• 締切済み

朝のランニングでダイエットに挑戦したいです

中学2年生の14歳で 身長153cmにして52.4kgとまあまあぽっちゃりしています・・・ 小学6年生のころから背は変わってないのですが 一応まだ10代なので栄養バランスも大切だろうし お菓子など以外の食事制限はしないようにと思っています。 そこで運動もきちんとせねばと思っているのですが ランニングは用意するものも少なくすぐに始めれそうなので 朝のランニングを始めたいと思っています そこで質問なのですがランニングをするときは 朝ごはんの前ですか?後ですか? 2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか? 朝のランニングをする際に気をつける事はありますか? よろしくおねがいします。

noname#132249
noname#132249

みんなの回答

noname#123517
noname#123517
回答No.8

時間帯にかかわらず、女性がランニングをする際には「胸の形が崩れるリスク」を意識しなければなりません。 若い女性…ランニングとウォーキングで体重は減ったが胸がお婆さんのように長くなった(実話)では悲しいです。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.7

>ランニングは用意するものも少なくすぐに始めれそう と皆さんそう思ってランニングを始めるようですが、ランニングって結構きついスポーツだそうです。また、朝はまだ体が寝ているので、そんな激しいスポーツをするのはよくないと聞きました。 もし、ランニングをするのなら、夕方にしてみてはいかがでしょうか。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 食事の前に走ろうと後で走ろうと大して変わりません。そんな些細なことに拘るようではダイエットなんて出来ませんよ。  ただ食事後は胃が消化活動をしようと収縮運動を始めそこに血液が多く流れるのですが、有酸素運動であるランニングをするとそちらにも血液が必要になって、胃が十分に収縮運動が出来なくなる虞があります。それでも胃が収縮運動を維持するために強く動くようになり、そのために胃が痛くなることがあります。  食事後に走るのなら、消化活動が一段落する1~2時間後にしたほうがよいと思いますよ。  なお、減量が目的なら2kmほど走ったくらいでは、ほとんど効果はありません。運動による消費カロリーは苦労の割には僅かですから。貴女が2kmを10分で走っても(ですから時速12kmです)消費カロリーは110kcal程度です。これは飴玉5個分のカロリー、ご飯ならお茶碗半分のカロリーです。週に1回なら、1日当たり飴玉1個分のカロリーにすら満たなくなります。そんなことをしても効果はありません。  半年くらいで少しくらいの効果を出したいのなら、雨の日も欠かさず毎日走ることですね。週に3.5回(つまり1日おき)なら、1時間(つまり距離は12km)走ってください。これで半年後には減量が見えてきます。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.5

食前派が多いようですが、私はいきなり飢餓状態で運動するのは危険だと思います。 とは言うものの、朝食をしっかり取るとしばらく動けなくなっちゃうので、軽い軽食(スープのようなものが理想かな)をとって30分くらい間を取ってから走っると良いと思います。 私が若いころに早朝マラソンブームというのがあって、みんな朝食前にひとっ走りするのが流行ってました。でも、その結果心臓発作を起こして倒れる事故が頻発したのでこのブームは収束していきました。 若いので即心臓発作ということは、まあないとは思いますが、それだけ体への負荷が高いということです。 軽い食事の他、準備体操などは念入りにして体をしっかり起こしてからランニングに入るようにしてくださいね。

noname#132249
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます! すごく参考になります。 朝はあんまりのんびりとできないと思うので スポーツドリンクなどを採ってから走ろうと思います 準備体操もがんばります!ありがとうございました

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 中学生くらいまでの身長・体重のバランスを計るローレル指数というもので判断すると、質問者様は、ぎりぎりですが、太り気味となります。少し痩せてもいいでしょうね。 >お菓子など以外の食事制限はしないようにと思っています。  お菓子は量の割りにカロリーが高く、気をつけることは大変結構ですが、本来の食事も気をつけましょう。バランスよく、多すぎず少なすぎず、です。 >朝のランニングを始めたいと思っています  いいことではあるんですが、中学生くらいの時期だと、そういう単調な運動は辛くなったりしますので、変化のあるスポーツもどんどん行ったほうがいいですよ。2年生からでも、なにか部活とかできませんか?  そしていきなり走り始めると、膝を痛めることが多いです。早歩きから始めて、徐々にジョギングに移行しましょう。 >朝ごはんの前ですか?後ですか?  どちらでもいいです。空腹時のほうが体脂肪を使いやすいという説があるかと思えば、空腹時の運動は心臓が異常な脈打ちをするという説もあります。しかし、同じ運動なら空腹時に運動しても、食べて運動しても、痩せる効果も同じなことが分かっていますし、心臓に悪かったという事例もありません。  ただし、食後すぐに運動するのはまずいので、忙しい朝ならスポーツドリンクで水分補給して走ってから朝食、というのがやりやすくて続けやすいでしょう。朝食後、時間を置いて走っていると、学校に遅刻してしまうかもしれませんからね。 >2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか?  膝などに異常がなく、だるい感じなどがなければ、毎日でも大丈夫ですよ。2kmなら大した距離でも時間でもありません。慣れてきたら、距離を伸ばすと良いでしょう。 >朝のランニングをする際に気をつける事はありますか?  人通りのあるところを走ってください。変質者に絡まれたり、転んで怪我をしたりしたときに、近くの大人が助けられるようにするためです。また、冬は寒いですからしっかり防寒してください。たった2kmとなめずに準備運動を怠らないように。ジョギング後は軽くストレッチを。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

食事の前です  2kmだったら3年続けてください、そうすれば痩せます。 週に5日は走りましょう、毎日じゃなくてもいいから。 最初は500mでもいいから。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

中学生にきついこというのもなんですが、 食事の前でも後でもとにかく走る事です。 たいてい食事の後ってお腹いっぱいで運動 なんか出来る状態ではありません。 だからおのずと食べる前、もしくは食べた 後30分程度たってからがいいでしょう。 2kmくらいで痩せるはずがありません。 健康のためにやるならいいでしょうけど 目的は痩せるためですよね。 2kmのランニングで痩せられればこの世 でデブはいないです。 とにかく運動で消費できるカロリーなんて たかがしれていますから。 とにかく痩せるってすごく大変なんです。 ためしに、2km走ってみて下さい。まず 痩せません。現状維持がいいとこです。

回答No.1

>朝ごはんの前ですか?後ですか? 断言できます。食事の前です 理由は、運動の後で食事を取る事で筋肉に変わりやすいからです >2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか? 毎日が良いでしょうけど、無理しすぎて精神的に参るのも問題なんで、楽しめる範囲で徐々に増やしていったらいいと思う >朝のランニングをする際に気をつける事はありますか? 準備体操を念入りにして、怪我や筋肉痛が起こらないようにする 事故に気をつけてください

関連するQ&A

  • ランニングダイエットについて

    現在、食事制限とランニングでダイエットしています。 ここの所、体重が全然減らなくて心が折れそうです(1週間位) どうしたらいいでしょうか。 停滞期というやつでしょうか? ランニングの距離を増やしたりした方がいいのでしょうか。 ダイエット開始日:2月12日 性別:男 体重:67.5kg(開始時71.4kg) 身長:170cm 年齢:29歳 基礎代謝:1580 食事制限1日の摂取カロリー:1300程度 【毎日の運動内容】 ここ1週間は週5位で毎晩、10kmを1時間位で走っています。 週3位で朝も4km~5kmを30分位 走る前にストレッチと体幹トレーニングを合計30分位 僕が今行ってるのはこんな感じです。 回答の方、お待ちしております!

  • ダイエットについて

    こんにちは。 現在18歳の女子でダイエットを始めました。 今はカロリー計算をしてカロリーを抑えることだけに努めています。 一応野菜やお肉も毎日取るようには気をつけていますが栄養のバランスなどは気にかけずカロリーだけを見ています。 これではきちんとカロリーを抑えていても痩せないでしょうか? もしそうであれば理由なども教えていただけると嬉しいです。 また、朝はあまりお腹が空かずお昼はよくお腹が空くので朝ごはんのカロリーを抑えお昼に多めにカロリーを取っても大丈夫なようにするのは良いのでしょうか? ちなみに、身長153cm 現在体重49kg 。 3年前までは部活をしていたので身長は全く変わらず体重は40kgでした。 部活を辞めてから運動する機会がなくなった上食べる量は増えてしまい太ってしまいました。 また前のような体型に戻りたい(目標としては42kg前後)のですが今から受験生になるので運動する暇はありません。 そんな私になにかオススメダイエットなどもありました教えてください。 まとめてたくさんの質問失礼します。 どれか一つでもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • ランニングによる膝痛

    2年前からランニング中の膝痛に悩まされています。 普段歩いているときは全く痛みは無いのですがジョギングを30分くらいすると右膝の皿の上部分に違和感を感じ、その後膝全体に痛みが走るようになり走りを続けられなくなります。今年こそ何とか膝を直して以前のようにハーフマラソンや30kmマラソンに出場したいと思っています。 同じような経験をされて克服された方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。 靴は右のかかと(外側)が左に比べて大きく磨り減っています。これも膝痛の原因なのでしょうか? また、今の私の身長は171cm、体重75kg(以前、大会に出ていたときは70kgちょっと体重が増えてしまった!)。 雑誌で読んだのですが、ランニング時は体重の3倍の負荷がかかるみたいですが私の身長の場合、ランナーとしての理想の体重はどれくらいが理想でしょうか?

  • 朝食って・・・

    ダイエットをする上で、やはり朝食って重要ですか? 菓子を夜食べたら吸収されちゃうと思い、朝に食べているのですがやはり朝ご飯こそバランスのとれた食事をするべきなのでしょうか?誰かアドバイスお願いします!

  • ウォーキングとランニング

    ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?

  • ランニングでダイエットしようとしていますが…

    40代後半の男です。身長165センチ、体重は78-79キロ、体脂肪率は22-23%です。 2年前に92キロ(それ以前の数年は85キロ前後)あった体重を食事制限で1年半で13-14キロ減らしました。 昨年2008年11月からランニングを始めて、体重を減らそうとしていますが、体重的には停滞しています。 週に4-5日程度走り、1月は1ヵ月で170キロも走りました。 2月に入って足を痛めて、今走ることはセーブ中です。 ランニング、ウォーキングを含めて、1日に1万歩以下しか歩かないことはありません。 これだけ運動しても、体重は現状維持のままです。 食生活は…いわゆる「石原式」です。 朝7:30に野菜ジュースと豆乳(計200Kcal程度)。 日中はほとんど食べません。人に誘われて1-2度定食など食べる程度。 ただ、菓子類を夕方までに食べており、これで200-300Kcalは行っていますね。 夜は、基本は好きなものを好きなだけ。 アルコールはビールはレギュラー缶2本(700ml)に、肉、魚、野菜…など料理そのものはそれなりにバランス取れていますが、量は多いと思います。 ビールで下地を作って、料理をたいらげた後に、だいたいウイスキーのロックWで1-2杯とナッツやチョコレート、チーズなどをペロリです。 夜は、酔っぱらうので、翌日に食べたものをメモし忘れたり、思い出せないことが多いです。 「石原式」である程度体重を減らせたのが、その後がダメ…ということです。 食事のレコーディングは1月18日からでまだ1ヵ月たっていません。 ただ書くだけで、カロリーは計算していません。 甘いものが好きですが、極力食べないようにしているつもりで、実はチョコレートを結構食べます。 家族で食べる人間がいないので、1人で小豆を煮てぜんざいを作ったりしています…。

  • ダイエットについてです( ´ ▽ ` )ノ

    こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ 中学校二年生女子でーす(^-^) 身長:151cm 体重:46.4kg …のおでぶです(⊃-^;) 体育祭も近いので、 筋トレついでにダイエットを始めました。 食前に30分くらいスロージョギングをしています。 時間は7時から7時30分ごろです。 食事制限などはしていません。 私は吹奏楽部に所属していますが、 ランニングと腹筋と腕立て伏せをしています。 なので、放課後と夜に走っています。 座り方を工夫したためか、脚が長くなった気がします笑 身長は測ってないのでわかりませんが、 ダイエットしたのにもかかわらず、 体重が2kgも増えてしまいました…(⊃-^)泣 前は44kgでした。 40kgになりたいです! できれば30kg代までいきたいのですが…笑 食事制限は給食があるので昼以外ならできます。 グラノーラという食品に置き換えてみたいと思うのですが、どうでしょう? 栄養の割りに低カロリーで美味しそうですw えーと、まとめると… 早く痩せる方法。 (お金があまりかけられません…汗) (できれば馬鹿でも覚えられる簡単なものがイイです…爆) とくに脚を細く長くしたいです!!!! 食事制限にグラノーラはいいのか。 です( ´ ▽ ` )ノ あと、教えてgooの使い方がいまいちわからんので教えてくださいw←

  • ダイエットについて

    ●お菓子禁止 ●1kmジョギング ●夜食無し ●ジュースなども週1回しか飲まない ●他は普通に過ごす を毎日続けて1年後には何kgくらい痩せていると思いますか?? 私は身長150cm 体重50kgです。

  • 腹筋を一ヶ月で割りたい!!!!!!!!

    こんにちは! 17歳の高校2年生です。 身長173cm、体重60kg。 太ってはいないんですが、下腹にお肉がついていて割れて見えません。 食事は、朝は普通に食べて昼と夜は炭水化物を抜いています。栄養バランスはちゃんととっています。トレーニングは朝15分間ランニングして学校から帰ってきて腹筋を30,40,50とやったあとに15分間ランニングをしてプロテインを20グラム牛乳に溶かして飲んでいます。  来月(10月)までに割れて見えるようにしたいんですがこのメニューで大丈夫ですかね? なにかここをこうしたら良いよと言うようなありがたいアドバイスを待っています。 よろしくお願いします。

  • ダイエットとランニング

    前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろとお話しましたがお聞きしたいこととしては ・この食事、運動で体重維持、もしくはダイエットできるか ・ランニングとバイトを両立するには週何回、何時間練習したらいいか 最近バイトが忙しくランニングをひかえたりしているのですがそうすると仕事の効率があがり、睡眠がとれ、食事も太ることが怖いですがいい方向にむかいつつあります。 でも走らないと気がすまない感じです。 体力どんどん落ちるような気がして。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。