• ベストアンサー

ロールカーテンチェーン式の修理の仕方

チェーンで巻きあげるタイプのロールカーテンを使用しています。 チェーンについているコネクターが当ってしまい、 最後までカーテンを巻き上げる事ができません。 購入した店も分からなくなっていて、どこに聞いたらよいかわかりらない状態です・・ もし修理方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adomicmic
回答No.1

カーテンショップ勤務です。 お困りですね。 コネクターが当たって最後まで巻きあがらない という状況が、よくつかめません。 ボールチェーンのコネクト部分を外して、短くカット したのではないでしょうか? ボールチェーンにはカットしてはいけない側があり、 そちらを短くすると、ジョイント部分が当たって それ以上巻きあがらなくなってしまうんですよね。 メーカーが判りませんが、今の状態よりジョイント部分が 下に来るように、ボールチェーンを一度外して、通しなおせば 良いのですが、まずは一度メーカーにお問い合わせしては いかがでしょうか?

hiromimirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーンをまき直しをしようと、したところ、主人が、なぜか分解してしまい、 中のバネのような部品をこわしてしましました・・・。 もうこうなったら、どこかで修理をお願いするしかないですよね・・。