• ベストアンサー

京都の高校2年ですが、奨学金はどうすればもらえるか

タイトルのとおりとなります。 僕の家から大学がとても遠く、 家からは厳しいので 奨学金をもらって一人暮らしを しながら通いたいとおもっています。 しかし、恥ずかしいことに僕自身 あまり奨学金のことをしりません。 無利子、有利子があるのはしっています。 試験的なものをクリアすれば無利子みたいなかんじですかね・・・ ご解答おねがいします

  • TAGIA
  • お礼率29% (13/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無利子の方は申し訳ないことに詳しくわかりませんが、試験というより学校の成績じゃないかと思います。 有利子の方も、利子と言っても年3パーセントが上限で、それ以上高くなることはありません。 借りたときの固定金利か、変動か、選べます。 借りるには、大学に入ってから、大学で申し込みます。 なので普通に考えると、初年度納付金の、最低でも前期分は用意しておく必要がありますね。 でも、予約採用というのもあるようです。 これは今、通っている高校で聞いてみるといいと思います。 奨学金は個人で直接申し込むのではなく、学校を通して申し込むので・・・。 借りるときは説明会に参加したり、どうして奨学金が必要かなどを記入して申し込みます。 有利子はほとんどの場合、借りられるようです。 親を保証人にする場合はいいのですが、保証機関を利用する場合は、毎月、手数料を引かれた額が振り込まれます。 借りられる金額も、必要に応じて段階があるので、独り暮らしするのであれば一番多い金額を申し込んだ方がいいかもしれません。 参考URL、見てみてください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/index.html

その他の回答 (1)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

奨学金といっても色々とあります。 誰でも受給資格があるのは、日本学生支援機構のものですね。 http://www.jasso.go.jp/ 他にも自治体が行っているものもあります。 京都府なら、地域医療確保奨学金や母子家庭奨学金、交通遺児奨学金などがあります。 企業や民間団体が行っているものもあるし、大学が行っているものもあります。 詳しいことは、高校の先生に相談したほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • 大学での奨学金について

    今春から大学に入学するものです。 今までの親に払ってもらってばかりだったので、大学の費用などを自分で払いたいと思っています。 なので奨学金をもらいたいのですが、親の収入が十分なので無利子などのは無理そうです。 利子つきの奨学金をもらって少しずつ返していくか、親に直接少しずつ返していくのだとどちらがいいと思いますか? また私は家庭の事情により、一人暮らしをすることになりそうです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 奨学金

    18歳男です。 今年冬の高卒認定試験で合格して大学受験をするものです。 家から通学2時間の距離で通えない距離ではないのですが、 自分が部活がしたいがために一人暮らしをしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、奨学金って4月からもらえるのですか? どのように申請したらいいんでしょうか? いつ申請したらいいんでしょうか? 4月に入らないと申請はできないんでしょうか? もし、そうだとすれば、お金が無くて一人暮らしが無理になります。 奨学金につぃてもいろいろあって無知で… 奨学金の種類なども教えていただけるとありがたいです。 良い返事・回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 高校生の奨学金と減免

    私の家は父子家庭です 姉が今年から私立大学に行き、私も大学に行きたいと思っています お金を貯めるためにバイトをしたいと学校に頼んだら、奨学金を貰うか授業料等の減免をしている人じゃないとバイトは認められない、と言われました 奨学金の申請と減免の申請は、どちらの方が簡単でしょうか? また申請した場合受かるでしょうか? 姉は今、利子なしの方(一種?)の奨学金を貰い大学に通っています 父の月収は25万円前後です 私は今高校2年生で、1年のときの成績は4.7でした 回答お願いします

  • 奨学金について

    こんばんは、奨学金についてわからないことがあるので、よかったら教えていただけないでしょうか 私は今国立大学に通う4年生なのですが、昨年、両親が離婚しました。 家庭の事情で、今月末あたりから一人暮らしをすることになっています。親からは定期的に金銭的な援助はあるのですが、大学を卒業するまでその金銭だけでは生活が苦しいため奨学金の援助をうけようと思っています。 冬には、国家試験をひかえているため、バイトもできそうにありません。ですので3月まで奨学金を借りれられたら…と思うのですが… 私は奨学金をうけることが可能でしょうか?

  • 奨学金制度について

    来年大学院に入学するのですが、親の援助も期待できず奨学金を利用しようと思ってます。大学には 日本学生支援機構第一種奨学金[大学院](無利子)と大学独自の奨学金(無利子)と日本育英会「きぼう21プラン」[大学院](有利子・利率0.5%で計算)があるのですがこれらは重複してもらえるのですか?入学金と前期分は今までの蓄えとこれからのバイトで賄う予定ですが、それ以後の学費は全額奨学金でやっていきたいのですが、全くわからないのでお願いします。

  • 今高校生です。奨学金について

    今高2です。高3になるとすぐに大学になって奨学金を受け取りたい人は審査があると聞きました。私の家は経済的に結構厳しいので、親に出来れば第一種奨学金(無利子)がもらえるようにして。って言われてます。 その審査の基準に「特に優れた学生及び生徒で経済的理由により著しく修学困難な者に貸与します。」 と書かれていますよね。この「優れた学生」というのを判断する基準は学校の通知表の評定と聞きました。 大体通知表で評定をどのくらい取らないといけないのでしょうか?やはりオール5くらいじゃないと厳しいですか? 私の高校は進学校で周りの人のレベルも高いし、テストの問題も難しいので通知表の評定で5はもらった事がありません。得意教科で4で、苦手教科は3です。これじゃ厳しいですよね?また今から頑張ってなんとかなりますか?

  • 大学 奨学金

    現在高校二年生の者です。 大学進学を目指しており 奨学金を受けようと考えております。 自分は獨協大学経済学部経済学科 への進学を希望しているのですが 奨学金の対象が評定3.8以上 となっています。 これは無利子なのですか? それとも有利子なのですか? パンフレットを見てもいまいち わからないので分かる方が いたらどなたか教えて下さい。 また家庭の方は経済的にあまり 裕福ではないねで有利子よりも 無利子の奨学金を借りたいと思っているのですが だいたいの大学は評定 いくつから無利子で 借りることができるのですか? 家族にお金の面であまり 迷惑をかけたくないので 質問ばかりですが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 大学の奨学金について

    大学一年生は奨学金が受けられないと聞いたのですが、利子付きでも借りられないのでしょうか? 私が目指している大学は一流大学といわれるところで、偏差値で見た学力では優秀な部類に入ると思うのですが、それでも大学一年生は借りられないのでしょうか。 ちなみに家庭の事情で無利子では借りられないと思うので無利子には期待してません。

  • 奨学金について教えてください。

    お世話になります。 病気療養中の31歳です。 出来れば来年度から通信制の大学へ行きたいのです。 社会福祉士と精神保健福祉士を目指します。 問題は学費です。 現在、貯金はなくて来月から月に2万ずつ貯めます。 生活をかなり切り詰めることになるので厳しいです。 それでも学費が足りません。 大学へ問い合わせたら4年間でおおよそ120万円くらい必要だそうです。 1年ずつ払うのかと思うのですが=30万ですが半分くらいしか払えません。 日本学生支援機構奨学金制度(無利子・有利子のもの)があるようなのですが これは卒業して2年以内と書いてあり私はダメです。 他にも借りられるものがあったら教えてください。 利子や返済期限なども分かりましたら教えてください。 借りるにあたり試験や条件などがありましたら、それらも教えてください。 ネットで検索してみたのですが 成績がよくないと駄目なのでしょうか? どこかに奨学金などの相談窓口はないでしょうか? アルバイトができる状態ではないのです。 作業所へも通えてない今、医師の許可はおりません。 まずは作業所へ通う訓練です。 まとまりがなくて申し訳ありません。 どうにかして今度こそ大学へ行きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 日本育英会奨学金(有利子)について

    自分は某国立大学四年生ですが、来年度同じ大学の大学院に進学が決まりました。 現在、一年の頃から奨学金(有利子)を3年と8ヶ月毎月5万程借りています。 そこで心配なのは来年度からのことです。 うちは祖父の借金のせいで家計が非常に苦しいため、来年度も奨学金を貰わないと辛いです。しかし、試験の結果があまりよくなかったせいもあり来年度も無利子は無理で、奨学金(有利子)を申請するつもりです。 しかし、このまま奨学金による借金が増える事が最近心配になってきました。自分は親が借金で苦しむ姿を嫌という程見てきたのでどうしても気になります。 一応、少しでも負担は減らそうと、来年度の入学金(30万)はすでに自分で用意しましたし、授業料減免も申請していきます。 このような状況ですが、奨学金(有利子)借りるべきか又は、アドバイスや助言などをよろしくお願いします(お金はきちんと返すつもりです)。