• 締切済み

ソニーのサイバーショットを使っている方。

こんにちは。 私は、ソニーのサイバーショットDSC-P8を使っています。  まだ購入したばかりで、全然上手く使いこなせていません。  撮影は、なんとか出来ますが、パソコンで写真を出力するとどうもカメラの画面で写した画像とは違った雰囲気の写真(顔が影があるような印刷)になってしまって、カメラ屋さんで写しているような普通のカメラプリントのような感じにはなりません。  画素数は、300以上あれば綺麗に撮影出来ると聞きましたが、あんまり・・・。  そこで、写真にプリントする時に綺麗に写すこつとかパソコンで取りこんだ時に、やった方が良い処理など参考にしたいので、アドバイスしてください。 おねがいします。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! DSC-P1(ふるっ!)を使っている者です。 文面だけですと、どのような仕上がりなのか想像することが難しいのですが、 一度、写真屋さんでプリントして比較してみたらいかがでしょう? 影のようなものがなければ、プリンタの性能の問題なのかも知れません。 PCの画面でもその「影」は確認できるんでしょうかね? >画素数は、300以上あれば 確かに有効画素数は300万画素以上ありますが、 画像サイズを2048x1536に設定しませんと、 300万画素での撮影にはなりませんので確認してみてください。 (今回の症状とは関係ないと思いますが) 人物を綺麗に(明るく)撮るポイントとしては 太陽を背にして立ってもらい(自分は太陽の方を向くという意味) 1.フラッシュ発光で撮影する 2.スポット測光モードで「+」字カーソルを顔の位置に合わせたあと (シャッターを半押ししたまま撮影したい構図に戻して)撮影する。 なぜ太陽を背にするのかというと、太陽の方を向くと まぶしくて良い表情にならないからです。 (昔は逆光になるから、と太陽の方を向いた^^;) 以上参考になれば幸いです。