなりNTTに電話したら終端装置のPPPランプは点いてますか?と言われました、 消えていました、そしたらPPPランプが消えているのはプロバイダー情報が書き込まれていないからでありプロバイダーの方へ聞いて下さいと言われました。 プロバイダーでは試験的にですがパソコンに接続IDやPWなどプロバイダー情報を書き込んで接続できるようになりました。 勿論ちゃんとするには光終端装置にプロバイダー情報を書き込むのでしょうが、 そこで基礎知識として知っておきたいと思います。 adslモデムなんかはプロバイダー情報を記録して送られてきます、だからパソコンを繋げばすぐ使えます。 FTTHの場合(まあ 種類もあるのでしょうが一般的な場合) 少なくともNTTは光回線を有線で家まで引きこむ、これにより電話がひかり電話として使えるようになります。 インターネットを使う場合自分の好みのプロバイダーに加入して、別途光回線を使ってプロバイダーにインターネット網に接続してもらう。 こんな考え方でいいのですよね・・ その場合光回線とプロバイダーは別? だったらプロバイダーに加入してなくても光は引いてくれるのですか? プロバイダーに加入してない場合光回線とパソコンを繋いだ場合、どうなるのでしょうか? インターネットには繋がらないがどことどこがつながるのですか? まあ、それはいいとして最初の疑問、ISP情報は終端装置に書き込まなくてもパソコンに書いてもいいのでしょうか、また終端装置から無線ルーターなど(複数ルータ)を使う場合、無線ルーターに書き込んでもいいのでしょうか?

  • NTT西日本とNTTコミュニケーションズ

    先日NTT西日本から利用料金の請求書が来ました。 内訳が ・フレッツ・光プレミアム F利用料   ・フレッツ光回線終端装置利用料   ・光屋内配線使用料   なのですが、 NTTコミュニケーションズからも ・光Withフレッツ基本料   ・NTT西|回線終端装置使用料    ・NTT西|光屋内配線使用料   の請求が来ています これらは同じ内容のもので二重請求されてるということなのでしょうか? またこのようなことの問い合わせはNTT西日本でもコミュニケーションズでもどちらでもよいのでしょうか? 回答いただけたらと思います よろしくお願いいたします