• ベストアンサー

MacからWindowsへのメール移行について

現在Mac OS X 10.5.8を使用しています。 会社都合でWindows7に乗り換える事になりました。 ネットでも情報を収集しなんとかメールの移行を試みたのですが。 どうもうまく出来ずにスタックしています。 すでにサーバーにコピーが無いメールデータも移行したいと思っています。 現在使用中のメールソフト:Mail/Mac 乗換え後のメールソフト:Outlook2010/Windows7 どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

Mac MailのメールデータをWindowsの様々なメールソフトに移行する方法 / Inforati http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-export-mac-mail-app-data-to-windows-mail-software.html

tirtha
質問者

お礼

無事にすべてのデータを移行することができました! メールソフトはOutlookを利用したかったのでとても助かりました。 また教えて頂いたサイト上の説明が非常に分かりやすく簡単でしたので、 PC初心者の私でも戸惑うことなく作業が進みました。 あんなに悩んでイライラしながら情報を探していたのが嘘みたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

一応参考までに。 次のような「MacのMail.app(UNIX mbox)からwindowsのoutlook(eml形式)へのメール変換」の参考ページがありますが、このOutlookは、Outlook Expressのことと思います。 http://blog.livedoor.jp/kumagai_nori/archives/51494165.html AppMailは、Thunderbirdと同じmbox形式のメールデータのようですから、これを前記で、emlファイルに変換してやれば、 Win7にインストールしたWindows Liveメールのトレイの画面にドラッグ&ドロップで取り込めると思います。 その後に、同じPCのOutlookには、Windows Liveメールのエクスポートから、Microsoft Exchangeを選択して実行したら直接入る可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/980534/ja

tirtha
質問者

お礼

無事にデータ移行が完了しました。 いろいろとネットで検索したものの、情報がみつからず 皆様には大変お世話になりました。 データ移行のためにストップしていた業務も、無事に再開しました。 この方法を別のMacユーザーにも伝えたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

MACのPCで http://mozilla.jp/thunderbird/download/all/ からMAC版Thunderbird をダウンロード、インストールし、まずこちらに移行します。 次にWin7にダウンロード、インストールしたThunderbird にそのファイルを同じフォルダー内にコピーします(インストール後にできるファイルに上書きコピー)。 それからOutlookにエクスポートとインポートとで移行すれば可能ではないでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm はちょっと分かりにくいかもしれませんが、参考にしてください。 Thunderbird からは比較的簡単に Outlook に移行できます。 ただ、MACとWindows とでは文字コードが異なりますから、MACのサンダーバードでエクスポート機能で保存する必要があるかもしれません。

tirtha
質問者

お礼

無事にメールデータの移行が終了しました! わざわざ細かく手順を教えて頂き、非常に助かりました。 Thunderbirdでなく、Outlookを利用したかったので別の手順を 参考にしましたが、メールデータ移行に悩んでいる 別のMacユーザーに伝えたいと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • MACからWINへメールデータを移行したい!

    MACからWINへメールデータを移行したい! メールソフト「MAC OSX 10.3.9:entourage 2003」から「Windows 7:Outlook 2010」へメールデータを移行したいのですが、方法はありますでしょうか。 もしくはスムーズな方法がありましたら教えてください。 WINからMACへのスイッチに関しては、色々な方法が検索できるのですが、その逆があまりなく、困っております。 どなたかお教えください!

  • MacからWindowsへのメールデータ移行(Outlook)

    MacからWindowsに移行することになったのですが、Macで使用していたOutlookのメール・ファイルをWindowsのOutlookに移行できません。メールのデータは「メッセージ」というファイルにあるようなのですが、これをどのファイルに落とせばメールを見られるようになるのでしょうか? Win&Macにお詳しい方、ご指導お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • windows10メールへの移行ができません

    windowslivemail2011からwindows10メールへ移行ができません。あらゆるサイトを調べましたが、すでにインターフェイスが変わってしまい、操作に行き詰っています。outlook経由での移行も試しましたが、何故か削除したはずの古いデータのみが移行されます。2016年8月発売lifebookA576にはパソコン乗換ガイドもないので困り果てています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • mac mail をwin outlook に移行したいです。mac

    mac mail をwin outlook に移行したいです。mac os10.3.9のパソコンを使用し、メールをmacのmailでみていました。が、このたびwin 7にパソコンを変え、メールもoutlookに変更しました。その際にmailにあった受信メールをoutlookに移行したいのですが出来ません。どのようにしたらoutlookにmailのメールを移行できますか?

  • OEのメールをインテルマックに移行したい

    インテルマックを購入予定です。 現在はOS9.2.2を使用しています。 新しいマックに今まで受信したメールや送信したメールを移行したいのですが、やりかたがわかりません。 Outlook Express5.0.6を使用していて、アドレス帳のエクスポートというのはあるのですが、メールをエクスポートするようなものがみあたりません。 また、下記のページにあるような[ツール] メニューの [オプション]もみあたりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;270670 Outlook Express5.0.6では、データ移行はできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac mail をwin outlook に移行したいです。mac

    mac mail をwin outlook に移行したいです。mac os10.3.9のパソコンを使用し、メールをmacのmailでみていました。が、このたびwin 7にパソコンを変え、メールもoutlookに変更しました。その際にmailにあった受信メールをoutlookに移行したいのですが出来ません。どのようにしたらoutlookにmailのメールを移行できますか? という内容で以前にも投稿をしましたが、いまだに移行が出来ません。パソコンにあまり詳しくなく簡単に移行できる手段を教えていただきたいです。 使っているメールが、hotmail gmail などの一般的なものではなく、会社のメールアドレスです。 mailからoutlookにの移行は技術がなければできないでしょうか?

  • Windows10へのメールデータ移行ができない。

    OS:Windows VISTAのパソコンから「フアイナルパソコンデータ引越し」を使用して、OS:Windows10搭載のパソコンにデータ移行をしましたが、メール関係の全てのデータが移行されません。メールソフトは旧PC=Windows Mail,新PC=Outlook 2016、移行方法は 外付きHDDです。 引越しソフトのヘルプによると、Windows Liveを使用するとのことですが、WindowsLive は既にサポート中止になっており、処置なしの状況です。 どなたかご教示いただけましたらお願い致します。

  • メールのデータ移行について

    メールのデータの移行について教えてください。 パソコンを入れ替えることになりWINDOWS XPから7にかえました。 新しいパソコンではoutlook2010を使っています。 今まではoutlookexpress6を使用していました。 outlookexpress6のメールを移行したいのですがやり方がうまくわかりません。 outlook2010の設定をして現在使用しているのですがメールのデータを移行するのは可能ですか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • mac メールAPPにoutlookのデータを移行

    Mac(retina 2019)OS10.15においてoutlook(home&business 2019 Mac用)をインストールして使用していました。 昨日までは普通に使用できていましたが、本日突然outlookのみ開けなくなりました。 おそらく理由は、outlookの自動アップデートが問題で、それにより使用できなくなったのではないかと考えています。 またこの時点では、問題は自身のOSにあり、アップデートすることで問題が解消されると考えたため、現在はOS12.2にアップデートをし、outlookの起動を試しましたが、結果は同じでした。 質問ですが、今まで使用していたoutlookが再度使用できることはないのでしょうか。 もちろん再度使用することが一番の目的ですが、仮に使用できないのであれば、今まで使用していたoutlookのデータを現在のmacのメールAPPに移行する方法はないでしょうか。あれば教えてください。 このmacとoutlook(officeソフト)の購入や設定をした2020.7月前後のメールは既にメールAPPによって再受信できていますが、それ以外に今まで使用していたoutlookにおいて整理保存していた「outlook exepress時代からのメール」のデータを復活及び開けるようにしたいです。 また、この「outlook express時代からのメール」のデータは、以前のデータ移行時に利用したものがファイルとして別に保存してあります。 どうぞよろしくお願い致します。 macもofficeソフトも購入してからまだ1年半です。これがもし今までのように使用できないとすれば少々問題だと感じています。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCのメールデータ移行について

    小さな会社で働いている者です。 スタッフが少ないためPC1台を使い回していましたが、この度もう一台増やすことになりました。 この時のメールデータ移行について教えてください。 現在のPCはwindows7で、Outlook2010を利用して3つのアカウント(メールアドレス)の 送受信を行っています。 今回購入したのはwindows8でOutlook2013を利用するのですが、 今までのPCのメールデータをそのまま移して、 2台を並行して使っていきたいと思っています。 http://support.microsoft.com/kb/2810178/ja ネットで検索して上記ページを見つけたのですが、 アカウントが3つある場合も、同じ手順で、一度でデータ移行できるのでしょうか。 もしくは、どこかの作業を繰り返して3つ分のメールデータを移行させ、 最後にアカウント設定を3つすればいいのでしょうか。 それとも、全く別の方法になるのでしょうか。 ※現在、すべてのアカウントでサーバーにメッセージのコピーを置く設定には  していますが、かなり古い受信メールもあるため、サーバー上のコピーだけでは  足りない状態です。そのため、データ移行が最も好都合です。 別の人も利用するPCですし、仕事のメールなので、 なるべくトラブルなく移行したいと思っています。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。