• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について

現在27歳ですが、過去に一度もインフルエンザにかかったことがありません。 とにかく風邪もめったに引かない健康体です。 それでも毎年インフルエンザの予防接種を受けようか悩みます。(受けたことはありません。)万が一かかって、仕事を休むと迷惑がかかるので…。 健康でインフルエンザにかかる可能性が低いような気がする場合は、逆に受けない方が良いってことはありますか? 自分の持っている強い抗体の働きを弱めてしまうとかってあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

結構居ますよね、罹ったことの無い人。うらやましい・・・ 「自分の持っている強い抗体」とありますが、感染したことが無いなら抗体持ってないですよ。 何かしらの免疫系でウイルスを排除しているのでしょうけどね。 なので抗体の働きが弱ると言うことは無いですよ。そもそも抗体無いですしね。 インフルエンザワクチンの副作用は確かに一部の人にはありますが、発熱など一過性の物ですし、それを打ったからと言ってインフルエンザに罹りやすくなったり、他の風邪になりやすいなんてことはないですよ。

amiku_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) 『抗体』の言葉の意味を理解しておらず、『免疫』といったような意味で使ってしまいました(笑) ご指摘して下さってありがとうございます(*^_^*) それから、ご回答見て安心しました☆ 昨年の冬に結局、インフルエンザの予防接種受けてみました(^-^)

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

インフルワクチンは受けなくても十分です。 普通のインフルに掛かる事のある人でも接種するメリットはあまりありません。 以下等の情報を参照下さい。 http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/1d10bf5775af48c5e92d5eacc5d12042 私は新型インフルエンザワクチンを接種しない(医者) http://okwave.jp/qa/q6327095.html インフルエンザ予防接種 http://okwave.jp/qa/q5535125.html 高齢者への新型インフルエンザ予防接種について http://wakuchin-iran.jugem.jp/ ワクチンはいりません! 新型インフルエンザとその対策に関する総合情報 http://wakuchin-iran.jugem.jp/?eid=930#sequel 09インフル 突然死とタミフル

amiku_1983
質問者

お礼

ご回答、そしてたくさんの情報、ありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 何だか色々考えさせられました。 昨年冬に、子供が受けるついでに私も受けてみましたが…、来年からは、子供だけでいいかな…と思いました(._.) マスメディアの過剰な(?)情報につい踊らされがちになってしまいますが、冷静にならないといけない、と感じました(>_<)

• Takuya0615
回答No.1

25歳男性です。 自分も質問者さんと同様健康体です。 高校受験のときに1度だけ予防接種をしましたが、それ以降一度も予防接種は受けていません。そして、一度もインフルエンザにかかったことがないです。 家族がバタバタとインフルエンザにやられててもです(笑) だから、予防接種は気休め程度ではないかと思いますね。

amiku_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) やっぱりかかりにくい体質?というものはあるみたいですね(^^) 結局昨年の冬に、子供が受けたついでに私も予防接種受けてみました。 確かに気休めにはなると思いますね(^_-)