成功報酬の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 成功報酬の取り扱いはどうすべき?資金繰りに大きな影響が
  • 住宅建築の成功報酬は決算にどう計上するべき?節税方法を教えて
  • 住宅建築業の成功報酬で税金の支払いが不安・・・解決策はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

成功報酬の取り扱いについて教えて下さい

法人の経営をして2年目が終わるものです。仕事は、住宅建築をしている工務店に現地に滞在をして、そこの営業マンと一緒にお客様との商談をして、ご契約を頂く仕事をしております。いわば、受注に悩む企業のお助けマンをしております。この不景気ですので、代金の頂き方を成功報酬にしております。成果も出ないのに、お金を頂くコンサルが多い中、他にこういうことをやっている仲間もいないので、ご相談させて頂きたいと思います。  普通の商売だったら、1個販売してすぐいくらという風にもらえるので、問題ないと思うのですが、 私の場合、住宅ですので、契約して打合せをして完成するまでに半年から1年ぐらい経過します。そしてまた、お客様から代金の受領が支援先の工務店にあって、その翌月に頂くという形を取っているものですから、当然決算期をまたぐこともしばしばあります。  正直、その間の資金繰りは、とてつもなく大変なのですが、世の中の工務店をよくしたい、という一念でこういうスタンスを崩す気はないのですが、それ故大変な事が起こりました 私の決算月が10月末なのですが、昨年の4月から7月で15棟受注しました。1棟100万円頂く契約になっていて、2010年11月以降の1年は、この成功報酬で安泰かと思っていた矢先、前期に活動した成功報酬部分は、入金がまだであったても未収入金として決算にあげないと指摘されました。 ようやく汗水流して、これから入金という矢先、そのお金が、半分ないし35%ぐらい税金で持っていかれる。これは、非常にやる気がなくなります。 1年目の時は、全く気付かなかったのですが、2年目の決算を迎えるにあたって、前期に活動した成功報酬を、全部決算に入れるとなると代金は頂いてないのに、とてつもない税金がかかるのことを非常に悩んでおります。まず本当に前期に売上計上しないとならないものなのか、他に節税の方法はないのか・・・教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>そのお金が、半分ないし35%ぐらい税金で持っていかれる。これは、非常にやる気がなくなります。 成功報酬そのものにそんな高い税率で法人税がかかるわけではありません 所得=益金から損金を引いた額 にかかります。    損金:社員の給料、事務所経費、減価償却費 借入金の利子 いろいろあります >その翌月に頂くという形を取っているものですから、当然決算期をまたぐこともしばしばあります。 それはどんな会社でもまさにしばしばあります しかし、御社の法人税の申告・納税は決算日(10月31日)が終了して2ヶ月以内(12月31日)です。 10月に請求したお金が11月に入ったとしても、12月の納税には間にあう段取です。 また、前期の納税実績に応じた「中間納税」があり、一度に多額の税金を払わなくてはならないものでもありません。 >まず本当に前期に売上計上しないとならないものなのか、 サービス業においては役務の提供をしたときに売上を計上します。

nhankoking0523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。