• 締切済み

office2000をインストールしてから...

PCはCOMPAQ PRESARIO 1245  OSはwindows98、Cドライブ:1.53GB使用、1.09GB空き Dドライブ:167MB使用、234MB空き リソース:残59% ユーザーリソース:残約59% GDIリソース:残約91% 以上が主な環境です。 状況は以前にword98、excel97を使用してましたが、諸事情により、office2000を導入することになり、上書インストールを行いました。 その後、wordとoutlookは問題ないのですが、excelだけが起動しようとすると以下のようなメッセージが出ます。 「インストールの準備中」「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクを・(以下省略)・・・」 そこでoffice2000のCD-ROMを挿入すると 「MS office2000 SR-1 Peasonal Diskを挿入し、OKをクリック」 ここで「OK」を押せば最終的にexcelが起動し、通常どおり使用できるようになります。 再インストールをしてしばらくは以上の作業を行わなくても正常に使えていたのですが、忘れたころに使おうとすると再び同様のメッセージが出て、同じことの繰り返しとなります。 本当はいけないことですが、他のPCで同じCD-ROMでインストールして同じ現象が出るかどうか確認しましたが、そちらでは同様の現象は出ていません。 マイクロソフトのサイトから「バグ修正済み」のファイルをDLしてインストールもしましたが、同じでした。 これはどうすればよいのでしょうか? 何か情報が不足していましたら、ご指摘下さい。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

回答No.3

Office2000はWindows Installer使ったアプリだから 追加セットアップできると思いますが。

Youyou
質問者

お礼

すみません。結局自力で解決できました。私のチョンボでした。 お騒がせしてすみませんでした。 不要なファイルを自動的に掃除するフリーウェアのソフトでファイル削除をした際に「Excel」のファイルの一部が削除されていました。 同ソフトのバージョンアップ後、同様の操作をしても問題が発生しない事を確認し、無事解決いたしました。 ありがとうございました。

Youyou
質問者

補足

追加セットアップや再インストールもしたのですが、状況は変わりませんでした。

• ARC
回答No.2

とりあえずは、Office2000のアンインストール→再インストールを試してみられたらいいかと思います。 Office2000のCDの\PFILES\MSOFFICE\OFFICE\OFFCLN9.EXE を実行して、Officeを完全に削除してから再インストールすると、尚確実かもしれません。 それでも駄目なら、荒技ですが、Office2000のCDをHDDに丸ごとコピーしておき、 「MS office2000 SR-1 Peasonal Diskを挿入し、OKをクリック」 メッセージが表示されたときに、CDではなくHDD上のファイルを指定します。 すろと、次回からはHDD上のファイルを参照するようになるので、CDは不要になります。

Youyou
質問者

お礼

すみません。結局自力で解決できました。私のチョンボでした。 お騒がせしてすみませんでした。 不要なファイルを自動的に掃除するフリーウェアのソフトでファイル削除をした際に「Excel」のファイルの一部が削除されていました。 同ソフトのバージョンアップ後、同様の操作をしても問題が発生しない事を確認し、無事解決いたしました。 ありがとうございました。

Youyou
質問者

補足

再インストールは数回試みたのですが、状況は変わりませんでした。 ご指摘の「荒技」ですが、確かにCDを挿入する手間は省けていいとは思うのですが、根本的な解決にはなっていませんよね? やはりハード側の問題なのでしょうか?だとしたら現在の環境ではまずいのでしょうか?

• haporun
回答No.1

・・・ひとまず、MSから新しいサービスパックが出ているので、それを適用してみてはいかが? 雑誌のバックナンバー探すか、会社や図書館、漫画喫茶などの高速回線でDLするか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/information/office2000sp2/
Youyou
質問者

お礼

Youyou
質問者

補足

SP2はDLしてインストールしたのですが、結果は同じでした。