私の体調不良、病気かもしれない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、体重減少や疲労感、生理不順などの症状が続いています。病気の可能性もあるので、早めに対策を取りたいです。
  • 急性の盲腸と腸閉塞の手術を経験し、現在は復帰していますが、体重の減りが気になっています。消化器系の問題かもしれないと心配しています。
  • 病院には何度も行っていますが、検査しても何も異常がない場合もあるので、不安です。このまま放置するのではなく、先生や看護士さんに相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の先生、看護士さん、教えてください。

私は病気でしょうか。教えてください。 ■最近の症状 体重減少(食欲はある)、疲れやすい(眠っても、眠っても眠い)、生理不順、やる気が出ない、風邪が治りにくい、時々胃もたれ(食べ過ぎによるもの) 今年の夏に急性の盲腸で緊急手術をしました。 その後10日ほどで回復し退院しましたが、今度は腸閉塞になり、またもや緊急手術を行い結局計2ヶ月仕事を休みました。現在は仕事に復帰し、病気前以上に頑張る毎日です。 ですが、最近体重の減りが気になります。 また何か消化器系で悪いことが起こっているのでは。。。と心配しています。 心配の割には食べたくていっぱい食べているのですが。(食欲はこれまで以上に出ています。) また、私は特にガリガリやせているという訳でもないです。 念のため。 現在 身長156.5cm  体重45.8kg 体脂肪18.5 入院前 身長156.5cm 体重48.9kg 体脂肪24.5 病院に行って(2度もお世話になっていますし)検査してもし何でもなかったら、申し訳ないですし、でもちょっと心配。。。 病院の先生、看護士さん、教えてください。 よろしくお願いします。

• katri
  • お礼率34% (25/72)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

どんなに簡単に思われる手術であろうとも、体力は一時的に奪われます。盲腸のあとの腸閉塞、体力を奪われることが2度もあったわけです。痩せるのが当たり前です。長期の入院でそれまでの身体のリズムもまだ元には戻っていません。 再検査で異常がないといわれているなら、単に回復途上の問題かと思います。消化器系で異常があるならば検査で結果は出てきます。 いずれ前のように戻っていくと思いますが、ご心配であれば再度受診なされたほうがよろしいかと思います。ここでは貴女様のカルテがあるわけではございませんので、確実な状態はわからないのです。 一番わかっておられるのが、かかられた病院の医師であることをご理解ください。何度受診されても構いません。納得するまで話をきいてみるのも恥ずかしいことではありません。 おだいじになさってください。

katri
質問者

補足

丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございました。別の解答者さまの補足欄にも書かせていただいたのですが、本日月経がございました。 あげました症状は月経前の心理的ストレスからくるものだったかもと考えております。 しばらく様子をみて、それでも体調が優れない場合、やはりお世話になった先生の所へもう一度行って見ようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

ホルモンバランスが崩れてるのでは? あと甲状腺の検査もされて下さい

katri
質問者

補足

本日月経がありました。遅れていたのですごく心配していましたが、一安心です。もしかしたら、挙げた症状は月経前の代謝や心理的ストレスからくるものではと考えるとどれも説明がつく気がいたします。 大変お騒がせいたしましたが、しばらく(月経が終わる頃まで)様子をみたいとおもいます。 お答え頂きありがとうございました。

• k_25th
回答No.1

わかりません。 二度目の手術以降の検診受けましたか? 二度も手術したなら普通は尚更まめに病院通いますが。 仕事や私生活より健康面を最優先すべきです。健康でなければ全て支障でますし、それこそ職場の人にも迷惑かかります。ですからきちんと健康管理なさってください(不調や疑問があれば病院へ行ってください)。 お大事になさってください。

katri
質問者

補足

迅速なお答えありがとうございます。 病院の先生からはもうこないでいいよ。と言われています。 腸閉塞(2度目の退院)8/10頃に退院しましたが一度再検査にこいと言われ、一度行きました。結果は血液検査も平常値で何ともないよとのこと。 それ以来は行っていません。 考え過ぎでしょうか。。。 ともかく、お返事ありがとうございました。