• ベストアンサー

京都の高校2年ですが、奨学金はどうすればもらえるか

タイトルのとおりとなります。 僕の家から大学がとても遠く、 家からは厳しいので 奨学金をもらって一人暮らしを しながら通いたいとおもっています。 しかし、恥ずかしいことに僕自身 あまり奨学金のことをしりません。 無利子、有利子があるのはしっています。 試験的なものをクリアすれば無利子みたいなかんじですかね・・・ ご解答おねがいします

• TAGIA
  • お礼率29% (13/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無利子の方は申し訳ないことに詳しくわかりませんが、試験というより学校の成績じゃないかと思います。 有利子の方も、利子と言っても年3パーセントが上限で、それ以上高くなることはありません。 借りたときの固定金利か、変動か、選べます。 借りるには、大学に入ってから、大学で申し込みます。 なので普通に考えると、初年度納付金の、最低でも前期分は用意しておく必要がありますね。 でも、予約採用というのもあるようです。 これは今、通っている高校で聞いてみるといいと思います。 奨学金は個人で直接申し込むのではなく、学校を通して申し込むので・・・。 借りるときは説明会に参加したり、どうして奨学金が必要かなどを記入して申し込みます。 有利子はほとんどの場合、借りられるようです。 親を保証人にする場合はいいのですが、保証機関を利用する場合は、毎月、手数料を引かれた額が振り込まれます。 借りられる金額も、必要に応じて段階があるので、独り暮らしするのであれば一番多い金額を申し込んだ方がいいかもしれません。 参考URL、見てみてください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/index.html

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

奨学金といっても色々とあります。 誰でも受給資格があるのは、日本学生支援機構のものですね。 http://www.jasso.go.jp/ 他にも自治体が行っているものもあります。 京都府なら、地域医療確保奨学金や母子家庭奨学金、交通遺児奨学金などがあります。 企業や民間団体が行っているものもあるし、大学が行っているものもあります。 詳しいことは、高校の先生に相談したほうが良いですよ。