• 締切済み

ソニーのサイバーショットを使っている方。

 こんにちは。 私は、ソニーのサイバーショットDSC-P8を使っています。  まだ購入したばかりで、全然上手く使いこなせていません。  撮影は、なんとか出来ますが、パソコンで写真を出力するとどうもカメラの画面で写した画像とは違った雰囲気の写真(顔が影があるような印刷)になってしまって、カメラ屋さんで写しているような普通のカメラプリントのような感じにはなりません。  画素数は、300以上あれば綺麗に撮影出来ると聞きましたが、あんまり・・・。  そこで、写真にプリントする時に綺麗に写すこつとかパソコンで取りこんだ時に、やった方が良い処理など参考にしたいので、アドバイスしてください。 おねがいします。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! DSC-P1(ふるっ!)を使っている者です。 文面だけですと、どのような仕上がりなのか想像することが難しいのですが、 一度、写真屋さんでプリントして比較してみたらいかがでしょう? 影のようなものがなければ、プリンタの性能の問題なのかも知れません。 PCの画面でもその「影」は確認できるんでしょうかね? >画素数は、300以上あれば 確かに有効画素数は300万画素以上ありますが、 画像サイズを2048x1536に設定しませんと、 300万画素での撮影にはなりませんので確認してみてください。 (今回の症状とは関係ないと思いますが) 人物を綺麗に(明るく)撮るポイントとしては 太陽を背にして立ってもらい(自分は太陽の方を向くという意味) 1.フラッシュ発光で撮影する 2.スポット測光モードで「+」字カーソルを顔の位置に合わせたあと (シャッターを半押ししたまま撮影したい構図に戻して)撮影する。 なぜ太陽を背にするのかというと、太陽の方を向くと まぶしくて良い表情にならないからです。 (昔は逆光になるから、と太陽の方を向いた^^;) 以上参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • サイバーショットで写真が見れません。

    サイバーショットを新しく買い換えました。 古いサイバーショットで撮影した写真は、新しいカメラで見ることはできますか? 旧 DSC-T10 → 新 DSC-WX350 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYサイバーショットについて。

    SONYサイバーショット DSC-T3についてです。 カメラ設定は、普段主にオートにしています。 屋外で撮影する分には問題ないのですが、 室内で撮影する時にいつでも自動にフラッシュ有になってしまい、 被写体だけが妙に明るく、反対にバックになる部屋の壁などが真っ暗に映ってしまいます。 室内といっても、昼間で日光が十分に入っている部屋などでは オートにしておいてもフラッシュなしで、 その分シャッタースピードが遅くなり 全体的に明るく淡い感じの写真になるイメージがあるのですが・・・。 先日、同じ環境(室内)で友人数人と子供の写真を撮った時も、 私のカメラだけがフラッシュを放っていました。 (友人のカメラはFUJIとCANONで全員設定はオートでした) 私が以前使っていたKonicaは、まさにそんな感じで、 室内でも光が十分の時はフラッシュなしで綺麗に写真が取れていて、出来上がった写真も優しい色合いで素敵でした。 サイバーショットは、何でもかんでもフラッシュがたかれてしまい、 被写体がいかにも光をあびてます!と言った明るさで、 バックは逆に真っ暗。 出来上がった写真がどれもイマイチの気がします。 ちなみに強制フラッシュ無しの状態で撮影すると、 今度はシャッタースピードがゆっくり過ぎなのか、 ちょっと被写体が動いただけでブレブレの写真になってしまいます。 サイバーショット特有のものなんでしょうか? 設定で何か変わるなら試してみたいと思っています。 どなたか教えていただけたらと思い投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • SONY サイバーショットについて

    SONYのサイバーショットの購入をしたいと思っています。 コンパクトで安いものを探していました。 ずっと悩んだ結果2つの機種に絞りました。 ・DSC-WX7 ・DSC‐WX50 です。 どちらも動画が綺麗に撮れますし写真もキレイに撮れるみたいです。 ですがどちらにしていいのか迷ってます。 どちらの方が性能が良くて使い勝手がいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • SONYサイバーショット

    SONYサイバーショット(model number:DSC-P1) を、IBM Thinkpad T41につなげて画像を見たりしたいのですが、その場合は何かケーブルとかがいるんですか?どうやればいいのでしょう。お願い致します。

  • Sony DSC-P5はお買い得ですか?

    デジカメがほしいのです。予算は5万円以下(安いほうがもちろんいいです)。用途はスナップ写真です。動画は今時点そんなに重要ではないです。将来きれいに撮れた写真をA4サイズくらいでPrintして見たいです。 なお画素数は3百万くらいで、3倍くらいのズームはほしいです。こんな感じの使い方です。 以前よりSonyのDSCシリーズは気にいってました。ところでお聞きしたいのですが: 1.Sony DSC-P5は生産中止品と聞きました。今がお買い得なんでしょうか? 2.Sony DSC-P5以外にお勧め品がありましたら教えてください。 3.Sony DSC-P5を買われたかたで気にいらないところがありましたら教えてください。 4.Sony DSC-P5はいつ頃お店から姿を消しそうですか? どの項目でも結構ですご意見お願いします。

  • SONYのサイバーショットDSC-T700について

    SONYのサイバーショットDSC-T700について 風景を撮る事が多いのでとてもキレイに映るので気に入っていましたが、人物の撮影時、数人いる場合にはどうしても一人にピントが合ってしまい、残りの人物がピンボケになってしまします。購入した店に行き聞いてみたのですが、教えてもらった方法では何も変わりませんでした。 詳しい方がいましたら教えてください。 購入してから数年経ちバッテリーの消耗がとても速くなってきたので最近は新しいカメラを買うコトも考え始めました。人物、風景のどちらもキレイに、そして画面が大きくデザインもカワイイものが欲しいのですがこんな贅沢なものってあるのでしょうか?特にSONYにはこだわりません。

  • 200万画素なのに容量が800KBしかない。

    ソニーのサバーショット(DSC-P50)を持っています。 1600×1200=1920000(約200万画素) で撮影しても容量が800KB程度しかありません。 他のデジカメで(約200万画素)撮影すると1,800KBあります。こわれているのでしょうか?

  • ソニー サイバーショットT700について・・・

    現在ソニーのサイバーショットT700を使っているのですが、カメラで撮った写真(メモリースティックに保存)をパソコンでメモリースティックを挿して写真を回転させたところ、メモリースティックをカメラに戻してみると一応写真は見られるのですが、プレビューが真っ青になっていて困っています。これってもう戻せないのでしょうか?? 教えてください!!

  • デジカメの設定について

    デジカメの画像サイズと撮影する時の設定で悩んでいます。 明日旅行に行くのでデジカメを持っていこうとおもっているのですが、画像サイズの設定を"3.2M""2.8M(3:2)""2.0M""1.2M""VGA"のどれにすれば良いのか分かりません。また、撮影の際、撮影の設定というのでしょうか、緑のカメラマークだけのところと、黒のカメラマークの横にPがついているところの両方で静止画像が撮影できますが、どちらで撮影すれば良いのか分かりません。 できるだけ多く、できるだけきれいに撮りたいのですが、説明書を読んでもイマイチ理解できないので、どうか教えてください。 撮影した画像は、後日、写真屋でプリントしてもらおうと考えています。 私が利用しているデジカメは、ソニーのサイバーショット『DSC-P8』です。 最大画素数は320万。メモリースティックは16MBと32MBの二枚です。 よろしくお願いします。

  • SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像

    SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像 SONYのサイバーショット DSC-T30メモリーカードを 入れ忘れた状態で撮影してしまいました このデジカメに直接入ってしまった画像の取り出し方が分かりません。 取り出すことは出来ないのでしょうか? 動画なのでどうにか取り出したのですが ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします