• ベストアンサー

ロールカーテンチェーン式の修理の仕方

チェーンで巻きあげるタイプのロールカーテンを使用しています。 チェーンについているコネクターが当ってしまい、 最後までカーテンを巻き上げる事ができません。 購入した店も分からなくなっていて、どこに聞いたらよいかわかりらない状態です・・ もし修理方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adomicmic
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.1

カーテンショップ勤務です。 お困りですね。 コネクターが当たって最後まで巻きあがらない という状況が、よくつかめません。 ボールチェーンのコネクト部分を外して、短くカット したのではないでしょうか? ボールチェーンにはカットしてはいけない側があり、 そちらを短くすると、ジョイント部分が当たって それ以上巻きあがらなくなってしまうんですよね。 メーカーが判りませんが、今の状態よりジョイント部分が 下に来るように、ボールチェーンを一度外して、通しなおせば 良いのですが、まずは一度メーカーにお問い合わせしては いかがでしょうか?

hiromimirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーンをまき直しをしようと、したところ、主人が、なぜか分解してしまい、 中のバネのような部品をこわしてしましました・・・。 もうこうなったら、どこかで修理をお願いするしかないですよね・・。

関連するQ&A

  • ロールカーテンのボールチェーンの位置変更

    現在、左側の壁と50センチほど空いた状態でロールカーテンがついているのですが、 ロールカーテンについているボールチェーンがメカの左側から真下へ垂れさがっているので邪魔になります。 そのボールチェーンが垂れさがる位置を、ロールスクリーンから一度左側へ移動(左側の壁際)というか90度曲げて垂らして、そのままその左側の壁際で上げ下げできるようにするよい方法は ないでしょうか?日本語がへたですみません。

  • ロールカーテンの幅を変えることは出来るのでしょうか?

    実家で使用していたロールカーテンをもらおうとしたのですが、私の家の窓の方が狭いため、ロールカーテンの幅を狭くしたいのですが、出来るものでしょうか?また出来るのでしたら修理代はおいくら程でしょうか?長さは140センチほどです。よろしくお願いいたします。

  • ロールカーテン

    我が家のリビングには二つの吐き出し窓(?)があります。 片方はサッシ4枚で幅2m60。もう一つが1m60。 高さはおよそ2m40です。 天井はボックスというんでしょうか、木のワクで囲まれたものに、 レールが2本並んでいます。 1本にはレースのカーテン、もう一つには普通のカーテンです。 ここで我が家の愛犬ベル(ボーダーコリー)登場。 普段はおとなしくしているのですが、特殊音に反応します。 私のDIYのドライバーやチェーンソー等、 これまで何度カーテン(レース)をすだれ状にした事か。 それでロールカーテンを考えたのですが、 普通のカーテンをそのままにして、レースの替わりに ロールカーテンにする事は出来るものでしょうか? 暑さ、寒さにはやはり現在のカーテンを残したいです。 変えたばかりと言う事もありますが。 ボックスをそのままに、窓側のレールをはずして そこにロールカーテンを取り付け可能でしょうか。 レール間は3.5センチ。レールとボックス間は1センチのみです。 高さもあるので巻き上げた時に太くなって、 この幅では無理でしょうか? また、窓の幅からしてロールは2本になると思いますが、 既製品であるものですか?自分で取り付けられますか? 少しでも曲がるとロールを下げた時、途中で隣のロールと 重なったりするとのではと思いますが。 教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ロールカーテンについて

    リビング、寝室のカーテンを ロールカーテンに変えようと決心したのですが サンプル品をみるとなんだかカーテンに比べ生地が薄いように感じます この時期はいいけど、秋冬や 風の強い日とかは 窓の近くは寒いのでは? 寝室も風が抜けるのでは? と心配になってしまいました 寝室は遮光、リビングは遮光以外で1番透けて見えないタイプを選ぶつもりです ロールカーテン使用されてる方、経験されて方、寒さとか隙間の光の入り方とかいかがでしょうか? なんでもいいので参考に教えてください!!

  • ロールカーテンについて

    ご回答よろしくおねがいします。 窓枠の外ではなく、窓枠の内につけるタイプの ロールカーテンで、付けてから半年程でしょうか、 今までは巻き上げると綺麗にそろっていたんですが 数日前、一度窓枠の下にロールカーテンの下の部分が接触し 極端に言いますと、たるみました。 その後、巻き上げると今まで綺麗にそろっていたんですが だいぶ右にずれて巻き上げられます。 テープを貼れば調整できることは最初に聞いてますが 今までそろっていたので、テープなど貼らずに 直す方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに手動で巻き上げるタイプになります。

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • ロールカーテンの良し悪しについて

    札幌市にマンション購入して3年目の夏を迎えるにあたり、 リビングのカーテンをロールスクリーンに変えるか迷っています。 こちらのサイトで調べてみると、西向きはカーテンよりもブラインドやロールスクリーンが良いと回答があり、参考になったのですが 、私の住まいが札幌市で冬場の寒さや住まいが賃貸ではないので、改めて質問しました。 夏の夏になると日差しが強く、カーテン閉めてしまい日中真っ暗です。近年の札幌市も夏は気温が高く日中の暑さが部屋にこもり夜も寝苦しいほどです。今あるレースカーテンの上に ロールスクリーンにしようかと考えました。でも、冬場はカーテンの方が逆に冷気を遮断して良いのでは?ロールスクリーンは寒いのでは?と。 遮光と断熱性は違うのとの回答も拝見し、どうしたらよいのか困ってます。 カーテン専門店の話しだと新しいマンションだから冬の寒さは気にならないとは言うのですが、いまいち、信頼できません。 ロールスクリーンはレールに取り付けるタイプになるのですが、取り外しは簡単だから夏場だけロールスクリーンにしたら?とか。でも、毎年取り外しして、今使ってるカーテンを収納して‥…と私は面倒です。 因みに、約3メートル幅の窓に対し、2分割でタチカワの遮光ロールスクリーン 税込工賃込みで、五万五千円の見積もりです。

  • ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました・・どこかで修理できますか?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました。 ゴールドで、「DIOR」のロゴが一つずつチェーンに通してあるデザインのものです。 チェーンには、止め具の先に「CD」の飾りがついています。 「DIOR」のロゴはすべて揃っているし、愛用していたので修理したいのですが、どこかで修理可能でしょうか? 出来れば、チェーンも「CD」の飾りのものがいいのですが、DIORのお店では修理なんて取り扱っていませんよね。。 それが無理なら、ロゴなしのチェーンでも直れば嬉しいです。 ちなみに購入したのは、イギリスのハロッズ内の正規店なので、買ったお店にお願いすることもできません。。 何か御存知の方、教えてください。

  • ロールスクリーン、ロールカーテンのビスネジなしでのつけ方

    物を置いてあるところを隠すために壁からロールカーテンをつけようと 思っています。 ですが、賃貸アパートに住んでいるので穴を開けることができません。 穴を開けずに壁に取り付ける方法はないでしょうか? いろいろ調べてみたのですがそのようなカーテンが見つかりませんでした。 何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カーテンレールを利用できるロールスクリーン(和)

    カーテンレールに取り付けして使用出切る様な和風のロールスクリーンをご存知ではありませんか? もしその様な商品をご存知でしたお知らせ下さい

専門家に質問してみよう