• ベストアンサー

盲腸について

2日前に腹痛で病院にいってみたら、盲腸ですぐ入院してくださいと言われました。 仕事の都合で入院は伸ばしまし、それまでの間は薬を飲んでごまかしています。 薬は飲んでいるものの、違和感はあります。 おそらく次の診察の際に入院→手術になると思います。 初めての入院で少し不安を感じています。 盲腸の手術の経験をお持ちの方、情報があればお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmygod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

虫垂炎には薬で治せる物と手術でしか治せない物があります。虫垂炎はカタル性、化膿性、壊疸性、と進行しますが、絶対的な手術適応になるのは抗生剤治療に抵抗する化膿性虫垂炎と、壊疸性虫垂炎です。 togawaさんの場合、文章から判断する限りではカタル性炎症のようです。だとすれば、原則的には手術は不要ということになります。 ただ気をつけていただきたいのは、虫垂炎の診断と、経過の予測は結構難しいということです。 急激な発熱、腹部の張りが出てきたときは腹膜炎の徴候の場合がありますので、早めに受診してください。 とにかく、絶対に手術をしなければならないのか、もう一度主治医に聞くべきです。私は医療全般が必要悪だと思っています。受けないで良い治療は受けるべきでない。それをちゃんと見極めるのが医者の役目なんですが。経済的な理由で手術に保っていく医者もいるんです、現実には。 カタル性であれば、慣れた医者なら手術は10~20分程度で終ります。原則的には1週間で抜糸、退院というスケジュールですね。

その他の回答 (4)

  • goochan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

5日も遅れての書き込みだから参考にならないかもしれないけど。。。 私も2月末に盲腸の手術をしました。実は7年前には薬でちらしています。 ちらしたもののどことなく腹痛は続きましたが私には耐えられる痛みだったので 全然気にも留めませんでした。 けど激痛は突然やってきます!! 今は仕事がお忙しい様で延ばしているみたいですが、仕事のメドが付いたら やはり手術を行った方がいいですよ。うちの会社の部長はガマンし過ぎて盲腸が バクハツし救急車で運ばれました。(←怖がらせてごめんなさい) 私は手術5日後には退院しましたよ。盲腸はそんなに長い入院にはなりません。 早くガスを出しましょう!!  なんか私の体験談で終わってしまいました。 お体、お大事に。。。

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 盲腸=虫垂炎はできものと一緒ですから、抗生剤で治るものは治りますし、治らないものは治りません。というとさっぱり分からないかと思いますが、ウミがたまった状態になると(体の表面のできものでも)薬では殆どだめですよね。黄色くなった先をハリかなんかで破ってウミを出さなければ治りません。これがいわゆる化膿性虫垂炎です。カタル性虫垂炎と言う段階ではできものが出来て赤くなってる状態ですから、抗生剤服用で腫れや痛みが軽快しますし場合によっては自然治癒したりします。ただ100%治癒するわけじゃなく、時には抗生剤を服用していてもウミがたまる状態になることがあります。体の表面では直接状態が観察できますが、お腹のなかの場合そうはいきません。ただ、一般的には熱が出たり、痛みが増強してくる場合は抗生剤が効いていません。また化膿性虫垂炎でもある程度抗生剤が効いて、進行を止めてくれる場合があります。こうした場合は症状はやや軽快しますが完全にはとれません。  見えない部位のことですからやはり主治医の判断に任すべきでしょうが何か疑問に感じることがありましたら他の医療機関でもう一度診てもらうのも一つの方法です。  これは絶対的なことではありませんが、親、兄弟が手術をしていればまず手術も考えるべきですし、逆に親戚一同虫垂炎の手術などやったことがなければほぼやらなくてもいいかと思います。これは参考程度にしてください。私はあなたのお腹を触っていませんから確定的なことは申し上げられません。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

早期入院をお薦めします・・・15年前腹痛をガマンしていて「腹膜炎」になり40日も 入院した苦い思い出があります。 もっとも盲腸と知らずに薬で散らした訳でもないので、togawaさんの場合とは違いますが、 先送りするほど退院に時間がかかろと思います・・・お大事に!

  • kei-goo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

盲腸の手術自体は、よほどの事がない限り難しく考えなくていいです。 手術から約5日から10日ぐらいで、問題(ガス)なければ 退院。 お腹に負担のないようにすれば、仕事再開もできたよ。 それよりも、現在、仕事の都合で、薬によるごまかしをしているよう ですが、こちらのほうが怖い。!!!!他の病気を併発したり入院が 長引く場合もあり 早めの手術を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 盲腸術後の痛み

    盲腸の術後について相談に乗ってください。 9ヶ月前に、急性虫垂炎の為、手術を致しました。 へそ曲がりの盲腸で、手術に時間が掛かった為、 術後1ヶ月ほど痛みが残っていましたが、 すぐに良くなり、通常の生活をできるようになっていました。 ところが、9ヶ月経った今、 盲腸周辺の腹痛で悩まされています。 ギューっとする痛みや、ズキンっとする痛み、 様々ですが、痛みのあまり、座り込むこともあります。 腹痛だけでなく、最近、腰をひねると違和感があり、 吐き気、満腹感、頭痛、などの症状が現れ始め、困惑しております。 ただの風邪なのかもしれませんが、 痛みがどう考えても、盲腸の位置なので不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 盲腸について

    2年前に盲腸をやりました。 慢性だったため手術でせつじょしたのですが、最近眠れないほどの腹痛に悩まされていたので病院にいったところ盲腸とのことでした。詳しくは明日の再診でわかるのですが、手術経験があるのに盲腸になることはあるのですか?

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • これは盲腸なのでしょうか?

    三日前からちょっとお腹に疝痛のような、つっぱる感じがしていて、ぐるぐると時折なります。 昨夜高熱(三十八度)がでて今朝には下がったものの現在も腹痛が続いたままになっています。 実はちょうど一年前に我慢できるような痛みが続いたあともっと高い熱が出て入院しました。 病院では盲腸と診断され、薬で散らしたのですが、また再発したのでしょうか? 今回再発となると手術になるのか、気になります。

  • 盲腸といわれたのだけど…

    2日前に腹痛と微熱で学校を早退しました。 その日の夕方に病院へ行き、血液検査やレントゲンを撮ったりして軽い盲腸と言われ薬で散らすことになりました。 薬をしっかり飲んで、点滴もしたのですが痛みが強くなった為、「痛みが治まらなかったときや、痛みが強くなったときはまた来て下さい」と言われたので翌日(昨日)、夕方に病院へ行き、もう一度血液検査をしたら、今度はウイルス性の腸炎と言われ、虫垂炎は否定的と診断されました。 おかしいなあ、と思いつつも家に帰りました。毎朝点滴に行くことになっていたので今日の朝病院へ行ったら、今度は便秘と言われました。点滴はしませんでした。(必要ないといわれたので) どうして、盲腸から便秘になるのでしょう??こいういことってあるのですか?? 私は今年受験生なので、もしものことを考えたらとても不安です。ちなみに、盲腸と診断した先生と、ウイルス性の腸炎、便秘と診断した先生は違います。 私の症状はこんな感じです。 ・痛みに波があり、とっても痛いときは痛いし、痛くないときはただ盲腸部分に違和感があるだけ。 ・毎朝少ないけどうんこ出てます。 ・熱は、37度1分くらいが続いてます。 何か分かる人はアドバイスください。

  • 盲腸の薬について

    高一の娘が腹痛を訴えまして、どの辺りに痛みを感じるかを娘に尋ねてみたところ、ちょうどその痛みを感じる部分が盲腸の辺りでした。 早速娘に市民病院に診察を受けさせに行ったところ、 「盲腸の可能性もあるかもしれないが、ただ胃が荒れているだけの可能性もある」との診断を受け、今回以下の薬を出してもらいました。 しかし、今回娘は血液検査を受けることを伝え忘れ血液検査を受けることができませんでした。 そこでつぎの診察の際に血液検査を必ず受けさせようと考えているのですが、今回出された薬の中に服用した場合血液検査に影響を与える 薬はあるでしょうか。 最悪の結果腹膜炎になるかもしれないので心配です。 ・今回出された薬 ビオフェルミンR錠 BF-R クラビット錠 DCV100 ブスコパン錠 BS

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 盲腸から腹膜炎を起こし破裂。

    弟のことなんですが、盲腸から腹膜炎を起こし破裂し今も入院しています。もう1ヶ月近くです。ほとんど食事も出来ず、回復しているのかどうか・・。その流れが・・1月4日から激しい腹痛と吐き気、下痢という症状があり、翌日5日に近くの病院に行き、嘔吐下痢だろうという事で、薬、点滴をしてもらい帰宅。翌日6日も症状が治らず、また同じ病院に行き、血液検査をしてもらい白血球が20000を超えていて、「腸炎を起こしているかもしれません。」との医者の判断。「痛みに強いですね~。」という言葉も。その時は、痛み止めと軽い抗生剤を点滴をしてもらい帰宅し、この時、母が「盲腸じゃないですか?」と聞いたところ「違います。」とはっきり否定されたらしいです。その日の夜にも症状が変わらず、先生に電話をし、「明日、近くの大きい総合病院へ連れて行くので紹介状を書いてください。」とお願いしたら「紹介状はかけません。」との事。疑問を抱えながらも、翌朝、病院へ行く準備をしていたら、その病院の院長から自宅に電話があり、「紹介状を書くので○○病院(大きい病院)で見てもらってください。」何故、言ってる事が変わったのかは分からなかったのですが・・。○○病院での診察の結果、腹膜炎を起こし、破裂していますとの事。最初の病院で分かっていれば盲腸としての処置でここまで悪化しなかったはずなのに。誤診じゃないのかと腹立たしいです。結局、炎症がひどい為、手術も出来ず、24時間点滴、絶食となりました。結局、2週間ぐらい入院し、回復してきているということで一時退院をしたのですが、退院してすぐ尿道炎を起こし、また高熱。そして3日前に再び痛みが再発したとの事で再入院。今もまた点滴をしている始末です。炎症があるため手術も出来ないとの事。最初かかった病院も不信感が多いのですが、移った総合病院も大丈夫なのかな。と不安です。担当医が3人いるのですが、皆さんそれぞれ意見が違います。(手術に関して)どの先生の言葉を信じていいのやら。手術のときは先生には会えないし。総合病院だから仕方ないのでしょうか。転院とかってどのように先生に言えばいいのでしょうか?「おたくの病院じゃ不安なので。」とかは言えないですし。かと言って、いい病院を知ってるわけでもないです。先に病院を探すべきなのでしょうか?経験ある方いましたら、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 盲腸再発?

    10数年前に海外で盲腸を手術しました。 日本ではまだやっていない内視鏡(?)手術でした。 ところが最近右腹が(右胃袋と骨盤とへその間)痛くなり、 病院に行った所、胃腸炎と盲腸の可能性、と診断。 とりあえずもらって薬で対応してもらっているところです。 けれど手術をしたということは盲腸は取り除いてないのでは、 と思うのですが、昔だし、あったところでカルテは海外だし、 お医者様も首をかしげていました。 盲腸というと「手術」という印象があるので様子見的な対応がちょっと心配です。 盲腸を手術で取り除いたものの、残っていて再発、なんて事例あるのでしょうか?

  • 盲腸なんでしょうか・・・

    4,5日前の朝、起きた時にみぞおちあたりが痛み、それが時間と共に右下に移ってきました。しかし、痛みというか、鈍痛というか違和感程度なので、盲腸かも、と思いつつも様子をみている状態です。熱は36.8~37.2程度です。 普段は、便秘症で薬を飲まないと出ない程なんですが、違和感を覚えてからはなぜか毎日でています。吐き気は時々ある、という感じです。今生理がきてしまってるので、それの影響なのかも、と思いつつ、でも右下腹の違和感が消えないので、病院にいこうか迷っています。

専門家に質問してみよう