レポートをPDFに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、ボタンをクリックするとメールが起動しレポートが添付されるようになっています。
  • アドビアクロバット8のPDFに変換して添付させたいのですが上手くいきません。
  • Access2003だとPDFに自動で変換されないのでしょうか?どのように設定したら良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レポートをpdfに変換する方法

現在、ボタンをクリックするとメールが起動しレポートが添付されるようになっています。 アドビアクロバット8のPDFに変換して添付させたいのですが上手くいきません。 Access2003だとPDFに自動で変換されないのでしょうか? どのように設定したら良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。 Private Sub メール送信_Click() On Error Resume Next DoCmd.SendObject ObjectType:=acSendReport, _ ObjectName:=conReportName, _ OutputFormat:=acFormatPDF, _ To:=Me.メールアドレス, _ cc:=Me.メールアドレス1, _ Subject:="研修受講履歴", _ MessageText:="研修受講履歴を添付しましたのでよろしくお願いします." 'PDFやXLS添付ファイルの形式を指定する End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

Access2003のこの手のトラブルは下記がよくあるのですが。 http://support.microsoft.com/kb/867666/ja 全角文字のユーザ名でログインしたりしていませんか。 もしそうならば、以下の要領で設定を変えてみてうまくいくか確認 してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563

yukirin5_2006
質問者

お礼

piroin654様 ありがとうございました。 無事に設定が出来ました。 自分一人ではとても完成まで辿り着けませんでした。 心から感謝しています。 また機会がございましたらご指導頂けたら幸いです。 ありがとうございました。そして今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

以前の質問で回答が途中だったので追加します。 Access2003ではOutputFormat:=acFormatPDF は使用できません。そこでまずレポートを PDF化することから始めます。 (1) 以前の質問の中で回答した以下で取得したファイル http://www.lebans.com/reporttopdf.htm の中に、「StrStorage.dll」と「dynapdf.dll」があります。 これをファイルと同じフォルダに入れるか、Windowsの System32にコピーしてください。 (2) A2000SnapshotToPDFver785.mdbの標準モジュールの 「modReportToPDF」という名前のモジュールの中身を 全てコピーし、使用するファイルの標準モジュールに 貼り付けてください。 (3) フォームにコマンドボタンを貼り付け、以下のコードを 貼り付けてください。 Private Sub コマンド0_Click() Dim blRet As Boolean blRet = ConvertReportToPDF( _ RptName:="レポート名" _ , OutputPDFname:=CurrentProject.path & "\出力ファイル名.pdf" _ , ShowSaveFileDialog:=False _ , StartPDFViewer:=True _ , PasswordOwner:="" _ , PasswordOpen:="" _ , PDFNoFontEmbedding:=0) End Sub レポート名、出力ファイル名は実際に合わせて設定 してみてください。レポート名、出力ファイル名は 同じでもいいのではと思いますが、個別ファイルに なる場合は出力ファイル名を変更するようになります。 これでファイルと同じフォルダにPDFファイルが 作成されます。 まずこれを確かめてみてください。

yukirin5_2006
質問者

お礼

piroin654様 ご教授ありがとうございます。 数台のパソコンで試してみました。 Windows7のAccess2010だと動きました。 XPのAccess2003だとボタンをクリックすると 「ディスクの空きが不足しているため、レポートのスナップショットは作成できません。」と エラーメッセージがでます。 ディスクの空きは2.76GBとあります。レポートの件数は2件です。 それでも空きが足らないのでしょうか? 何かほかに良い方法があったら宜しくお願い致します。