• ベストアンサー

メールができません・・・・・

僕はケイタイを持ってないので、パソコンからメールをしています。 そしたら問題点がっ! それはパソコンからは送信しているのに相手のケイタイ(au)に届いていません。 パソコンは普通は送れなかったら、送れませんみたいなメールがくるのに ぜんぜんきてません。 どうしてですか? おしえてください!!

noname#142567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 僕も先週送ったメールが消えてしまったことがあります。 メールは直接相手に届くのではなく、途中にいろいろなサーバーを経由していくので、その過程で消えてしまうと送ったほうもわからなくなるみたいです、これは1%くらいの割合だそうです。 まず相手のメールアドレスは間違っていないでしょうか、僕の場合間違って@の前の部分にピリオドを入れてしまったためにRFC違反で消えてしまいました、この場合は間違いメールという返信も来なくて消えてしまうこともあります。 次に怪しいのがスパムと間違えられた可能性で、相手の人が自覚していなくても、スパム対策で@以下のアドレスをまとめて着信拒否になっているとかの可能性もあります。 相手の人にあなた宛の空メールを送ってもらって、返信してみれば少なくとも単純なアドレスエラーはないと思います、その上で下の参考URLのようにRFC違反のアドレスでないか確認してみてください。 次にあなた以外の人からは問題なくメールが受信できているか確認し、できているならあなたもフリーメールを作ってみて送ってみて確認する、1点1点可能性を調べていってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/940620/ja
質問者

お礼

詳しいですね~! 長いご回答ありがとうございます! すごくたすかります! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

携帯側で受信拒否していると、エラーも返らずに届きません。 相手の方へ電話して確認した方が良いですよ。

質問者

お礼

そうですか~ 相手は受信拒否してないって言ってるけどしているんでようか? けどいい参考になりました! 本当にありがとうございます!

noname#154242
noname#154242
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイトまで教えてくださってありがとうございます!!