SACD(CD)プレイヤーについてのUSB入力とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したマランツ製のSACDプレイヤーSA8004は、音質が高く低音の弱さの都市伝説はない。
  • SACDプレイヤーにはUSB入力端子があり、iPodやUSBメモリを接続してデータを再生できる。
  • しかし、USBメモリで再生すると曲の切り替わり時に一瞬の無音が入る。これを回避する方法はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB入力のあるSACD(CD)プレイヤーについて

当方、先日マランツ製のSACDプレイヤーSA8004を購入しました。 音質は上位機種にも負けないくらい解像度と広がり、分離が良く 巷で言われてる「低音の弱さ」はまったくの都市伝説だって分かるくらい ハードロック/へヴィーメタルがまさしく“重金属”的に鳴ってます。 ところで、この機種にはUSB入力端子があり、iPodやUSBメモリを接続して 対応フォーマットのデータを再生できる機能があるのですが、試しに1枚の アルバム(国産正規品CD)をB'sレコーダーゴールドというソフトで無圧縮の WAVファイルで取り込んで、それをUSBメモリに入れて接続してみたのですが 再生の方は問題なくCDと同等(全く同じ?)の高音質で鳴ってくれたのですが イントロからタイトル曲に繋がるところで「あれ!?」と気づきました。 何かと言うと、トラック1から2に移行する瞬間に“一瞬の無音”が入るのです。 他のCDでも試しましたが、やはり曲と曲が連続しているトラックではかならず 一瞬の無音が入ります。ライブ盤だと基本全てのトラックが連続してるので トラックが移行するたびに(歓声が切れて)一瞬の無音が入ります。 これは具合が悪いのでサポートにTELしてみましたら、これはデータの読み込み による間であって、ソフト的にもどうすることも出来ないと言われました。 試しに他のメーカーにも聞きましたが、各社ともUSB入力のあるプレイヤーは 同じ症状(?)が出るそうです。 長くなりましたが、これをお読みになったオーディオに詳しい方に質問なのですが このような“一瞬の無音”をうまく回避する技みたいなものがあれば教えて欲しいのです。 もちろん通常再生ではこのようなことは一切起こりません(なったら困る・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

WAVファイルならSoundEngine Freeを使い、WAVを開き後に追加する感じで、 1つの巨大なWAVファイルにしてしまえば良いと思います。 http://www.cycleof5th.com/download/

okinabouzu
質問者

お礼

i-qさんこんにちは♪ 紹介していただいたSoundEngine Freeを早速使ってみました。 このソフトは日本語表記(開発が日本?)でとても分かりやすく、ネット上でも 使い方を載せたサイトがたくさんあったので直ぐにトラックの結合ができました! しかも、アナログ感覚でWAVファイルの編集ができてとても楽しいです♪ 試しに組曲の3曲を連結させて作成したWAVファイル(拡張子.wav)を SA8004で再生させてみたら、見事に意図通りの状態で再生されました! このソフトなら繋がっている曲は連結させて、そうでなくブランクがある曲は そのままと、楽しみながらWAVファイル編集ができそうです。 どうも有難うございました♪

関連するQ&A

  • SACDプレーヤーとDAC-USBについて

    PCオーディオを導入致したく,DAC-USBを色々選定しております。 5万以下でKORG社、DS-DAC-10の導入を考えていたのですが、 今DAC付きのSACDプレーヤーも発売されており、値段も5万円以下でも それなりに製品があります。 そこで質問ですが、   (1) DAC付きのSACDプレーヤーは、音楽再生ソフトの入ったパソコンとUSB     接続して再生できると理解しているのですが、間違いないでしょうか?   (2) 5万円程度で購入できるSACDプレーヤーと単独で前述DAC-USBを     購入した場合、パソコンの音楽を再生する際の音質は、単独のDAC-USB     を使った方が良いのでしょうか?(PC音楽データはFLAC形式で保存)   (3) 上記(2)でSACDで遜色ない音質なら、お勧めの機種があれば教えて下さい。      オークションで中古購入でも良いかと考えております。 パソコンの音楽をCD並みの音質で視聴したいと言う希望と、将来的にはSACD音源も 聴いてみたいと思っておりますので、コスト面から考えた場合DAC付きSACDプレーヤー が良いのかと思うので皆様のご意見を頂戴致したく思います。 以上宜しくお願い致します。

  • 音声ファイルを連続再生すると曲の継ぎ目で瞬断などが入る

    CDなどをハードディスクの再生機器で聞く場合、 mp3ファイルなどの音声ファイルにすると思います。 曲の継ぎ目が完全に無音になる場合は問題 ないのです。しかしコンサートやライブ、DJなど トラック間がノンストップのCDを音声ファイルに してそれらをメディアプレーヤーや ハードディスクプレーヤーなどで 再生するとトラックの継ぎ目で音が一瞬、無音が 入ります。ためしに、音声ファイルを結合する ソフトで1つのファイルにしたのですが やはり無音部分が入ってしまいます。 CDを再生するように連続で音声ファイルを 再生させる方法があるのでしょうか? また、逆にCDをトラックを無視して1つのファイル として音声ファイルにすることは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • SACDプレイヤーとCDプレイヤーについて

    つい最近、オーディオに興味を持ち始め、とりあえず最初にスピーカーを買いました。ASWのGENIUS100です。 今はミニコンポにつないでいますが、早くアンプとCDプレイヤーを買っていい音で聴きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、普通のCDをSACDプレイヤーとCDプレイヤーで再生して比較した場合に、音質的には変わらないものなのでしょうか? 所持しているCDの中でSACDはあまりないので、迷っています。 ちなみにメーカーはmarantzを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • CDプレーヤーで再生しているとき

    CDプレーヤーでCDを再生しているときに経過時間がでますよね。そのとき一曲終わって次の曲に入ろうとするときに、普通は [track01 05:22]→[track02 00:00] になるはずが違うCDでやると [track01 04:31]→[-00:02]→[-00:01]→[track02 00:00] となります。パソコンで再生したときにはなりません。これはCDがそういう風になるように設定されてるからですか?それともCDプレーヤーに何か問題があるのですか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

    メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。 PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに 保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。 音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、 何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーとして使いやすいBDプレイヤー

    似たようなタイトルの質問は過去にもありましたが、私が見た範囲では音質やSACDなどへの対応に関するものでしたので、新たに質問させていただきます。  古い2chアナログアンプ(Sansui A-α7)とスピーカー(ビクターSX-LC3)、FMチューナー(Sony ST333ESA)で音楽を聴いています。数年前にCDプレーヤーが壊れ、以降はCDはPCに取り込み、AirMacやiPod経由で聞いていました。しかし、CDを直接聴きたくなることも多いので、CDプレーヤーの購入を検討しています。ただ、DVD、できればブルーレイのプレーヤーにして、スペース(と資金)を効率的に使えないかと考えました。しかし、多くの機種がCD再生に対応しているようですが、プレーヤーとしての使い勝手はカタログにも載っておらずよくわかりません。 私が希望する音楽CDプレーヤーとしての機能は以下の通りです。 - TV画面がなくても操作できる。  つまり本体の表示画面に再生中の曲番号と経過時間が表示される。曲名などは出なくてもかまいません。もちろん、DVDやブルーレイを再生するときにはテレビをつけるのですが、音楽CDを再生するときには煩わしいと思います。 - 選曲の際、リモコンのテンキーが使える(ソニーのBDP-S370は使えないそうですね) - 曲送り、戻りがリモコンでできる。  また、別にDACを持っていますので、光か同軸のデジタル出力があれば、音質は重要ではありません。それからSACD対応は不要です。  ちょっとへそまがりな質問ですが、おすすめの機種など教えていただければ幸いです。「そんな機種はない」というようなご回答でも結構です。

  • SACDのCDとのl互換性について

    欲しいCDがあるのですが、CDとSACDで 発売になっています。 そこで質問なんですが 1)SACDは音質が悪くなっても構わないなら、  今までのCDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2)SACDは、ソフトがあれば、パソコン  でも再生できるのでしょうか? 3)格安のSACDプレーヤーがありましたら  お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • WindowsメディアプレーヤーでCDを 焼く

    自分の持っている好きなアーティストのアルバムとシングルからその中でもお気に入りの曲を選んでひとつのCDにまとめたいのですが今までやってみたことがなくやり方がわかりません... 何を使ったらいいかなと少し調べてみましたところWindowsメディアプレーヤーでCDを焼くのがいいなと思いました。 バージョンは 12.0.7600.16667 Windows 7 用です 詳しいかたおしえていただけないでしょうか? 私自身機械に弱く細かくおしえていただけるとありがたいです。 大まかな質問は↑で、CDをメディアプレーヤーで作る上での少し気になる部分を上げます。 ・元のアーティストのCD音源と全く同じものが焼けるのか。 (一番高音質なものはWAVですよね? とにかく高音質で作りたいです) ・焼いたときに楽曲は一曲、一曲元のアーティストのCDのように区切られているのか(トラック1、トラック2っていうんですか?) それとも焼いた楽曲は曲間に間をあけることはできるが全て繋がってしまっているのか。 ・その焼いたCDからウォークマンに楽曲を取り込みたいばあい一曲ずつ取り込めるのか。 (これはひとつ↑の質問と繋がっていますね) 多くなってしまいましたが困っているのでぜひお願いします。

  • WindowsメディアプレーヤーでCDを焼く

    自分の持っている好きなアーティストのアルバムとシングルからその中でもお気に入りの曲を選んでひとつのCDにまとめたいのですが今までやってみたことがなくやり方がわかりません... 何を使ったらいいかなと少し調べてみましたところWindowsメディアプレーヤーでCDを焼くのがいいなと思いました。 バージョンは 12.0.7600.16667 Windows 7 用です。 詳しいかたおしえていただけないでしょうか? 私自身機械に弱く細かくおしえていただけるとありがたいです。 大まかな質問は↑で、CDをメディアプレーヤーで作る上での少し気になる部分を上げます。 ・元のアーティストのCD音源と全く同じものが焼けるのか。 (一番高音質なものはWAVですよね? とにかく高音質で作りたいです) ・焼いたときに楽曲は一曲、一曲元のアーティストのCDのように区切られているのか(トラック1、トラック2っていうんですか?) それとも焼いた楽曲は曲間に間をあけることはできるが全て繋がってしまっているのか。 ・その焼いたCDからウォークマンに楽曲を取り込みたいばあい一曲ずつ取り込めるのか。 (これはひとつ↑の質問と繋がっていますね) 多くなってしまいましたが困っているのでぜひお願いします。

  • SACDについて教えてください

    いつもお世話になります。 先日購入したCDが「SACD」対応でした。 これは専用のプレーヤーでないと再生できないのでしょうか。 音質が落ちてもかまわないので、なんとか一般の プレーヤーやパソコン等で再生する方法がありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう