• ベストアンサー

PCを変えたらアップロードが出来なくなったのですが。

先日PCの調子が悪く、WindowsMEからXPに替えました。インターネットには繋がるのですが、FFFTPソフトで、前のPCからデータを移したホームページのアップロードが出来ないのです。似たような質問を検索し、解決法として記載されていた「LISTコマンドでファイルを取得」と「フルパスでファイルをアクセスしない」にチェックをつけたのですが、依然できないままです。サーバー障害ではない事は古いPCからならば更新(アップロード)ができることで分かっています。この場合はどうしたらいいのでしょうか?設定には間違いがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エラーメッセージは何が表示されているのでしょうか? 関係あるかどうか分かりませんが、 下記サイトの一番下のところに、 XPのパーソナルファイアウォール機能との干渉云々という内容が記載されています。 確認されてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://ftp.hm/ffftp/
1401009
質問者

お礼

ファイヤーウォールを無効にすればアップロード作業ができました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.6

他の方の回答にもありますが、FFFTPの設定でPASSIVE が有効になっていないか、WINXPのTCPIPのプロパティの ファイヤウォールで通信を許可していないポートがあるのでは? ルータやファイヤウォールの設定は変えていないんですよねぇ?

回答No.5

>古い方でちゃんとアップロードができるFFFTPを >XPに移してやったのですが ひょっとして、古いFFFTPのバージョンが、XPに合っていないバージョンで、バグが出たのかも?

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

FFFTPのPASVモードの設定は正しく行っていますか? 両方を比較してみてください。 原因を特定しやすくするために正常に稼動するFFFTPをまるごとFDなどにコピーして、XP側に丸ごと貼り付けてみて下さい。 ↑ これでもつながらないとなあるとXP側に問題があることまで絞れます

1401009
質問者

お礼

ファイヤーウォールの設定を無効にしたらアップロードができました。少しやりづらい(設定を度々変えるのが)ですが、まずはよしとします。ありがとうございました。

1401009
質問者

補足

古い方でちゃんとアップロードができるFFFTPをXPに移してやったのですが(何度か)出来ませんでした。ということはやはりXP側に問題があるのでしょうか?PC の事は殆ど分からないので・・・

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

確かFFFTPって通信のプロトコルログが見れませんでしたか ? それを接続から駄目になる所までを(公開したくない部分は伏字にして)載せてしまったほうが的確な回答が つくと思いますよ。

1401009
質問者

補足

パスワードやIDは認識されるのですが、その後、「LIST」でメッセージが止まった後数十秒してから「ファイル一覧のダウンロードに失敗しました」(別窓で)のメッセージが出ます。

回答No.1

パスワードやID等、正しく設定されていますか?

関連するQ&A

  • アップロードできない!

    突然作成したホームページをアップロードできなくなって困っています。 ホームページビルダーの付属アップロードツール、FFFTP、ブラウザからのアップロード、どれもログインはできているようですが、リスト取得(l -la)以下、コマンドの受け渡しを全く受け付けてくれません(以前はできたのに)。 最初はアップロード先のサーバーがダウンしているのかと思いましたが、使用しているフリーウェブスペースのサーバーもISPの方も両方ともアップロードできなくなっていますし、先方のサイトにはダウンしているという告知もないのでどうやら問題は自分のほうにあるようです。 1)WIN ME 2)ADSL(Y!BB) 3)シマンテックのセキュリティソフト 4)ルーター 5)ホームネットワーク 1)~3)は以前からでしたので怪しいのは4)か5)だと思うのですが……。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ホームページのアップロードについて。

    ホームページのアップロードについて。  FC2レンタルサーバLITEに、FC2ドメインにて取得したドメインを使用して、FFFTPから接続してアップロードをしてみましたが、そのホームページのURLにアクセスしてみると「このページは現在作成中です」の表示が出て作成したホームページが表示されません。  サーバのFTPファイルマネージャまではアップロードできてます(ファイルマネージャのindex.htmlファイル等を開いてみると、そのデータが表示されます)。  どのようにすれば正常にホームページが表示されるようになるでしょうか?  数ヶ月間、たくさん調べましたが、うまくいきません。  何卒よろしくお願いいたします。 ※ページ更新しますと、「403 Forbidden」「このページへのアクセス権限がありません」とでます。   なお、属性は「755」にしてあります。

  • FFFTPによるアップロード

    FFFTPを利用してホームページのデータを更新しようとしました。FFFTPの画面上はアップロードされているようにみえるのですが(実際に“ファイル一覧の取得は正常に終了しました”というメッセージがあらわれます)、ホームページにいってみると、指定されたページが見つからない旨の表示がされます。 下記のQ&Aはみたのですが、やはり直すことができません。アドバイスいただけると幸いです。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html

  • FFFTP アップロードできない

    FFFTP でアップしたいのですが青↑が点灯しません。 ビルダー12で作成しました。Win 7 PC を使用しています。 FFFTPを使用してファイルをアップロードしたいのですが、アップロードできません。 どうすればアップロードできるようになりますでしょうか。 ドキュメントには間違いなく保存されてローカルに表示されてます。 保存方法の間違いなのでしょうか??

  • サーバーにファイルをアップロードできない

    僕はninjaサーバーを使ってホームページを公開しているのですが、 突然ファイルをアップロードできなくなりました。 ホスト側のファイル一覧は取得できるんですが、 アップロードしようとすると 「パスワードを入力して下さい」と言われて、正しいパスワードを 入力すると「530 Sorry,1 connect 1 client」のようなメッセージが表示され、アップロードできません。 使っているソフトはFFFTPです。 この原因、解決策など教えて下さい!お願いします。

  • アップロードできません

    現在、FFFTPをつかってアップロードをしているのですが、「アップロードできませんでした」とでてしまいます。ファイルは正常に取得できましたと表示されるのですが・・・いったいなにが問題なのでしょうか。 また、以前アップロードしたページも見れなくなってしまいました。サーバーがおかしいのかと思って変えてみても換わらず、英語で書かれたサーバーエラーのページが出てしまします。 現在、私はspybotでも削除できなかった四つのスパイメールが怪しいと思っているのですが・・・ どなたか解決法がわかった方、解決方法を教えてください。よろしくお願いします

  • 自宅サーバにリモートからファイルをアップロードするには?

    自宅サーバを立ち上げて、リモートのPCから自分のサーバのホームページを見てもらえるようにはなりましたが、 そのリモートのPCから自宅サーバにファイルをアップロードするにはどうすればいいのでしょうか? FFFTPなんかを使う場合、パスワード、ホスト名、ユーザ名はどう設定すればいいのでしょうか? またもっと簡単にリモートからアップロードしてもらう方法はあるでしょうか。

  • アップロードしたのに。。

    お世話になります。ウィンドウズXP使用。ヤフーのジオシティ使用、HPビルダー6を使っています。FFFTPを使っています。 きちんとローカルで表示を確認したHTMLファイルをたしかにアップロードしているのに、ヤフーのファイルマネージャーでもきちんと表示できることを確認しているのに、実際の画面で表示されない(ページを表示できません)となることがときどきあります。 これはどういったことでしょうか? 具体的には、 最初まちがって、「日本語.html」というファイル名でアップロードしようとしてしまって、FFFTPソフトで、アップロードできません。という表示がでてしまいまして、気づいて、「abc.html」というファイル名に直してアップロードできました。ファイルマネージャーでも、きちんと「abc.html」のファイルは確認できますし、表示できるのですが、実際のページをひらくと、以前の「日本語.html」というアドレスがアドレスバーに表示されてしまうのです。「更新」ボタンを押しても、キャッシュのクリアをしても何度かアップロードをしても同じです。これはヤフーのサーバーがわるいんでしょうか?それとも私のPCが悪いんでしょうか? それに、やっぱりときどき、ヤフーのそのレンタルしているサーバーの画面が真っ白になってしまったり(ステータスは表示しましたになっているのに)します。やっぱり無料レンタルサーバーって信用ならないでしょうか?

  • FFFTPのミラーリングアップロード。

    FFFTPでミラーリングアップロードをすると、アップされているはずのファイルがリストに表示されます。 ルートの2階層下にあるファイル、フォルダが全てです。 プロバイダを変えてからなので、サーバとの相性が悪いのでしょうか。 少々困っています。尚、FFFTPのVersionは1.80です。

  • ffftpサーバから、hpを、ダウンロードしたいのですが…

    ホームページのアップロードの仕方は、わかりましたが、 ffftpサーバから、ホームページのファイルをダウンロードして、 更新したいのです。 ffftpサーバから、ホームページのファイルの、ダウンロードの仕方を、 ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう