• ベストアンサー

Perlで複数ファイルをアップロードする方法?

Perlで複数ファイルをアップロードする方法? Perl勉強中の初心者です。 掲示板などで、フォルダ内にある複数ファイルを一度に ファイルアップロードする方法はどうやるのでしょうか? 一番は、サンプルプログラムがあれば、教えてほしいです。 また他の言語で可能なら、その方法論を知りたいです。 それを元にPerlで実現できないか検討したく。 よろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaLeeFA
回答No.1

言語以前の問題ですね。 どんな言語でも可能ですが、周辺をとりまく環境の把握が必要です。 以下のことが必要です。 [1]: マシンをサーバーとして起動するためにはそのためのプログラムが必要です。    「サーバーをサーバーとするプログラムが定義する仕様を知ること」    ただし通信法はおそらくhttpプロトコルだと思うのでその場合だと一般的な手段と同じです。 [2]: サーバー側は外部からのファイルの受付を許諾するのか。    「その場合、そのようなプロセス(手順)によって許諾されるのか」    掲示板とのことですので、通常は掲示板が掲示板として動作させるプログラムが定義してます。    (その仕様を調査する必要があります)。 [3]: 上記を踏まえた上で、クライアント側でサーバーの意向に沿うプログラムを動作させる。    「この時に使う言語は、通信が可能であればPerlでも何でも構いません」    当然、実装の方法に関しては [3] を満たす動作をさせることです。