• ベストアンサー

フィルムスキャナーとデジカメについて

フィルムスキャナーでスキャンした画像と、 デジカメで撮った画像ではかなりデジカメの方が CRTで見るときには綺麗に見えますが、 何故、フィルムスキャナーの方はザラザラした感じに見えるのでしょうか? 確かに印刷すればスキャナーの方が綺麗ですが、 同じ解像度でなら(72dpi) 画面でみれば同じ様に見えるのではないでしょうか? (画面の解像度も1024*768で)

  • mi-yo
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.4

KojiSさんへの補足にあったような、ピクセルのカクカクというのは解決したんですよね?同程度に拡大した場合、ピクセルの大きさが同じでも、デジタルカメラの方が多少ギザギザやノイズが目立つはずです。 モニタで見た場合の画像の綺麗さですが、デジタルカメラの画像は、撮影条件に応じてすでにコントラストや色調の補正がされていて、あまりいじらなくても十分に美しいです。対してフィルムスキャナの画像は、コマごとにかなり補正をかける必要があります。デジタルカメラの方がくっきりとしているように感じるのでは? スキャン時の画像補正をいろいろ試してみるか、フォトショップをご使用なら自動コントラストをかけるだけでもずいぶん違うと思います。

mi-yo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 ogatanaさんに言われましたようにスキャンしてみました。 やはりフィルムスキャナはあんなものなのでしょうね。 ネガなるべく一杯になるようにスキャンして(1024*768で) だいたい800dpiぐらいでした。 フォトショップ使用していますから、一度やってみます。 何かで見たことが有りますが、ネガの粒子まで読み込んでしまいますから あまり綺麗には見えないのかもしれませんね。  また、何か良い方法など有りましたら教えて下さいね。 (印刷はまあまあ綺麗ですから、画面で綺麗に見える方法です。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245753
noname#245753
回答No.3

72dpiというのは、画面での表示がそのくらいの出力解像度にあたるということですので、入力解像度のことではありません。 私はDimageScanDual2を使用していますが、その場合の設定は、 1.プレビューウィンドウにする 2.出力サイズの単位を「pixel」にする  (この時点で出力解像度は選べなくなる) 3.出力サイズをpixel単位で指定(800*600とか)してロック 4.トリミング枠を手動で設定 これで入力解像度が500dpiくらいでスキャンできると思います。たぶん同じような設定方法だと思いますが、違っていたら補足して下さい。

mi-yo
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ様なものを使ってみえる方が居て 安心しました。 しっかり勉強してみます。 また教えて下さいね。 ところで、デジカメ画像に負けない位綺麗ですか? 私のはそうではないようですが。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

画面解像度が 72dpiというのはどこで見られましたか?モニタのサイズによって変わりますが。 ということはおいといて、 スキャナーの取り込み時に 72dpiで取り込まずに、できるだけ最大値で取り込み、画像処理ソフト上で dpiを落としても同様ですか? デジカメの dpiとは、どのサイズに換算しての値ですか? ちょっと説明も難しいのですが、スキャナーの取り込みを 72dpiとしても、それは 35mmフィルムからの取り込み解像度なので、例えば通常の印画紙(約125mm*90mm)上での解像度は約4分の1です。デジカメの場合の dpi値がどこを基準としているかで同じ 72dpiと言っても変わってきます。スキャナー上で約4倍の 288dpiでスキャンするとどうですか? 解像度にはいろいろあって、「取り込み上」や「印刷上」や「基準サイズ上」などどこで見るかで変わってきます。

mi-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

フィルムスキャナーのスキャン解像度とデジカメの解像度がわからないと答えようもないのですが、それぞれの dpiはどのぐらいでしょうか? スキャンした色ビット数にもよりますし。 デジカメの種類にもよりますが、色補正の具合によっても変わりますね。 フィルムスキャナーの解像度の方が低いのかもしれません。 同じ解像度でとらなければ同じようには見えません。

mi-yo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 お世話になります。 よろしくお願い致します。 補足させて頂きます。 1.フィルムスキャナはMinoltaのDimageScanDualを使用してます。 2.デジカメはFUJIFILMのFinePix40iを使用しています。    1.の解像度は72?から2438dpiまで有ります。  2.の解像度は72dpiしかありません。 2.の解像度に合わせるように1.のほうも72dpiにしてスキャンしてます。 また、テストの為それ以上にしたりしてスキャンして色々ためしてみますが、 結果はやはりスキャナのほうがきたないです。 (解像度を上げての印刷は綺麗です) ただ、CRTで見るときだけの話ですが、 CRTは72ppiですからスキャナの解像度を上げても 容量が大きくなり画面をスクロールするようになりますよね。 800*600とか1024*768ppiになるように同じ解像度で撮影、並びにスキャンして います。KojiSさんの言われますフィルムスキャナの解像度とは 「入力解像度」の事ですよね。そのつもりで書きましたが 意味が違っていたらすみません。  色ビット数はスキャナ側で変更出来ますか? それから、色補正等の問題ではなく、画像が四角いピクセルが見える様に 角かくして見えます。(意味わかりますか?)  長々書きましたがうまく書けません。 申し訳有りませんが、想像しながら読んでみてください。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナーの購入を検討しておりますが・・

    フィルムスキャナーの購入を検討しております。 と言ってもフィルム専用タイプでなく、紙や雑誌などもスキャンできるタイプを考えてます。 ただ悩んでいるのは、どの程度の解像度のものを購入するかです。 昔のフィルムをPCに取り込んで必要によってはL版でプリントアウトする程度の用途であり、それに見合う程度の解像度がどの程度かが検討つかないのです。L版でプリントアウトする程度ですから、デジカメでいえば“300万画素”で充分だと思いますが、このレベルをスキャナーに置き換えると“3200dpi”程度になりますか?それとももっと高い解像度が必要なのでしょうか? ちなみに今検討しているのは、エプソンGT-F750(解像度4800dpi)かGT-F700(3200dpi)です。 詳しい方がおりましたらお手数ですが、教えて下さい。

  • 安価なフィルムスキャナー

    安価なフィルムスキャナー 最近新聞広告で、¥14800、解像度 1800dpiのフィルムスキャナーが 宣伝されていますが、この種のフィルムスキャナーは十分機能するのでしょうか。 ご経験のある方のコメントをお願いします。

  • フィルムスキャナで取り込んだ画像、何KB?

    十数年来撮りためた写真のネガをデジタル化したく、フィルムスキャナを購入したいと思います。 用途は、PC画面上で写真を見ることと、たまに気に入った写真を普通写真サイズに印刷することくらいです。 1、 5400dpiのフィルムスキャナでネガをスキャンした場合、画像は一枚につき何KBくらいになるものでしょうか。 2、また、画像としてPC画面に表示した場合、画面いっぱいにきっかりと収まるのでしょうか。 当方、画像などについて詳しくありません。現在持っているデジカメは、200万画素で、写真一枚につき700KBほどだということくらいはわかります。

  • フィルムをスキャナで取り込む時の設定について

    EPSONのGT-F550を使ってフィルムをスキャンしているのですが、非常に時間がかかって困っています。 とりこんだデータの用途はL版でインクジェット印刷、または写真屋に持ち込んでプリントする、を想定しています。 ユーザーズガイドの解像度の解説によると、写真を取り込む場合は300dpiで十分だが、フィルムスキャンの場合は1200dpiが相当とのことでしたので、1200dpiに指定してスキャンしたら、プレビューを含め2枚の写真を取り込むのに20分くらいかかってしまいました。 解像度は5999×4204の巨大なものでサイズは1MB前後です。 ところが、付属ソフトEPSON SCANのホームモードでネガフィルムを指定し取り込むと、解像度は1499×1050でサイズは100KBほどです。ユーザーズガイドによると、もとの原稿タイプに応じて解像度は自動設定されるということでしたが、これでは解像度が低すぎませんか? ちなみに、これでもスキャンする時間はかなりかかります。 早急にスキャンしなければならないフィルムが20本ほどあって、とにかく早く処理したいのですが、フィルムをスキャンする場合、 1.やはり1200dpiは必要でしょうか。圧縮は標準の16でいいのでしょうか。 2.それとも、自動設定の300dpiぐらいでも問題ないのでしょうか。もっと速くスキャンする方法はありますか。 3.フジカラーショップなどでCD-Rに焼いてもらうことも検討していますが、お店では5本焼くのに1時間くらいと言われましたが、どのくらいの解像度でスキャンしているのでしょう。また、一般家庭用のフィルムスキャナより高速なものを使っているので速いのでしょうか。 4.ちなみに、フィルムは不要な写真の部分を切り取っても問題なく焼き増し出来ますか。 お店に頼む方がベターであれば本日中に依頼したいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • スキャナーでのフィルム取り込み

    フィルムをスキャンできるスキャナーを少し前に購入しました。 が、フィルムを読み取ってA4位に大きくすると画質が悪くなってしまうので 結局プリントをスキャンして大きくしています。 これはやり方が悪いのでしょうか? それともしょうがないのでしょうか? 解像度は2400dpiあるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm

  • フィルムスキャンについて

    スキャナーのことですが、私はフィルムスキャンをしたいのですが、GT-9300UFが主2400dpi/副4800dpiとX-770の主6400dpi/副9600dipとスペックが違うスキャナで読み取り解像度を3200dpiでスキャンした場合画質に差があるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • フィルムスキャナーのスキャン解像度

    フィルムスキャナーでスキャンする時の、入力解像度の設定で悩んでいます。 高解像度でスキャンすればよいのは分かるのですが、実用的な入力解像度を教えて頂ければありがたいです。 次のような仕様・用途で使おうと思っています。 ・スキャナー : ミノルタ DiMAGE Scan DualIII ・フィルム  : APS ・用途    : プリンタでL判程度に印刷 よろしくお願いします。

  • 高解像度フィルムスキャナー

     普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。  その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?  もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • フィルムスキャナについて教えてください

    現在「CanoScan LiDE 500F」を持っているのですが、今後本格的にフィルムスキャンを行いたいと考えております(CanoScan LiDE 500Fでは1コマずつしかスキャンできないため)。 そこで、一番気になっているのが画質についてなのですが、フィルムスキャナの画質について教えてください(1200dpiと4000dpiではかなり違うのでしょうか?)。 ちなみに、ニコンの「COOLSCAN V ED」あたりの購入を考えております。

  • フィルムスキャナーはどれが良い?

    現用のスキャナー、ミノルタAF-2820Uが性能的に不満があるため(解像度、速度、ソフトにほこり除去機能がないこと)新型に買い換えようと思います。エプソンのDT-X970は6400dpiとフラットベッド型にもかかわらず過剰とも思える驚異的な解像度で機能も豊富ですが、一方ニコンのV EDは同価格帯でもフィルムスキャナーとしては入門機で、解像度も4000dpiに留まっています。同社では、かなりの高額機も4000dpiとなっているという事は、必要にして十分という見識かと思いますが、では5000EDとV EDの倍近い価格差は何なのか。35ミリ、3000コマ程をデジタル化して保存したいと思っています。スペックを見るだけではどうもピンとこないこの3機種についてご存知の方、具体的な使用感など教えてください。