南九州ツーリングの見所とは?

このQ&Aのポイント
  • 南九州ツーリングとは、愛知県から九州へのツーリングを指します。
  • 南九州ツーリングでは、ソロツーリングやキャンプツーリングを楽しむことができます。
  • 南九州ツーリングの見所として、別府や阿蘇山などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

南九州ツーリングの見所 教えて

年末に愛知県から九州へツーリングをしようと思っています。 ・ソロツーリング ・キャンプツーリング ・大型バイク(W650) 以上の条件です。 寒いので極力南側でキャンプをしたいと考えていますが、南側で見所があれば教えてください。 1日目:休日1000円で高速を使って九州、別府でキャンプ 2日目:阿蘇山を満喫しながら走る、鹿児島か宮崎付近でキャンプ 3日目:空白 4日目:空白 5日目:フェニックスロードで洗濯岩を満喫、夜に志布志発のフェリー乗船 6日目:フェリーが大阪着、高速使用で昼頃には愛知県入り 以上の日程なのですが、空白の2日間を埋めたいと思っています。 もともとは屋久島へ行こうと考えていましたが、 日程的に余裕が無さ過ぎる気がしたのでやめてしまいました。 基本的には景勝地などを巡りたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

http://www.pmiyazaki.com/toi/ 鉄馬で 野生の馬を見に行こう

tobetobegx
質問者

お礼

解答、遅れてしまい申し訳ありません! 28日にフェリーに乗る直前まで、急いで都井岬に行ってきました! 野生の馬が本当にいるんですね。 岬なのに牧場みたいに木が生えていないので、地形が丸わかりで、遠くから見えたときは不思議な感覚でした。 気持ちのいい場所を教えていただき、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • gracoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 ご迷惑おかけして申し訳ありません。サイト初心者なもので・・。 何とかコンタクトをとる方法を考えていたのですが・・。 てっきりtobetobegxさんのブログがヤフーのほうにあるものと思っていました。 生憎、こちらもブログをもっておりません。   http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=zh8lHb47cax0GM84qGVNeQ-- よかったら、こちらにお願いします。

tobetobegx
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 こんな形で出会えるとは、驚きです。 続きはそちらでお話しましょう。 それではこちらの質問は締め切らせていただきます。 ありがとうございました。。

  • gracoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 !!!  ・・・本当ですか?あの-12℃を走ってらした方ですか?(笑) よかったらブログの方に書き込みさせてもらってもいいですか?

tobetobegx
質問者

お礼

-12℃だったんですか……。12月25日の午前中の事ですが、合っているでしょうか? もしそうならブログに是非載せちゃってください。と言うかブログのURSを教えてください! 質問の解答として脱線してきたと思うのですが、次の回答で申し訳ないですが締め切ろうかと思います……。 続きはブログで!?

  • gracoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 桜島には行かれましたか? 当方、同時期に旅行中、W650で小雪が舞う中、阿蘇をツーリングされている方をみて感銘を受けた者です。 どのようにして寒さ対策されたのか、無事到着されたのか気になっていました。 人違い、レス違いでしたら申し訳ありません。

tobetobegx
質問者

お礼

え、え~!?かなり高い確率で、そのアホは私です!! 有料道路の料金所のおじさんが「今日初めてバイクを見た」と言っていたのがその証拠。 下山とほぼ同時にやまなみハイウェイと阿蘇山がチェーン規制されたので、小雪の舞う中、阿蘇をバイクで走れた人間は私しかいないと思います。 まさか、こんな所で、再開!? やまなみハイウェイ最頂部で多分マイナス10度以下、阿蘇山は温度計が無かったですが同じくらいかと。樹氷が出来てましたね。 息を吐くとヘルメットのシールドがくもり、そのまま凍りついて、それを繰り返すうちにつららになりました。 当初、九州は暖かい場所だと思い込んでいたので、防寒対策なんて大してしてないです。予想外すぎです。 ただ、雪を警戒してゆっくり走ると、風当たりがゆるくなって、気温的には高いはずの高速を走るよりも寒くは無かったです。 阿蘇山のエピソードは雑誌に投稿したので、来月には乗っているかも知れませんね。 4日目に桜島にも行きました!火山灰は凄い所ですね。その日はなんとか晴れたので、気持ちの良い日でした。

関連するQ&A

  • 九州バイクツーリング

    今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。 敦賀着/朝ー(高速)ー大阪ー(フェリー)ー別府ー(やまなみハイウエー)ー阿蘇山ー高千穂ー延岡ー宮崎(泊)ー鹿児島ー知覧ー指宿(泊)ー(高速)ー熊本ー(フェリー)ー雲仙ー長崎(泊)ー(高速)ー佐賀ー(高速)ー別府ー(フェリー)大阪ー(高速)ー敦賀発/夜中 フェリー 苫小牧ー敦賀で4泊、大阪ー別府で2泊、実質九州は3泊を予定しております。 中国・四国は昨年走ってますので今回は割愛します。 日程・コース・宿泊地・観光地等 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 大阪⇔九州ロングツーリング費用・期間

    ZRXに乗っている女子大生です。 日帰りツーリングは数回経験があり、春休みに初の長距離ソロツーリングをぼんやりと計画しています。 可能なら九州を一周できればと思っています。 下道で行くか高速も使うか迷っていますがフェリーでのショートカットはしないつもりです。 経験者の方、大阪→九州+九州一周するとなるとどれ位の費用と日数がかかるでしょうか? 費用面の内訳も、大まかでいいので教えて頂きたいです。

  • 年末に九州ツーリングを計画しています。

    年末に初めての九州ツーリングを計画しています。 この頃の道路状況は凍結・積雪などどんな感じでしょうか? ※特にやまなみ・阿蘇あたりが気になります。 移動可能な距離でしょうか? ※本当は26日は指宿まで移動したかったのですが。 駆け足のツーリングになると思いますが 見どころ食べどころ等あればご教授願います。 バイクはNC700Sです。 ツーリングスキルは1日300~500kmの日帰りツーリングが主です。 計画※4泊5日の九州ツーリング。 (往復バイク舟遊プランツーリストベッドプラン) 2014年12月24日   大阪南港ATC さんふらわああいぼり  → 別府行 19時05分発 ⇒ フェリー泊。 12月25日 AM6時55分 別府着 別府港→ やまなみハイウェイ(長者原)・阿蘇山・ミルクロード・ラピュタの道・大観峰 →長洲港へ PM16:20長洲港発 有明フェリー→PM15:45多比良港着 R251島原街道R57諫早IC~長崎中華街へ 宿泊:長崎県長崎市 12月26日 長崎出発 午前中軍艦島見学 終了:PM13:00  島原方面へ 小浜名物チャンポン食べる。 雲仙岳観光等 PM16:00 12便口之津港発 島原鉄道フェリー PM16:30鬼池港着(天草上陸) PM18:00牛深港方面 宿泊:民宿熊本県天草市深海町 12月27日 牛深港発→AM10:10蔵之元港着 三和フェリー 長島→鹿児島市内 昼頃に鹿児島港→桜島へ 桜島フェリー 桜島をくるりと1周。 佐多街道→ 内之浦宇宙空間観測所見学 志布志港 志布志港 →大阪行18時30分発 ⇒ フェリー泊でサヨナラ九州。 以上の計画です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 九州ツーリングについて

    今年のゴールデンウィークは5泊6日で 九州へツーリングへ行く予定を立てています。 素人考えですが佐賀・長崎・熊本県の西側なんか を走るのが良さそうだと思うんですが、大分・宮城 の東側の方はどうなんでしょうか。 また、内陸側は特に通るつもりはないのですが、 見所があったら教えてください。 ちなみにテントツーリングなんで、おすすめの キャンプ場、アドバイスあったらお願いします。

  • 九州から長野へツーリングに行きます。

    九州から長野へツーリングに行きます。 コースはフェリーで神戸へそれから高速利用で 神戸六甲アイランドー(高速道)=白川郷へ(泊) 五箇山ー高山ー松本(泊)ー美ヶ原スカイラインービーナスラインー蓼科スカイラインー小諸(泊) 佐久穂ー八ヶ岳横断道路(メルヘン道路)ー中央自動車道名神高速ーフェリー(南港)(泊) ということにしています。 旅程的に無理なところ、それほど時間が必要ないことなど不明です。お気づきがありましたら教えてください。。

  • 愛知県⇔九州

    少し早いですが、来年のゴールデンウィークに 九州(福岡)に出かけようと思っています。 九州をマイカーで移動したいのですが、愛知県から 出発するので、どのようにしていくのが一番効率が 良いのか判りません。 (1)フェリーで行く (2)ひたすら高速を使って行く (3)その他 どこからどこまでは、高速道路で行って、どこからフェリーで乗る手もあるよ。というような感じでもいいので 大体の所要時間・費用なども含め、どうかアドバイス下さい。

  • 阿蘇・南九州旅行プラン

    8月10日頃から15日頃まで家族6人(3世代)で愛知県から阿蘇・南九州方面へ行きます。行きは高速で九州まで行き、帰りは志布志からフェリーで大阪港までかえる予定です その間に阿蘇と指宿・宮崎の青島辺りを回るりたいと思っていますが、どのようにまわるのが良いのでしょうか?回ることは可能でしょうか?メインは父の実家のある南九州です。3泊予定 阿蘇の観光希望は、色々で困っています。父は阿蘇山に行って見たい。子供はパン君に会いたい(阿蘇カドリードミリオン)私は宿泊は阿蘇ファームビッレッジで宿泊をしたい。 この3つを1泊2日で行動可能でしょうか?また阿蘇ファームビレッジは祖父母にはどうでしょうか?小学生の子供は楽しめると思うのですが。 また、南九州は(佐多町が父の実家です)、指宿の砂風呂を体験したいと思っています。子供は砂風呂体験できますか? 指宿に行くなら、宿泊を考え他方が良いのでしょうか?指宿泊なら指宿コーラルビーチホテルが9800円で宿泊できるので、考えているのですが、どんなところでしょうか?宿泊されたことのある方は是非ご意見をいただけたらと思います。 青島は佐多から日帰りでいけると父は言っていいますが、どの位かかりますか? 宿泊先もあと1.2箇所ぐらい探したいと思っています。お勧めな宿泊先があれば教えてください。 1泊10000円ぐらいが希望。(お盆なので難しいかな?) 国民休暇村なども考えていますが・・・ その他にも、お勧め観光場所があれば是非教えてください よろしくお願いいたします

  • 南九州旅行の日程

    10月か11月に南九州旅行に大人4人で行きたいと思います。行きたい場所は鹿児島市内、知覧、指宿、桜島、日南海岸、高千穂、阿蘇山です。自家用車で行きたいと思います。出発地は大阪です。フェリーを利用したいと思います。何泊ぐらいみとけばよいでしょうか?あまり無理な日程は組みたくありません。泊まりたいところは、指宿です。あとはどちらでもかまいません。また、費用はどのくらいみとけばよいでしょうか?ご教授願います。

  • 九州のベストコースは?

    はじめまして!やっと念願かない、7月20日から29日までの日程で九州ツーリングができることになりました。なかなか行く機会も少ないので、思いっきり欲張りツーリングにしようと思います。フェリーで大分に入り、帰路も大分からのフェリーを予定しています。途中で、混浴温泉にも入りたいし、名所も走りたいと思います。どなたか、アドバイスをください。

  • GWのツーリング計画@九州

    以前コチラで質問させていただいたものです。 あの時は結局紀伊半島一周ツーリングに変更し、途中暴風雨に遭いながらも楽しいツーリングが出来ました。 今回、GWに九州を走ろうと考えています。行き帰りの日程は決めまして、 4/27大阪南港→28早朝別府→→→→5/3宮崎→5/4早朝大阪南港着 で、考えています。ルートは大まかに 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山→高千穂→宮崎→日南海岸→都井岬→佐多岬→桜島→鹿児島→霧島連山→宮崎 で考えています。 長崎・熊本の街も考えましたが、日程的・ルート的に外れるか?と考えて悩んでいます。 日程・ルートに余裕がありすぎる、もしくは無理がある、などありますか? 紀伊半島にいった時には、寄り道でだいたい一日200~250kmくらいかと考えています。 途中どれくらいの時間がかかるのかがいまいちイメージできていない状況です・・・ 日程的・ルート的にオススメスポット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。