SACD(CD)プレイヤーについてのUSB入力とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したマランツ製のSACDプレイヤーSA8004は、音質が高く低音の弱さの都市伝説はない。
  • SACDプレイヤーにはUSB入力端子があり、iPodやUSBメモリを接続してデータを再生できる。
  • しかし、USBメモリで再生すると曲の切り替わり時に一瞬の無音が入る。これを回避する方法はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB入力のあるSACD(CD)プレイヤーについて

当方、先日マランツ製のSACDプレイヤーSA8004を購入しました。 音質は上位機種にも負けないくらい解像度と広がり、分離が良く 巷で言われてる「低音の弱さ」はまったくの都市伝説だって分かるくらい ハードロック/へヴィーメタルがまさしく“重金属”的に鳴ってます。 ところで、この機種にはUSB入力端子があり、iPodやUSBメモリを接続して 対応フォーマットのデータを再生できる機能があるのですが、試しに1枚の アルバム(国産正規品CD)をB'sレコーダーゴールドというソフトで無圧縮の WAVファイルで取り込んで、それをUSBメモリに入れて接続してみたのですが 再生の方は問題なくCDと同等(全く同じ?)の高音質で鳴ってくれたのですが イントロからタイトル曲に繋がるところで「あれ!?」と気づきました。 何かと言うと、トラック1から2に移行する瞬間に“一瞬の無音”が入るのです。 他のCDでも試しましたが、やはり曲と曲が連続しているトラックではかならず 一瞬の無音が入ります。ライブ盤だと基本全てのトラックが連続してるので トラックが移行するたびに(歓声が切れて)一瞬の無音が入ります。 これは具合が悪いのでサポートにTELしてみましたら、これはデータの読み込み による間であって、ソフト的にもどうすることも出来ないと言われました。 試しに他のメーカーにも聞きましたが、各社ともUSB入力のあるプレイヤーは 同じ症状(?)が出るそうです。 長くなりましたが、これをお読みになったオーディオに詳しい方に質問なのですが このような“一瞬の無音”をうまく回避する技みたいなものがあれば教えて欲しいのです。 もちろん通常再生ではこのようなことは一切起こりません(なったら困る・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

WAVファイルならSoundEngine Freeを使い、WAVを開き後に追加する感じで、 1つの巨大なWAVファイルにしてしまえば良いと思います。 http://www.cycleof5th.com/download/

okinabouzu
質問者

お礼

i-qさんこんにちは♪ 紹介していただいたSoundEngine Freeを早速使ってみました。 このソフトは日本語表記(開発が日本?)でとても分かりやすく、ネット上でも 使い方を載せたサイトがたくさんあったので直ぐにトラックの結合ができました! しかも、アナログ感覚でWAVファイルの編集ができてとても楽しいです♪ 試しに組曲の3曲を連結させて作成したWAVファイル(拡張子.wav)を SA8004で再生させてみたら、見事に意図通りの状態で再生されました! このソフトなら繋がっている曲は連結させて、そうでなくブランクがある曲は そのままと、楽しみながらWAVファイル編集ができそうです。 どうも有難うございました♪