解決
済み

canon210,220,250の給紙

  • 困ってます
  • 質問No.63700
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

職場で多数のcanon210,220,250を使用していますが、どうも給紙がよくないんです。数枚の紙を一緒に通してしまったりすることが多いのです。(用紙が多いときはOK、少なくなってくるとだめなようです。)
何か良いワザはないものでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

わたしは、Canon製プリンタの安定性に惚れ込んで、永く使っています。
しかし、確かに
>数枚の紙を一緒に通してしまったりすることが多いのです。
というのは、最近経験するところです。

そこで、たとえば次のような方法で回避しています。

まず用紙の束を縦長の向きで机の上に置きます。
次に、それを左右から両手で軽くつかんで持ち上げて、机の面に鉛直に立てます。
そこで、机の面の上でとんとんと、軽く跳ね上げたりしながら、さばきます。
(これは他の回答者の方も言っておられます)、
そして次に、
紙を机の面に鉛直に立てたまま、紙面と平行な方向、つまり真上から鉛直方向下向きに、
顔を上下に動かしながら、2,3回息を吹いて、すべての紙と紙の間に空気を入れます。
コツは、紙の枚数によって息の強さを加減することと、
机の上に束を置いたとき空気の層のため紙がスーと自然にずれてしまうぐらいの感じにすること。
そして、再度紙をさばき、そろえてから、プリンタにセットします。

上記の問題が頻発するようなときは、
紙が少なくなってきて、危なそうだなと思い出しては、面倒でも
この紙面と平行、鉛直方向真上からの息の吹き入れ動作を時々行っています。

湿気も関係しているのかもしれませんが、とりあえず
両手でもつことで静電気がとれることと、
紙と紙の間に空気が入ることで大分効果が上がっていると思ってやっています。

以上、息吹きの方向など、言葉ではうまく説明できませんが、一度お試し下さい。

       | 息の方向
       |  |
  「------V--|-------------
 「----------V----------- 紙の束、鉛直上から
「---------------------
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 俺も昔キャノン使ってました(^_^;  キャノンの量産型低価格プリンタはなります、それ。  ですから、数枚同時に給紙されかもしれないことを前提に紙をセットするのが一番です。  あるいは俺のように、300枚の紙を印刷するのに、ずーーーーーーっと紙を手で押さえておくとか(笑)  もっとも、さすがに立ちっぱなしで翌日は足が筋肉痛になりましたけどね(^^;゜。
 俺も昔キャノン使ってました(^_^;
 キャノンの量産型低価格プリンタはなります、それ。
 ですから、数枚同時に給紙されかもしれないことを前提に紙をセットするのが一番です。
 あるいは俺のように、300枚の紙を印刷するのに、ずーーーーーーっと紙を手で押さえておくとか(笑)
 もっとも、さすがに立ちっぱなしで翌日は足が筋肉痛になりましたけどね(^^;゜。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちではその機種は使っていませんがやはり休止が複数枚一緒になってしまったりしました。 対策としてやったのは500枚程度束になっている物を束の上下を持ってぐにゃりぐにゃりとまげてやります。これだけでだいぶ効果があります。 余りひどいときは上記のことをやったあと片方だけを持って帯電防止剤をさっとスプレーしたりします。 今の所うまくいっています。
うちではその機種は使っていませんがやはり休止が複数枚一緒になってしまったりしました。
対策としてやったのは500枚程度束になっている物を束の上下を持ってぐにゃりぐにゃりとまげてやります。これだけでだいぶ効果があります。
余りひどいときは上記のことをやったあと片方だけを持って帯電防止剤をさっとスプレーしたりします。
今の所うまくいっています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ