母の妹が変わってしまった!憑依が原因なのか、助ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • わたしの母の妹が最近まるで別人のように変わってしまった。目付きや話し方が異常に怒るようになり、まったく話を聞いてくれない。これは憑依が原因なのだろうか?何か助けられる方法はあるのか。
  • わたしの母の妹が最近おかしくなってしまった。以前とはまるで違う態度や行動が目立ち、祖母との関係も悪化している。こういった状況から考えると、何かが彼女に憑依している可能性があるのではないかと心配している。
  • わたしの母の妹が急に大きく変わってしまい、それが元でわたし自身もイライラしたり不安になることが多くなった。彼女が最近神社巡りをしていたことから考えると、何かが彼女に憑依している可能性があるのだろうか。もしそうであるなら、どのように助ければいいのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

憑いているのか?

わたしの母の妹のことです。 わたしにはちょうどおばさんにあたるんですが 先日お葬式があり3年ぶりにあったのですが 昔とはまるで別人のように変わっていました。 前から少し変だとは思っていたのですが 目付きや話し方異常なまでに怒るなど わたしはびっくりしながらも話しかけたんですが 完全に無視されまひた。わたしの祖母とは目もあわせてくれず すごく嫌な雰囲気になりました。 わたしもそのおばさんに会ってから急にイライラしたり不安になったりがしばらく続きました。 そのおばさんは、よく4~5年前から神社巡りをしていて その頃からおかしい感じでした。 やはり何かが憑依してるのでしょうか。 もしそうであるとすればどのように助ければよいでしょうか。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  憑いているのかいないのかは わからないですが・・ よく4~5年前から神社巡りをしていて その頃からおかしい感じでした。  心に不安材料があり 神社にすがっていたのでは? 苦しい時の神頼み・・・おばさん 心に病抱えてませんか?  その病を治す為に神社にいっても 神様がなんとかしてくれる訳もなく、どんどん病んでしまったのでは?  神社に巡るって事はその頃から悩みや不安抱えていてもおかしくないです。 一度 専門の病院で診察してもらっては?  神頼みで病を治そうとしても 治りません、専門の医師にきちんと見せてみると良いと思いますが・・ ちなみに・・・  わたしもそのおばさんに会ってから急にイライラしたり不安になったりがしばらく続きました。  ちょっと話がかわりますね・・精神科の看護師さんは何年も持たないそうです。 患者に引っ張られてしまうから・・大きな病院では精神科の看護師さんが他の科に移動する事を頻繁にしてそれを防いでいます。  質問者さんの症状はおばさんの感情に引っ張られてしまったのではないでしょうか?  霊とか私は信じる方ではあります。 でも おばさんが4~5年前から神社巡りしている事に引っかかりました。  普通の方が好き好んで神社巡りはしないですからね・・・ 旅行とかのついでに有名な神社を巡る 観光目的ならわかりますが・・・  神社を自分から望んで巡ろうって思うのはやはり心に何か悩みや不安を感じているからこそ行くのでは?って思います。 

chikako555
質問者

お礼

本当にありがとうがざいます。 私には解決できそうにないので 残念なんですが 関わらないようにします。 確かに 観光目的以外であまり神社には行きませんよね・・・

その他の回答 (6)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

霊を云々する人に聞くのですが、霊と心とどう違うのかって。 精神異常の何者でもないと思われますので、カウンセリングを受けるなり医者に連れて行くなりしてきちんと治すことをお勧めします。 霊媒師や宗教家に行けばもう泥沼になり途中で放り出すことになりますからそれならば最初から関わらないことです。 簡単なようでも一筋縄では解決は難しいと思います。

chikako555
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 わたしは もうおばさんとは関わらないことにします。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

霊の世界のことは、無闇に立ち入ると難しい状態になることが 多いです。 特に、他人のお墓とかに立ち入ると、迷ってる霊が、その人に 憑くことが多いです。 いまだに、科学では解明されてない部分が大きいですので 貴女が叔母さんや、叔母さんの母親である祖母や、姉にあたる 貴女の母親から頼まれたのでない限り、手を出さない方が 賢い選択だと思います。 お寺巡りならともかく、神様の神社は関係ないですね。 神様と仏様とごっちゃになってませんか? 他人の言動に惑わされやすい人は、霊的な影響を受けやすい ことはあるようです。

chikako555
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 確かに 手を出さないほうがいいみたいですね。 わたしには どうにも解決しようが無いことだとわかりました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 精神を病んでいるかもしれないので病院に連れて行ったらどうでしょうか?  それかおばさんが更年期障害、質問者様が生理だったからイライラしたのではないですか?その場合は産婦人科に行きましょう。

chikako555
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 お話しすることができなかったので わかりませんが・・・ もしかして そうなのかもしれませんね。

noname#131192
noname#131192
回答No.3

悪霊は,いると思います。 人の人格は,そうそう変わるものではないし,変わりたいのに変われない方が大勢いるはずですから。 でも,憑くには,憑くだけの理由はあると思います。 良いも悪いも,この世の中,同じような考え方の人が引き合うように出来てますから,親戚の方々の心が,悪想念を抱いていたところに,悪霊を惹きつけてしまったのでしょう。信じない方々からすれば,「何を馬鹿な事を」かも知れませんが,人類の永い歴史の中,霊界の存在を伝える方々は多かれど,霊界が無いことを証明した方もいないのです。脱線しましたが,あなたがやるべき事は,相手をどうこうの前に,前出の通り,悪霊に憑かれない心を持ち,維持する事です。 葬式で会った時の,あなたの不調は,少なからず同調したと思えますから,常に明るく前向きで,朗らかに生きる事をお薦めします。正しい姿で生きる事で,感化する事も可能ですから,心がけてみてはいかがでしょうか。

chikako555
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 はい!前向きに 常に明るく生きていきます。 なかなか 人格は変わらないですよね・・・

回答No.2

>やはり何かが憑依してるのでしょうか 脳や神経の細胞になんかが取り憑いてイライラさせる化学物質とかを分泌するんですかね? 科学的にはありえないです。 更年期障害とか生理で怒りっぽいのか、 常習性のクスリとかアルコールが切れたとか、禁煙中でイライラしてただけとか...

chikako555
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 お話できなかったので わからないんですが・・・ もしかしいたら 何かあるのかもしれないですね。

  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.1

女性の場合は更年期障害等、ホルモンバランスの崩れから来る症状等が考えられると思いますよ。 本当に症状によっては人が変わったようになります。

chikako555
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ホルモンが崩れているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 明日のお葬式

    明日、祖母の妹のお葬式があります。 私は父方、特に祖母の親戚が苦手です。みんな近所に住んでいます。 学校から帰ると毎日のように祖母は祖母の妹に私の母の悪口を言っていました。 最初の頃は、祖母の妹も、子供の前でそんなことを言っていいのか気にしていましたが、 祖母はそんなことを気にする人ではないのでそのうち祖母の妹も一緒になって悪口を言うようになりました。 祖母の娘(私の叔母)も毎日うちに来てはその話に加わっていました。 私は子供でしたが、母はそんなに毎日悪口を言われなければいけないほど酷い人ではありません。 むしろ祖母や父は母に感謝しなければいけない立場だったと思います。 母は働きにいっていてその場にいたことはありません。 亡くなった人を悪く思う気持ちはありませんが、祖母の親戚が集まるお葬式に出席するのはとても嫌です。

  • 遺産相続

    まだ亡くなっていない祖父の遺産について話すのは嫌なのですが、 祖母と伯母(父の妹)から亡くなった場合の遺産を放棄するようにと言われたので、亡くなる前に聞いておこうと思って質問します。 父は4人兄弟の次男ですが、2年前になくなりました。 祖父が年末に体調を崩し、祖父母は先月から伯母と同居をしています。 同居を始めてから祖母は祖父名義の貯金等をどんどん伯母のご主人(祖母から見て義理の息子です)の口座に入れていっているらしいです。(おしゃべりな祖母は母にそのことを話しました)相続財産を減らすのが目的らしいです。 祖母から『○さんは(私の母です)遺産放棄してくれると△(伯母さん)とはなしていたんよ』と言われ、母も私もかなり頭に来てそこまで言うならなんとしてでも遺産を受け取ろうと思っています。 祖父がなくなったときに私たちは遠方なのを理由にお葬式にすら来なくていいからといわれています。 この場合私と私の弟に黙って遺産を分けてしまうことはできるのでしょうか?また貯金等を動かしてしまってない場合、移して隠した遺産を受け取る方法は出来るのでしょうか?

  • 父に調停の出席通知が来ました

    初めて質問します。昨日、調停の出席通知がきました。数年前に他界した祖母の財産相続の件なのですが、父は4人兄弟の2番目で長男で、姉と妹二人がいます。祖母の死後、父と伯母たちがもめてしまい、父は怒って財産に関する権利を放棄すると言い、喧嘩別れとなっています。(何度か話合いの申し入れや預金とうを引き出すための書類を送ってきたりしたのですが、非常に一方的で父に責任だけ押し付け、お金だけ欲しいのはわかっているので、すべて無視してきました。) それで、今回の調停の出席が送られてきたのですが、原告が妹二人となっており、訴えられる方が父と姉(伯母)となっているのです。父と伯母は対立関係であり、この二人の叔母(妹)と伯母(姉)が対立してるとは、まず考えられません。というかすべてを仕切ってるのはこの姉(伯母)であり、祖母の死後、財産は伯母が管理しています。こういうのは、こういう調停では常識なのですしょうか?

  • “遺品がない”と叔母が言ってきて

    “遺品がない”と叔母が言ってきて・・・ 一年前に亡くなった、祖母の遺品である着物がないと急に叔母から電話があり、そのせいで今まで築き上げてきた関係が壊れようとしています。どうしたらいいかわかりません。 同居していた祖母が亡くなったのは一年前。葬式後、祖母の遺品分けをしようと 叔母(祖母の娘)・母・私の三人で 祖母の洋服タンスを開けたところ、たくさんの着物や帯がでてきました。その時は、こんなに買って・・・と叔母は呆れ顔。結局、あまりにもの多さに後日、時間があるときにしよう ということになり再び洋服タンスにすべて戻すことに。 そして、仕事のため叔母が家を訪れたのは一年後。その時は、母は仕事のため 私が立会い、洋服タンスを開けることに。母は、以前から 遺品は全て叔母のものだから自由にして欲しい。着物や洋服もサイズが違いすぎて私には入らないから。と言っていたので、叔母が洋服タンスの着物類を全て いるもの・いらないもの に仕分けてくれました。いらない着物に関しては「捨ててもいいし、今は着物も売ってもほとんどお金にならないからね。1円でもお金になるなら売ってもいいんじゃない?」と言っていました。 そして、すべて仕分け終わると「葬式後に見た、私が欲しかった着物がない。」というのです。 葬式後、洋服タンスは一度も開けておらず、母も初めから 祖母の遺品はすべて叔母のものだから と祖母の部屋には一切入っていません。どうしたらいいのか困惑していたら「私の勘違いだったのかもしれない。いいの、いいの。」といい、着物と帯を一つずつ選びこれを形見にする と帰って行きました。 その日の夜、母は今日立ち会えなかったことを詫びるため電話したところ「着物がなかったのよね」と叔母は話し、母は「私も探してみる」といい電話を切る。しかし、その後、再度叔母が訪問し、タンスを探すも叔母が言う着物は見つからず。 そして、先日 急に叔母から電話が。電話をとった母の話によると 叔母は急に「嘘つき!」「着物を盗った!」「夜も眠れない」「私は着物の柄まで覚えている。夢にまで出た!」と怒鳴ってきたそうです。 洋服タンスはひとつしかなく、葬式後、誰も触っていないのは確かです。ないものはないんです。このままでは数少ない身内である叔母と絶縁状態になってしまいます。「あった!」と譲らない叔母に対して、私たちは どういった対応をすればいいのでしょうか・・・?

  • 養子について

    私は25歳女性です。 とても困っていることがあり質問しました。 私は生まれる前、兄弟4人目ということもあり、 金銭的に私の父方の祖父・祖母によって養子に出すよう 私の父と母は言われたそうです。 そのとき、私の母方の祖母の年の離れた妹(叔母)に子供がおらず 跡継ぎが欲しいということで(口頭上で)私が決まったのですが 私は生まれると父と母は養子に出すことが考えられなくなり その話は取りやめになったと聞きました。 しかし私の父方と母方の親類同士あまり仲がよくなく、 さらに3年前に私の母がなくなり、再びその養子の話が 浮上しました。 私はその叔母に今までとてもよくしてもらっていました。 でも養子にいっても私は恋人が長男なので 結婚したらどの道、戸籍上の縁をきることになります。 叔母の要望としては、 叔母の家の墓守と お葬式の喪主と 土地・家屋を継いで欲しいとのことです。 叔母の家~私の家まで車で1.5時間の距離です。 この叔母をどうか安心させてあげたいのですが 私は2年以内に結婚してしまうし、 叔母にこの話を持ちかけられたときに 返事をするといって1年経ちます。 どうしたらいいのかわからず質問させていただきました。

  • 祖母が亡くなってから・・・

    先日、祖母が亡くなりました。祖母は遺族年金等もあり、93歳で亡くなったのでかなり貯金があったみたいです。 伯母が面倒をみたいからと、十数年前に強引に祖母を連れて行きました。しかし、実際は老人ホームみたいな所に入れてロクに会いにも行っていないという感じでした。 おそらく、マンションを買ったり、家を建てたりしていたので、祖母の貯金を引き出して買ったと思われます。 そして葬式の斎場で後のことについて揉めました。祖母が亡くなった所は連れて行かれた場所なんですが、先祖を祀っているのは私の実家なので遺骨やお寺関係などの後のことは私の家で面倒をみることになります。 そこで伯母が「祖母の通帳から下ろした数百万のお金を兄弟の四人で分ける」と言ったのですが、葬式代や後の面倒をみる私達からすれば均等に分けたのでは納得できません(今まで散々祖母のお金を搾り取ってきたので)。 伯母は「通帳には元々これだけしかなかった」と言っているようです。これは絶対に嘘だとわかっています。別にお金が欲しいという訳ではありませんが、伯母がこっちを悪いように言っているのには我慢ができません。通帳の名義は祖母になっているはずなんですが、やはり今までの通帳の内容等を知ることは不可能でしょうか?(伯母が完全に通帳は握っています) あと何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 遺言書を見せてくれない

    祖母が亡くなりました。 同居していた叔母(未亡人)が 「遺言書が有り土地と家、貯金は私が相続します」 と祖母の生前から叔父、叔母、父の各自に電話をして来て言ってます。 父は「母さんがそう言ってるなら問題ない」と納得しています。 祖母には息子2人娘2人が居て、お葬式では私の父が長男で喪主を務めました。 祖母は数年前から痴呆が酷く遺言書を作れる状態ではありませんでした。 お葬式の時にも遺言書は見せてくれず(封をしてる状態でも見せてくれなかったそうです) 明日、四十九日で又父の実家に向かいます。 遺言書は父には当然見る権利は有りますよね? お葬式代は全て人の良い父が負担しています。 父は闘病中でお金は無理をして持って行きました。 遺産は要らないとしてもお葬式代は叔母かもしくは兄妹で折半にしてもらいたいと私は思ってます。 お葬式は叔母が父に相談も無く勝手に豪華にしてしまって、 お金はお願いと言う姿に腹が立つと言うより呆れてます。 先日、お墓代も出して欲しいと叔母から連絡がありましたがそれは断ったそうです。 私はお葬式には出られなかったのですが、明日には父と一緒に言って遺言書を見せてもらおうと思ってます。 公的に認められる物か見分け方を教えてください。 お葬式代を負担してもらえる(1/4は負担するのは構いません)上手い言い方が有ったら教えてください。 補足をしますので回答お願いします。

  • 葬儀代をどちらがもつか

    祖母のお葬式のことで相談です。 私の家族は、父が3年前に他界してから父方の親戚と疎遠になっています。 父の生前からあまり仲がよくなく、父の妹さんのことを母はとても嫌っています。 父の妹(叔母)は、祖父が亡くなったときは父頼りで、しかも香典やお供え物のほとんどを持って帰ってしまった図々しい人です。 無論葬式代は全て父が払いました。 父はとても人がよかったので、その事に関しては何も言いませんでした。 さて、父が他界し、祖母が残ったあと、祖母のお金は何故か叔母が管理していました。 いくらあったのかも定かではなく、祖母は年金で老人ホームに入り、そして先日亡くなりました。 するとうちに封書がきて、うちの兄に喪主をつとめてほしいこと、葬儀の日時などが書かれた手紙が届きました。 私が電話したところ、お通夜や葬儀の手配は既にしてあるらしく、参列者もむこうで勝手に決めてしまったのだということでした。 そしてどうやら、その費用をうちに負担してくれということらしいのです。 うちは当初、祖母が亡くなったら身内葬で小さくやるつもりでした。 なのに勝手に葬儀を手配されて、しかも費用まで請求されるなんて、腑に落ちません。 祖母のお金について聞いたのですが、借家の家賃や家財の処分のためにほとんど使ってしまって、もう残ってないというのです。保険などの管理も叔母が全て握っているようなのですが、どうしてそれでうちに葬儀代を請求するのか、意味がわかりません。 父方の祖母の葬儀ですから、嫁である母とその子供である私と兄が葬儀をしなければならないのはわかります。 しかし祖母のお金は全て叔母が管理しているというのに、それを渡さずにどうして勝手に手配された葬儀の費用がこちら負担になるのでしょうか…。 それとも、こんなことはよくあることなのでしょうか?? うちには葬儀代を支払えるほどの余裕はなく、ほとほと困り果てています。 もし、似たような経験、似たような話を聞いたことがある方は、何か留意すべきこと、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 祖母からのお金…(長文です)

    亡くなった祖母からのお金を、叔母(母の妹)が返せと言ってきました。 論点しては、叔母には思うところがあり、 「返す」という下手に出る行為をしたくない。 払わなければいけない場合、 叔母の娘と母の子供(私を入れて4人)で頭割り、 10万づつ払うというのは可能でしょうか? 当時、私の家は多額の借金で火の車でした。 入学金と第一学年前期の学費が間に合わない。そこで、祖母が 祖母「これはお前が大学に行くと思って貯めておいたお金だから、 好きに使いなさい→100万円を提示」 私「弟や妹も大学に行くかも知れないから、 残りはその時に使ってあげて→50万受け取る」 私「借用書とか書いておいた方がいいの?」 祖母「いらない。その代わり、皆のことを頼むね」 私「了解」 叔母「そのうち返しなさいよ」 私「余裕が出来たら、 ちょっとずつでも返したいとは思ってるけど」 その後、借用書を書いたのかどうかはおぼえていません。 書いたとしても、母に「祖母に渡しておいて」と渡したと思うので、 母のことですから、祖母までは届いていないかも知れません。 (ちょっとだらしないところがあって^^;) その後は夜学に通いながらフルタイムで働いて、 奨学金も受けてましたが余裕は出来ず。 遺産分けはせずに葬式代や墓代、これからの法要代を出していくという事。 正直、叔母はウチが貧乏なのを馬鹿にしている部分があり、 冷蔵庫の整理をして、賞味期限の切れたものを持ってきては 「家計が助かるでしょ?」などと言ったり、叔母の祖母に対する態度が問題で、 仲の良かった親戚関係に亀裂も入ってしまいました。 父は叔母の旦那の会社で働いています。(肩書きは叔父の方が上) なので、あまり事を荒立てたくないとは思います。 やはり叔母に返していかなくてはなりませんか? よろしくお願いします。

  • 共時性 夢枕

    何年も前、一人暮らしの祖母が倒れて急逝したときのことです。 亡くなる一週間前から当日にかけて、祖母の娘であるわたしの母、 孫であるわたしと妹、祖母の息子の妻が、祖母の死を暗示する変わった夢を見ました。わたしは火葬場を暗示する夢、妹は葬式のような夢、叔母は祖母の息子である亡くなった夫が背広を着てどこかへ行く夢、母は白装束の祖母が自分を見下ろしている夢です。 祖母は高齢でしたが、元気に一人暮らしをしていました。わたくしどもは遠方に住んでいて、母は二月に一度ほど訪ねていましたが、孫であるわたしたちは10年も会っていませんでした。(ちなみに霊感・オカルトなどまったく無縁の家族です。) その後ユングに共時性という考えがあることを知り、一応名前は付けられたように思いました。 しかし、今ひとつ、この出来事が自分の中でこなせていません。 自分の夢の内容からは、死ぬ前に別れをつげに来たとは思えません。 ただ死を予知している夢だった、と思うことができるだけです。 祖母との心のつながりがそれほど深かったようには思っていません。 共時性という名がついた、それだけ。という感じです。 それだけ、でいいのでしょうか。人間の無意識は広くつながっているんだなあと。 あいまいな質問なのですが、この出来事から何かを得ることができるとしたら、それは何でしょうか。