• 締切済み

Win2K サーバのセットアップエラー

「Windows2000server ネットワーク構築ガイド」(秀和システム・3800円)を参考に、Windows2000Server (SP4update済)をセットアップしているのですが、Active Directoryのウィザードを、進めていくと、「ネットワークに到達できません。」とエラーが出てしまいそこから先に進めません。 再インストールしても同じでした。 原因が良くわからないのですが、どんな事が考えられるのでしょうか? 下記のサイトを、試したのですが状況は変わりませんでした。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/252cerrornbios/cerrornbios.html

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

やろうとしていることは、既存のActiveDirectryにこのサーバを追加するか、サブドメインのドメインコントローラを作成するかのどちらかだと思います。 ネットワーク接続ができており、親となるドメインコントローラとの間にpingが届いているようであれば、NBTのブロードキャストが届かないのであろうと考えられます。IPセグメントが別になっているようなネットワークではLMHOSTSファイルを記述しておく必要があります。ファイアウォールがあるとNBTが届かないので無理です。DNSの記述に誤りがあったり、不整合があるととトラブルになりますから、両方のサーバで確認しておく必要があります。

AZ-City
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 試行錯誤で設定を変更していたら、ActiveDirectryの登録が出来ました。 何が原因か、結局わからずじまいです。

関連するQ&A

  • ネットワークセットアップウィザード

    ネットワークセットアップウィザード http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html ウイザード中に、「インターネットに直接接続している(C)」 (ネットワークのほかのコンピューターはこのコンピューター経由で接続している) という、選択項目があるのですが(上記サイト中、上から2番目の画像中)、これは、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html で示している、2枚挿し(PCをルーターのように扱う)のことなのでしょうか? 「例を表示します。」は、         PC  PC         | / 公衆回線―PC1―PC   のようになっています。

  • ネットワークセットアップウィザード

    Windows XP Home(Sp2)です。 ネットワークセットアップウィザードってネットワークを構築、あるいは構築済のネットワーク内に同OSのPCを追加する際には必ず行わなくてはならないのでしょうか? すでに色々なOS(Windowsのみ)が混在しているネットワークにXP Home(Sp2)を追加しました。 このPCから既設のPCへのアクセスは可能なのですが、その逆をしようとするとパスワードを要求されます。 しかし、ネットワークセットアップウィザードを実施するとパスワードを聞いてこなくなりました。 これはいったい何の設定が変更になった結果なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MSDEのセットアップについて

    こんにちは。 ネットワーク管理者ではないのですが、MSDEを利用したDB管理を行いたいと思っております。 http://www.wings.msn.to/contents/env/asp_net/msde.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/583msde/msde.html 等、いろいろ検索しましたが、どうしてもうまくいかないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 ■発生している現象 コマンドプロンプトよりインストーラーを起動すると「WindowsにMSDEを設定しています」の画面でかならずフリーズしてしまう。 WinXP SP2で試しても他のサーバで試しても同様の現象がおきてしまう。 ■環境 ・OS ::Win2003 Standard Edition SP2

  • WIN2Kサーバのサービスパックについて

    こんにちは。 基本的なことかと思いますが質問いたします。 当社のWebサーバはWindows2000サーバです。 Windows Updateでパッチをスキャンすると、 Windows 2000 SP4(エンドユーザ向け)が でてきますが、このパッチは適用したほうが よろしいのでしょうか? WIN2K PROのクライアントであれば当然適用 対象かと思いますが、クライアントとサーバ で同じものを適用するのも「恐い」感じがし ます。 また、Webサーバのマイコンピュータのプロパティ で確認するとWindows2000とだけ表示されますよね。 Windows2000 ServerなのかWindows2000 Professional なのかを見分けるのってどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows2000 server addusersのファイルを手に入れるには、

    こんにちは、windows2000 serverで大量のユーザを 追加するために、 addusersのファイルを探しています。@ITのサイトで、ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/128addmassuser/128addmassuser.htmlで、ファイルのダウンロード場所が指定されているのですがエラーをなります。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WIN98からWIN2000SERVERへアクセスできません。

    クライアントがWin98.95.2000ProでSERVERがWIN2000SERVERを使ってLANを構築しています。(プロトコルはTCP-IPドメイン設定はしておらずWorkGrで構築)Win2000ProのクライアントからはServerに入れるのですが、98,95からアクセスすると「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーメッセージがでてServerにアクセスできません。ユーザー登録はGuestで入れるように設定しています。(念のため、95,98のユーザー名も登録しました)Serverに何か設定がいるのでしょうか?

  • WinNTとWin2Kのドメインについて

    現在,以下のような環境を構築しています。  ・WinNTサーバー(PDC)  ・Win2Kサーバー(メンバーサーバー)  ・クライアント複数  (1)Win2Kサーバーは,WinNTサーバーが管理しているドメイン配下にいる。  (2)Win2Kサーバーは,アクティブディレクトリのセットアップはしていない。 で,今回このWin2Kサーバーをドメインコントローラーに格上げし,現在の WinNTサーバーのドメインと別ドメインを作ることになったのですが,どのような手順で行えば良いのでしょうか? Win2Kサーバーにアクティブディレクトリをセットアップし,ドメインを構築し,既存のWinNTドメインと信頼関係を結ぶという手順で良いのでしょうか? こうしなさい、あーしなさいっていうのを是非教えていただきたいので, よろしくお願いいたします。 ちなみに,Win2Kサーバーは現在DBが入っているので,できればOS再インストールはやりたくないのですが...

  • ultra VNC接続ができない

    自宅PC(XP)から会社のPC(Windows8 通常版)にultra VNC接続したいのですが、 接続できません。その場合、どういった理由が考えられるでしょうか? windows8でアカウントを作成し、サーバーをインストール、設定、起動してあります。 MS LOGINは使用していません。ちなみにVNCは日本語版です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/933vncinstsrv/vncinstsrv.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/934vncinstvw/vncinstvw.html を参考にしました。

  • Windows Server2008はvistaのように企業が飛ばす可能性が高いでしょうか?それともクライアントとは違うでしょうか?

    Windows Serverネットワーク構築ガイドでWindows Serverの勉強をしようと思うのですが, 2008はvistaのように企業が飛ばす可能性が高いでしょうか?それともクライアントとは違うでしょうか? 2008が中心になるのは数年はないのでしょうか?

  • ネットワークセットアップ(XPと98)

    いろいろ調べたのですが限界にきたので質問させて下さい。 先日FUJITSU/FM-V(CE11A)/WIN XPを購入し、 以前から持っていたNEC/LaiveNX(LB40H/2)/WIN 98とLAN構築をしようとしました。 ADSLの共有は(ADSLのモデムが)ルータータイプだったのでHUBを使うだけで共有できました。 そして次はファイルの共有だ!と思ったところで問題発生です。 XPと98間でLANを構築するのにネットワークセットアップをしなくてはいけない。 と、言うところまでは理解できたのですが、完了できないのです!! ダイアログボックスには、 「ネットワークハードウェアを検出できません。 このウィザードを使う前に、最初にネットワークカード・ケーブル・およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。」 と、ありました。 これはXPと98のPCにおいて同じネットワークハードウェアを使えってことですよね…同じようなものを使ってるはずなのに(涙) どうしてでしょう? このネットワークセットアップウィザードを98のPCにインストールすれば共有までこぎつけると思うのですが… 自力でやろうと思い、PCをいじったり、ネットを検索したり… 限界になってきましたので、どなたかわかり易く(できればこうしなくてはならない理由も)教えて下さいm(_ _)m