私の体調不良、病気かもしれない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、体重減少や疲労感、生理不順などの症状が続いています。病気の可能性もあるので、早めに対策を取りたいです。
  • 急性の盲腸と腸閉塞の手術を経験し、現在は復帰していますが、体重の減りが気になっています。消化器系の問題かもしれないと心配しています。
  • 病院には何度も行っていますが、検査しても何も異常がない場合もあるので、不安です。このまま放置するのではなく、先生や看護士さんに相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の先生、看護士さん、教えてください。

私は病気でしょうか。教えてください。 ■最近の症状 体重減少(食欲はある)、疲れやすい(眠っても、眠っても眠い)、生理不順、やる気が出ない、風邪が治りにくい、時々胃もたれ(食べ過ぎによるもの) 今年の夏に急性の盲腸で緊急手術をしました。 その後10日ほどで回復し退院しましたが、今度は腸閉塞になり、またもや緊急手術を行い結局計2ヶ月仕事を休みました。現在は仕事に復帰し、病気前以上に頑張る毎日です。 ですが、最近体重の減りが気になります。 また何か消化器系で悪いことが起こっているのでは。。。と心配しています。 心配の割には食べたくていっぱい食べているのですが。(食欲はこれまで以上に出ています。) また、私は特にガリガリやせているという訳でもないです。 念のため。 現在 身長156.5cm  体重45.8kg 体脂肪18.5 入院前 身長156.5cm 体重48.9kg 体脂肪24.5 病院に行って(2度もお世話になっていますし)検査してもし何でもなかったら、申し訳ないですし、でもちょっと心配。。。 病院の先生、看護士さん、教えてください。 よろしくお願いします。

  • katri
  • お礼率34% (25/72)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

どんなに簡単に思われる手術であろうとも、体力は一時的に奪われます。盲腸のあとの腸閉塞、体力を奪われることが2度もあったわけです。痩せるのが当たり前です。長期の入院でそれまでの身体のリズムもまだ元には戻っていません。 再検査で異常がないといわれているなら、単に回復途上の問題かと思います。消化器系で異常があるならば検査で結果は出てきます。 いずれ前のように戻っていくと思いますが、ご心配であれば再度受診なされたほうがよろしいかと思います。ここでは貴女様のカルテがあるわけではございませんので、確実な状態はわからないのです。 一番わかっておられるのが、かかられた病院の医師であることをご理解ください。何度受診されても構いません。納得するまで話をきいてみるのも恥ずかしいことではありません。 おだいじになさってください。

katri
質問者

補足

丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございました。別の解答者さまの補足欄にも書かせていただいたのですが、本日月経がございました。 あげました症状は月経前の心理的ストレスからくるものだったかもと考えております。 しばらく様子をみて、それでも体調が優れない場合、やはりお世話になった先生の所へもう一度行って見ようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

ホルモンバランスが崩れてるのでは? あと甲状腺の検査もされて下さい

katri
質問者

補足

本日月経がありました。遅れていたのですごく心配していましたが、一安心です。もしかしたら、挙げた症状は月経前の代謝や心理的ストレスからくるものではと考えるとどれも説明がつく気がいたします。 大変お騒がせいたしましたが、しばらく(月経が終わる頃まで)様子をみたいとおもいます。 お答え頂きありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.1

わかりません。 二度目の手術以降の検診受けましたか? 二度も手術したなら普通は尚更まめに病院通いますが。 仕事や私生活より健康面を最優先すべきです。健康でなければ全て支障でますし、それこそ職場の人にも迷惑かかります。ですからきちんと健康管理なさってください(不調や疑問があれば病院へ行ってください)。 お大事になさってください。

katri
質問者

補足

迅速なお答えありがとうございます。 病院の先生からはもうこないでいいよ。と言われています。 腸閉塞(2度目の退院)8/10頃に退院しましたが一度再検査にこいと言われ、一度行きました。結果は血液検査も平常値で何ともないよとのこと。 それ以来は行っていません。 考え過ぎでしょうか。。。 ともかく、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痩せているのに体重はあるのはなぜ?

    もしかしたら、トピックが違うかもしれません(すみません)。 現在、身長は155cmで体重が45kgくらいです。 こう書くと、標準かちょっとだけ痩せてるくらいかもしれませんが、 見た目はとっても痩せています。 特に上半身は、胸もふくめて薄っぺらです。 他人には必ず「痩せすぎ」って言われるんです。 だから、太れるように沢山食べようと思うんですが、 体重はこれ以上増やしたくないし… 脂っこいものが好きなので、 体脂肪が多分多いんだと思いますが 計ったことはありません。 こういうのは、きちんと病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか。 実は、つい最近まで1ヶ月くらい食欲が著しくおちて、 見た目が更に痩せたんですが、 体重は1kgしか減りませんでした。 どういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体重が落ちて心配になってきました

    33歳男性です。身長は173cmです。 22歳の頃は体重が49kg程しか無かったのですが、就職してから年に2、3kg増加し10年で70kgにまで増えました。かといって体脂肪は増えなかったので余り気にしていませんでした。ところがここ半年で急に体重が10kg程落ちました。ダイエットなどはしてもいませんし、食事量変わりません。なぜか体重が減ってしまい、スーツなどもサイズが合わなくなり困っています。体の不調などは余り感じないのですが、少し疲れやすくなりました。何か病的な可能性があるのかと心配ですが、仕事が忙しく検査は受けていません。何か病気の可能性は有りますか?ありそうだったらなんとか都合をつけて病院に行かないとダメですよね。。。

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 体脂肪率が高すぎて異常じゃないかと心配です。

    去年11月に身長154cm、47kgだった体重が、現在52kgまで増えてしまいました。 たった半年の間に、5kgも太ってしまいました…。。 これまで生きてきた人生の中で一番体重が重く、体脂肪率もすごいです。 身長154cm、体重52kgで体脂肪が30%もあります。 これって多すぎますよね…。 内臓脂肪がたっぷり蓄えられてしまったのでしょうか…?? もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • どうすればいいのでしょうか?

    私はすごいデブです。 身長143cmで体重95kgで体脂肪率60%です……。 もう歩くのも辛くて、支えが無くては長いこと歩けません。階段は降りる時は座って少しづつ降りないと無理です。 この前、夏休みということで病院に行きました。 食事制限を命じられますた。 しばらくは我慢していたのですが、さっき耐えられなくなり食いまくってしまいました……。 この食欲はどうすれば押さえられるのですか?(∋_∈)

  • 身長154cm 体重と体脂肪。

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

  • 体脂肪率の減らし方

    体脂肪率の減らし方。 私は女で身長158cm体重49kgなのに体脂肪率が31%もあります。 ウエストは65cmです。下半身デブでダンスをやっているせいかふくらは35cmとかなり太いです。 何かの病気ですか? 胸の大きさは体脂肪率に影響するのでしょうか? 体重を落とさずに(体重が増えても構いません)体脂肪率を下げる方法はないのでしょうか? とにかく体脂肪率を下げたいです。 質問がたくさんあってすみません。お答えよろしくお願いいたします。

  • どっちが強いと思いますか?

    身長182体重68kg(体脂肪8~10%) ボクシング歴1年 身長175cm体重90kg(体脂肪率30パーセント)

  • 体重、筋肉量基礎代謝について

    身長160cm 体重47.5kg 体脂肪率22.7% 除脂肪体重34.6kg って筋肉量少ないですよね、

  • 体脂肪の落とし方&体脂肪計

    私は18歳の大学生です。 先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。 身長155.6cm 体重67kg  そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。 なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。 しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。 急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか? あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう