auでスカイプの無料通話サービスを始めたガイアの夜明け

このQ&Aのポイント
  • auがスマートフォンでスカイプの無料通話サービスを始めたことが紹介されました。しかし、iPhoneでもスカイプアプリを入れればスカイプ同士で無料通話ができるため、auのサービスが他社に先駆けている理由が気になります。
  • 質問者は、iPhoneとiPhoneの場合やauのスマートフォンと他社のスマートフォンの場合で、スカイプを使えて無料通話ができるかどうか疑問に思っています。その疑問について、具体的な条件ごとに回答します。
  • 質問者はまた、auやiPhoneについて他社と比べて優れている点があるのか気になっています。通話相手がスカイプを入れていないと無料通話ができないため、どのスマートフォンを選んでも同じように制約があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auでスカイプの件(ガイアの夜明け)

ガイアの夜明けをみています(2010年12月7日放送)。 auのスマートフォンが、ドコモ、ソフトバンクにさきがけ、スカイプで無料通話サービスを始めたと紹介されていました。 疑問に思ったのですが、iphoneでもスカイプのアプリを入れればスカイプ同士で無料通話できますよね。 auのやつは何がドコモ、ソフトバンクにさきがけているのでしょうか。 あと、以下の場合、スカイプを使えて無料ですか?●の後は私の考える答えです。あっていますか? 1 iphone(スカイプアプリ入り)とiphone(スカイプアプリ入り)(スカイプ→スカイプ) スカイプで通話  ●無料(wifi 3G回線とも) 2 iphone(スカイプアプリ入り)とiphone(スカイプなし) スカイプで通話  ●スカイプ社が定めた料金がかかる。(wifi 3G回線とも) 3 IS03とIS03(スカイプ→スカイプ ) スカイプで通話  ●無料(wifi 3G回線とも) 4 IS03とiphone(スカイプアプリ入り)(スカイプ→スカイプ) スカイプで通話  ●無料(wifi 3G回線とも) 5 IS03とiphone(スカイプなし) IS03からスカイプで通話  ●スカイプ社が定めた料金がかかる。(wifi 3G回線とも) ●の答えがあっていた場合、もう一度書きますが、auだと何が他社より優れているのでしょうか。 auにしろ、iphoneにしろ、結局相手もスカイプ入れてないと無料通話できないんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiponxx
回答No.7

いま、さらにものすごいことを発見しました。 >「SkypeTM|au」からSkypeTM宛はもちろん、海外の固定電話やケータイへも発信できます。 >相手の電話番号をダイヤルして発信するだけ。 >SkypeTM|auアプリケーションを利用して日本国内の電話番号への発信した場合、au携帯電話として発信になります。 skypeに月額契約して無料かとおもって、 日本国内の固定電話に電話したら、電話料金かかりますって。 なんだそれ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/skype/index.html

その他の回答 (7)

• fujiponxx
回答No.8

あれ、No.3の方がもう言ってました。 重複情報ですみません。

• taskhelp
回答No.6

で、私も、あまりauがなぜ大々的に広告しているかわからないのです。 でも、MVNOでもないSkypeに自社の回線使わせるのは結構すごいな~と思いますよ。 あと、auも音声以外はWi-Fi使えるみたいですよ。回答者さんもよく見てね。 逆にデマって返されますよ。 わたしもiPhone4使ってソフトバンクのパケでSkype通話してますが、あまり音質は良く無かったです。遅延とか音とびしてて使い物のにならないので、もっぱら自宅のWi-Fi使ってます。 最近はPC利用が多いですね。

dansin_Goo
質問者

お礼

>もっぱら自宅のWi-Fi使ってます 3Gでスカイプ=音とびひどい Wi-Fiでスカイプ=そこそこの通話品質 ということですかね。 まあ、スカイプする相手がいないので自分には関係ないのですが…。 3Gでのスカイプしかできないauは、スカイプ社と契約したからには3Gでも音声品質 がよいのでしょうね。 まったく話変わりますが、この教えてGooは、またデザイン変えてさらにみにくくなりましたね。 改悪に改悪を重ね、ついにここまで来たかという感じです。 どうして色使いをここまで薄くするのか理解に苦しみます。そのために回答欄やお礼欄の区別などが かなり見づらくなっています。 最近流行のユニバーサルデザインから逆行するような改変ですね。 私は2002年ごろのデザインが一番好きでした。 はなしがそれてしまってすいません。

• raunder
回答No.5

回答になっていませんが、わたしもauがあれほど大々的に宣伝する意図が理解できません。

dansin_Goo
質問者

お礼

本当ですよね。 wiocomの誰とでも定額のほうがよっぽどすごいと思うのですが…。 http://www.willcom-inc.com/ja/ad/daretodemo/daretei.html 一回10分以内のようですね。 自分のように電話で長話をする習慣がない人(ちょっとした用件のみの利用)は こっちのほうが便利ですね。何しろ相手を問わないのですから。

• fujiponxx
回答No.4

基本的に無料ではなくて、3Gで使うとパケット料金がかかるけど パケ放題契約だから、お金取らないってだけね。 これは、どちらも同じ。 で、AUが3Gしか使わせないという事は、 一年後に料金を取る気まんまんなんじゃないかって話。 WI-FIだったら、パケット料金とかないからね。

dansin_Goo
質問者

お礼

>一年後に料金を取る気まんまんなんじゃないかって話。 あくどいですね。 何度もいっていますが、相手もスカイプじゃないとだめってのが いまいち実用性ないですね。

• mata3414
回答No.3

>5 IS03とiphone(スカイプなし) IS03からスカイプで通話  ●スカイプ社が定めた料金がかかる。(wifi 3G回線とも) 上記に関しては、通常のau携帯電話での発信となるようです。 (海外に電話した時のみスカイプ社の料金) 下記のURLの「●2. 料金」のところ参照。 auはあくまでも、Skype-IDを指定した時だけスカイプ扱いになるようです。 iPhoneからの発信だと、番号発信でもスカイプ扱いなのに不思議ですね。

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1108c/besshi.html
dansin_Goo
質問者

お礼

そうなんですか。 明確な目的や相手がいないと結局使わなくなりそうな機能ですね。 回答ありがとうございます。

• minzi
回答No.2

ユーザーです。回答します。 今回auのSkypeは「通信キャリアが公認」つまり、Skypeと通信キャリアが公式提携して提供しているのです。 これは通信キャリアだけで言えば日本では初めて、世界ではイギリス、アメリカに続き3番目となります。ちなみにiPhoneはソフトバンクが公認しているものではなく、SkypeがAppleのデバイス用に独自に作成したものです。 auのSkypeはキャリアが公認しているだけあって、電話会社として提供しているため、いくつか優位性があります。 1.通話品質が高い。   通常のiPhoneだと音声パケットですべて通話しているので雑音が発生したりします。   auは携帯電話回線を利用するので、電話に遜色ない音質で通話ができます。   この音質は驚きです。本当に携帯電話並みの音質でした。 2.カスタマーサポートをしてくれる   Skypeのサービスなので、ある程度の範囲ですが、auのカスタマーサポートが受けられます。   もちろん対応には限度がありますが、SkypeのHP見ていろいろトラブル対応を悩むより格段に安心して利用できます。 質問者さんのおっしゃる「無料」は大枠間違えではないですし、もちろんデバイスを問わず「Skype同士なら無料です。 auのSkypeha音質にこだわって提供するあたりが「電話会社」の誇りを捨ててないなと思います。 そのため、わざわざSkypeを公式化して提供するという腹の据わったKDDIには感心します。 カスタマーで一次的に対応した故、お客様の声を聞く機会があると思います。これから少しずつサービスが充実していくことを期待しています。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/skype/index.html
dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通話品質がよいのですね。 でも結局スカイプ同士ですと自分の場合あまり使うシーンはなさそうです。 特定の相手が決まっていれば今までも無料になるようなサービス(ケース)って 結構あったと思うし。 そうでなければそんなに都合よくスカイプつかっている相手なんていませんよ。 ちょっと独り言みたいになってしまいました。すいません。

• fujiponxx
回答No.1

AUのSkypeは、3G回線のみですね。 Wi-Fiでは使えません。 あと、二年シバリで販売するのにもかかわらず、 一年間しか無料を保証してません。 延長されるかもしれませんが。 >auだと何が他社より優れているのでしょうか。 なにも優れてる所はないんじゃないですか? 一生懸命マーケティングしていますが、 わかっている人にはばれてますので。 >auにしろ、iphoneにしろ、結局相手もスカイプ入れてないと無料通話できないんですよね?? まぁ、そういうものですので。

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何も優れていないように思います。 でも番組ではauがスカイプ者となにやら提携していましたが、あれはなんだったんでしょうか…。 >AUのSkypeは、3G回線のみですね。 そうなんですか。iphoneは両方使えますよね。別にiphoneの回し者じゃないですが、その時点で すでにiphoneに負けているような… 間違っていたら訂正お願いします。