• 締切済み

コンピュータでフォーマット?

momasの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

おめでとうございます。 また、ご丁寧に結果のお知らせありがとうございます。 他に「スマートメディアお助け隊」というサイトがあります スマートメディア開発に携わった方々がボランティアでデータ復旧を手助けしてくださいます。 何かの折には参考になさってください 復旧ソフトの公開が望まれるところですね。

参考URL:
http://www.ssfdc.or.jp/resque/index.htm
masaarai
質問者

お礼

ありがとうございます。OKwebでどうにもならい時は使わせていただこう考えています。

関連するQ&A

  • スマートメディアのフォーマット

    オリンパスC-990を使用しています。スマートメディアをパソコンにつないで再生する時に、間違えてフォーマットしてしまいました。そのあと、デジカメで撮影したものをデジカメでは再生できるのですが、パソコンではできません。ちなみにスマートメディアは3-4年使っているので、もう寿命でしょうか? いまはPRD-SMのケーブルをつないでパソコンで再生していますが、別の方法だと再生可能でしょうか?

  • メーカーの異なるデジカメで、スマートメディアの使い回しはできる?

    PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが、デジカメでフォーマットしたスマートメディアを、メーカーの異なる他のデジカメで再フォーマット(もしくは、そのまま使用)することは出来るのでしょうか? いまフジFP40iを使っているのですが、近日中にオリンパスEー10が手元に届くことになっています。 オリンパスを選んだ理由の一つに、スマートメディアの使い回しができるからというのがあったのですが、もしそれが出来ないのなら、メディアの購入予定を大幅に変更しなければなりません。 よろしく、ご教示下さい。

  • スマートメディアのフォーマットについて

    mp3プレーヤー(maxell music bit!)を、買ったのですけど、メディアがスマートメディアでした。今持っているデジカメがスマートメディアなので、それを、使おうと思い入れたのですが、「フォーマット済みの物を入れてください」出てしまいます。プレーヤーで、フォーマットしようとしても反応がうがありません。スマートメディアは、一度フォーマットすると、違う機会では、フォーマットし直せないのでしょうか?

  • スマートメディアをパソコンでフォーマットしてしまいました

    FUJIFILMのFine Pix1500のデジカメを使用しています。 パソコンのOSはWindows XPです。 いつものとおりデジカメの画像を取り込もうとしたところ、パソコン上に今まで出たことのなかった画面が出て、(フォーマットしてくださいというメッセージ)うっかりスマートメディアをフォーマットしてしまいました。 ちなみにカメラからスマートメディアを抜いてパソコンのスロットに差し込むとHドライブが現れて、その中に画像があります。 デジカメにメディアを差し込むとエラーになってしまいます。取説をみてカメラのほうでフォーマットしようとしましたができませんでした。 パソコンのサポートに問い合わせをしたら、フォーマット形式がFAT32でフォーマットされていないのであれば問題ないはずとの回答。カメラ会社に問い合わせをといわれ、カメラ会社に問い合わせをしたらパソコンのほうにとたらい回しです。 どうすればデジカメで使えるように元に戻せるのでしょうか? あとフォーマットしてしまったデータはもう復元できないのでしょうか?

  • フォーマットについて

    フォーマットについて 全てにおいて初心者なので教えてください。  デジカメで使用していたMicroSDカードがパソコンに入れたら「フォーマットしないと使用できません」と表示が出たため、怖かったのでフォーマットはせずにデジカメに戻したところ画像も見れなくなっていました。 フォーマット=初期化ですよね?ということは、画像はもう見れないということですか…?大切な画像がたくさん入っているのですが…。  もし直せるならどうすればいいですか?また、お店ならどこで直してもらえますか??教えてください。

  • スマートメディアのフォーマットとは?

    FinePix6800Zを使用しています。先日スマートメディアを専用のアダプターに入れて、PCにとりこんでいたまではよかったのですが、再び取り出し、デジカメのほうへスマートメディアを戻すと、[!CARD NOT]と表示され、動きません。説明書に書いていたように表面の汚れはとりましたが、変わらずの表示でした。あとは、スマートメディアをフォーマットするように書いていたのですが、私は初心者のため、何のことかさっぱりです。何か対処方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • sdカードのフォーマットのやり方  

    sdカードのフォーマットのやり方   sdカードのフォーマット をするにはどうすればよいでしょう? ちなみにpcはxp デジカメはオリンパスFE-47 sdカードはTranscend SDHCカード Class6です よろしくお願いします

  • スマートメデイアの書き込み禁止

    使用機種:オリンパスD‐400Zoom 記憶媒体:スマートメディア(オリンパス純正8MB) デジカメ上で要らない写真を削除していた所、突然ピーッと警告音が鳴りスマートメディアの記録が全てなくなってしまいました??(カメラも使えなくなる) 他のスマートメディアでは問題なし。 パソコンで有ればと読み込めるか思いましたが「書き込み禁止になっています」との表示がでます。 オリンパスサポートに電話した所、「何回も書き込みしているとメディアが不安定になる事があるので、たまにフォーマットしてください」「今の画像は諦めるしかないですね」・・・・・・。デジカメから書き込み禁止及び解除は出来ない。オリンパス側でも出来るか判らないとの事!! どうにか画像を取り出す方法ないですか?? 宜しくお願いします。

  • 「フォーマット」と「物理フォーマット」

    デジカメに新しいメモリーカードを入れたときは、フォーマットすることをお勧めしますと説明書に書かれていますが、理由がよくわかりません。 また、フォーマットか物理フォーマットを選べるようになっていますが、どちらを選べばいいのでしょうか? 説明書には、「完全に消去したいときは物理フォーマットを・・・」とだけ書かれています。 先日、あるカメラの連写性能をチェックする記事を読んだのですが、そこに「メディアは事前に○○○○(カメラの名前)で物理フォーマットを行いました」と書かれていました。 フォーマット(物理フォーマット)をする・しないは、連写にまで影響するのでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 使用済スマートメディアの他機での利用の仕方

    【質問】 (1)デジカメ以外の機種で利用したスマートメディアは、そのデータを残したままデジカメでフォーマットしてデジカメデータ保存として利用できるのでしょうか? (2)フォーマットの形式が違っていても、物理フォーマットすれば利用できるようになるのでしょうか? 【具体的な事情と追加質問】 以前デジヴォという速聴機を使っており、OLYMPUSのスマートメディアを使ってデータを持っていました。そして、そのスマートメディアのデータを消すことなく、本体である速聴機が故障してしまい、スマートメディアのみ残ってしまったのですが、これらをオークションなどに出品したいのですが、新品出荷時と同じ機能としてスマートメディアが利用できる状態にするにはどうしたらよいか悩んでいます。 当初、GREEN HOUSEのカードリーダを購入したのですが、なぜかフォーマットできないと出てきてしまいました。(銀色の保護シールは剥がしてあります。)そこで、おしえてgooにて質問したところ、物理フォーマットを薦められました。 しかし、物理フォーマッタの説明書PDFに『デジカメで使用するメディアは必ずデジカメでフォーマットして下さい。利用できなくなることがあります。』 と書かれていました。以下がその内容です。(10ページ) http://manual.buffalo.jp/buf-doc/storage/diskformatter.pdf (3)これはオークションなどで、スマートメディアを売る際に使用制限があるということでしょうか?最終的にはオークションで売りたいと考えているのですが、物理フォーマットしていいものなのでしょうか? (4)それとも、そもそも他機で使用済みでフォーマット形式が違っていても、次のデジカメなどでフォーマットでき、利用できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。