無線LANのセキュリティと設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • 無線LANについての質問です。複数のパソコンを使用しており、無線LANと有線LANを接続していますが、無線LANの親機のランプがチカチカしています。また、セキュリティについても心配です。無線LAN親機のルーターマークも消灯しています。この状態で問題はありませんか?
  • 無線LANのセキュリティ設定についての質問です。複数のパソコンを使用しており、無線LAN親機を使用していますが、無線LANの親機のランプがチカチカしていることが気になります。また、セキュリティについても心配です。無線LAN親機のルーターマークも消灯しています。
  • 無線LANの設定とセキュリティについての質問です。複数のパソコンを使用しており、無線LANと有線LANを接続していますが、無線LANの親機のランプがチカチカしています。セキュリティについても心配です。無線LAN親機のルーターマークも消灯しています。この設定で問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線【バッファローエアーステーション】について

無線LANについてお聞きします。 うちにはパソコンが3台ありまして 一台は有線でデスクトップを繋いでいます。 あとの2台のノートパソコンは無線で繋いでいます 三台ともフォルダ共有設定にしています。 ノートパソコンの二台を使わない時はノートの無線スイッチは切っています【無線内蔵パソコン】でも 無線親機【BUFFALOエアーステーションwhr-hp-gn】の ワイヤレスランプが チカチカっと光るのですが…何故ですか? チカチカするものでしょうか? 気になります。 あと無線で繋いでいるのは 無線ラン内蔵のブラザーのプリンターもですが、こちらも電源は切っています【こちらも電源が突然オンになりますが…】 無線親機はAOSSの簡単設定でパソコンに繋いだので細かい設定はしてないのですが セキュリティがとても気になります。 それと 無線親機のルーターのアイコンのランプも消えているのですが 繋ぎかたは 電話線ーVDSLーCTU【LAN差し込み口4つあり】←【デスクトップと無線親機】差し込み。 この様に有線で繋いでいますのでルーター機能のある無線親機のLAN差し込み口には【4口】何もさしていません CTUにルーター機能 があると認識してます。 CTUのLAN口にはデスクトップの有線を差し込んでいます。解りにくい説明で申し訳ありませが… 最初はデスクトップも無線にしていましたがフォルダ共有がなぜかできないので仕方なく有線にしたからか 全てのパソコンの無線をオン【デスクトップ以外】にして BUFFALO バージョン1.4.3のクライアントマネージャー?画面を開くと接続可能な無線【自動接続】が三つ出てきます。 ○○-G-WPA2-AES ○○-G-WPA-AES ○○-G-WPA-TKIPです なぜパソコンの無線を切っているのに無線LANの親機のLANマークがチカチカするのですか? セキュリティはこのままで大丈夫でしょうか? そして無線LAN親機のルーターマークが消灯してるのも これで良いのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>パソコンの無線を切っているのに無線LANの親機のLANマークがチカチカするのですか? 同じ機器を利用していないので、ウチで利用している機器と同様かは分かりませんが、無線アクセスポイント(WHR-HP-GN)が接続できる機器を探している時に点滅する事があります。 ルータでもある、CTUのランプと同時に点滅していたら、ネットへ接続して通信が行われている事を示すと思いますが・・。 CTU等も、自動的にファームウェアの更新がないかを確認する為に動く事がありますから、その時は点滅すると思います。 >無線LAN親機のルーターマークが消灯してるのも これで良いのでしょうか? CTUにルータの機能があり、WHR-HP-GNのルータの機能をOFFにして無線アクセスポイントとして利用していますよね? ブリッジ接続と言いますが、その状態ですから消灯していても問題ないと思います。 プリンターが自動的に電源ONになるのは、不明ですが・・ 念の為に、無線のセキュリティを見直して下さい。 無線LAN接続する機器が、「WPA-PSK(AES)」「 WPA2-PSK(AES)」どちらかに対応していれば、この暗号化規格で接続した方がいいと思います。 そして、接続できる機器を登録してその機器だけに許可を与える「MACアドレスフィルタリング」も施してはどうでしょうか。 CTUやWHR-HP-GNにアクセス(ログイン)する時の、IDやパスワードも初期設定以外に変更しておいた方が安心だと思います。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-gn.html
madoppemomota
質問者

補足

ありがとうございます やってみます…が詳しくないのでURLを参照してみたいと思います。 フォームウェア…と名前でちょっと気にはなりましたので補足ですがうちはマンションの光回線で光電話つきなのでVOLPアダプター?みたいなものがついていますが電話を 使わない為、その機械と電話は外していますがその機械はフォームウェアがどうのこうの…て説明書に書いていましたが…勝手に外してはいけないのでしょうか? なんか気持ち悪いので何からすればよいのやら… ありがとうございます やってみます 共有設定もevryoneのフルコントロールパスワード設定無効なので…不安になってきました 常時点滅しています…

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

>電話を使わない為、その機械と電話は外していますがその機械はフォームウェアがどうのこうの…て説明書に書いていましたが…勝手に外してはいけないのでしょうか? 光電話のアダプターは、外してしまうと電話自体が利用できなくなりますが・・ 電話がかかってくる事もなくなりますよ。 CTUや光電話のアダプタが、更新の確認をする事は良いことですしそれで通信料が上がることもないので、その点滅に関しては気にしなくていいと思います。 無線LAN接続のWHR-HP-GNに関しては、無線アクセスポイントとしてだけの利用でしょうから、接続している機器がなく利用していない時は電源を切っておけば完璧だと思います。 利用中も、電波を暗号化して接続できる機器を限定するMACアドレスフィルタリングを設定すれば、心配はないと思います。

madoppemomota
質問者

お礼

ありがとうございました