アメリカ人男性へのプレゼントとカードの届き具合について

このQ&Aのポイント
  • 友達以上・恋人未満のアメリカ人男性へのプレゼントと手作りカードの交換について、カードが届いたがプレゼントについては記載がなかった。以前の経験から中身がなくなってしまったこともあり、彼にアクセサリーが届いたか確認したくなるが嫌味になりたくない。触れずにおくべきか、気になることを尋ねるべきか迷っている。
  • 友達以上・恋人未満のアメリカ人男性へのプレゼントと手作りカードの交換が行われ、カードは届いたがプレゼントについての記載はなかった。以前の経験から中身がなくなってしまったことを思い出し、アクセサリーが届いているか確認したいが、嫌味に取られたり気を悪くされたくないという心配がある。気になることは質問するべきか、それとも触れずにおくべきか迷っている。
  • 友達以上・恋人未満のアメリカ人男性に対して手作りカードとアクセサリーを送ったが、カードにはメッセージがありプレゼントには何の記載もなかった。以前アクセサリーが届かなかった経験があるため、アクセサリーが届いたか気になるが、聞くと嫌味になるかもしれないと思っている。このまま触れずにおくべきか、それとも気になることを尋ねるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人の方へプレゼント

友達以上・恋人未満という状態のアメリカ人男性が居ます。 現在 彼はアメリカ、私は日本で暮らしています。 クリスマスカードとプレゼントを交換する事になり、 私は手作りのカードとアクセサリーを送りました。 彼からカードが届いた、カードをありがとうという内容のメールが届きましたが アクセに関しては全く記載はありませんでした。 以前 アメリカに住む友人へ荷物を送った際に中身が無くなっていた事があり、 彼にアクセもきちんと届いたか聞こうかと思ったのですが.... 嫌味に取られたら嫌だな..と思いました。 それかアクセの趣味が彼に合わなくてスルーしてる?とも考えてしまいます。 お礼を言って欲しいとかでは無いので、その様にとられるのが嫌です。 このままそこには触れず...が良いでしょうか? それとも気になっている事は聞いた方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.1

届いたと思って良いんだと思うよ。 今は見えない状態だから。 彼がどういう風に受け止めているのかが気になる。 尚且つ友達以上~という後一歩の関係だという自負があるから。 彼に嫌われたくない、心象を落としたくない焦りがある。 彼のありがとうに全て込められてるんじゃない? 次に彼に直に会いにいく機会、会える機会があれば。 彼は貴方のアクセをしっかり身に付けて貴方と向き合うんだと思う。 それが友達以上~と言い切れる信頼関係でしょ? もし聞きたいなら。 メールなどで書き言葉で尋ねるのではなくて。 電話で直に繋がっている話の流れで、そういえばアクセサリーは気に入ってくれた?と。 さらっと尋ねれば良い。 お互いに遠く離れているからこそ、あんまり心配し過ぎないで。 心にゆとりを持って繋がっていく事が大切なんだと思うよ☆

mumukiki
質問者

お礼

すごく納得してしまいました。 心にゆとりが大切..本当にそうありたいと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

故意の場合もありますし、事故の場合もありますが、米国では確かに郵送物が紛失する事が多々あります。 プレゼントに全く触れないでカードのほうだけ有難うと言う人というのは、米国に長い私でもかなり異質に感じるので、彼がアクセサリーを受け取っていない可能性があると思います。 確認の意味を込めてメールでDid you like it? って聞いて全然オッケーですよ。というか、普通みんな聞きますから。聞かないほうが変。

  • lmkmm
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

アメリカ人の友人がたくさんいます。彼らは貰った物に関しては必ずお礼を言います。気に入ったか気に入らなかったは別にしても・・・。 絶対に聞くべきです。嫌味なんて心配は一切無用です。 送った荷物の一部がなくなってるなんて、めずらしくもない国なので何も気にする事ないです。 I'm wondering that did you get ( 送った物 ) which I sent? それか I'm wondering that do you like (送った物) which I sent? こんな英文なら丁寧だし、不快感はもたれないと思います。 貴方のモヤモヤが晴れるといいですね!

mumukiki
質問者

お礼

わざわざ例文までありがとう御座います。 不快感を与えず、サラット聞いてみたいと思います。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

クリスマスカードでということであれば特にふれないことをありますが、それとは別のメールでということであれば確かに妙ですね。 アメリカ人が受け取ったものにふれないというのは。 相手を傷つけることを良しとしないため、普通なんらかのほめ言葉(気に入っても、気に入らなくても)付でお礼があってもいいですが。 送った前提で、気に入ってもらえればうれしいです的なことを伝えればいいのではないでしょうか。 物事をはっきりさせることを悪いとは思わないですよ、海外の人は。

mumukiki
質問者

お礼

物事をハッキリさせるというのが、慣れず困ってました。 でも文化の違いがある訳ですし、きちんと向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントをねだる女は子供っぽい?

    私は6つ年上の彼氏がいます。私は学生、彼は社会人です。 私は初めての彼氏なので、今年はじめて恋人と過ごすクリスマスを迎えます。 先日、話の流れで彼とクリスマスプレゼントの話になりました。 私は、ペアでなくとも恋人からアクセサリーを贈られるというシチュエーションに憧れていて、それを口にしようと思ったのですが、彼が「俺は○○(私)と一緒にいられればそれでいいかな。」と言いました。(私達は北海道と東京の遠距離のため、滅多に会えず久しぶりに会う予定がたったためだと思います。) また、彼は私の『歳のわりに落ち着いている大人っぽいところが好き』とよく言ってくれることもあり『クリスマスプレゼントにアクセサリーをねだるなんて子供っぽくて幻滅させるかも』と思ったため「私も、●●(彼)に会って、心のこもった言葉が貰えればいい。」ということを伝えました。 しかし彼が話の途中で「手作りのものとかいいよね~。」とぽろっとこぼしていたため、手作りのマフラーや手袋など作ってそれをプレゼントにしようかな。と思っています。 「クリスマスなんてもともとプレゼントを贈りあうことだけが目的ではない」「滅多に会えない彼に会えることは最高のプレゼントだろう」という大人で冷静な自分と 「せっかくクリスマスなのだから、前から憧れていた恋人からアクセサリーをもらうという経験をしてみたい。」「そしてそれを肌身離さず身に着けていたい」という幼稚で少し重い(?)自分が格闘しています。 素直に言ってみたほうが良いのか、大人の自分を貫き通した方が良いかアドバイスをいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 手作りプレゼントのお返し

    30代女性です。 友だちから手作りのペアのアクセサリーのプレゼントをもらい、今度の誕生日にお返ししたいと思っていますが、なにをプレゼントしようか迷っています。 自分もその頂いたものに合うようなアクセサリーを買おうと思ったのですが、手作りに買ったものをお返しするなんて少し嫌味っぽいでしょうか? もしくは自分も手作りしようと思ったのですが自分はとても不器用で、一生懸命作ってくれた彼女にただ紐にビーズを通しただけのものをあげる勇気がありません。 全く関係ないバスグッズとかにしようと思ったけど、いまいち面白みがない気もします。 手作りプレゼントをもらった事のある方に経験談など教えて頂ければありがたいです。

  • 彼女への1万円未満のアクセサリー以外のクリスマスプレゼント

    掲題の件ですが、 19歳の彼女へのクリスマスプレゼントで、1万円未満のものを探しております。 ネックレスやブレスレット、指輪等のアクセサリー類は大体あげてしまったので、 アクセ以外で何かいいものはないかと探しております。 マフラーやストール、バッグ、財布などもいいかなと思うのですが、 当方なかなかセンスがないもので選び方が難しいなと思っております。 値段、種類を含めて何か良い提案や良いプレゼント等ありましたら、 ブランドやどういう種類かを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女(24歳女性社会人)へのプレゼント選び。女性の方よろしくです

    彼女にクリスマスプレゼントを贈ろうと思います。 彼女は24歳社会人、付き合って一年です。 プレゼントの選択肢は、時計かアクセサリーです。 20歳台女性が貰って嬉しいブランドはなんでしょうか。 時計とアクセでそれぞれ教えてもらえるとありがたいです。 彼女は、 ・ティファニーのネックレス ・リング(ブランドわからない) をいつもつけているんですが、 ネックレスかリングをプレゼントされて嬉しいですか? アクセなら何を貰ったら嬉しいでしょうか。ピアスは開けてないです。 ちなみに彼女は、よく黒系の服着てます。あと、雑誌はMORE読んでるのみたことあります。 2万円くらいで買えるブランドにしていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 44才の彼女へのプレゼント

    そろそろクリスマスが近くなりました。 40代女性に質問なのですけど、クリスマスにもらって嬉しい彼からのプレゼントは何でしょうか? 私は今年で30歳になる男性なのですけど、年上44歳になる彼女がいます。(×1子持ち) 歳の差カップルってやつですね^^; 付き合い始めたのは私が19歳の時でした。(彼女は34才) 付き合い始めのときは私は収入が少なくイベントごとなどにお世辞にも良いとは言えない物ばかりをプレゼントしてました。(その当時は自分で必死に考え一番喜ぶ物をあげていました。) 彼女はバブル期の人なので、やっぱり私自身気になっていました。 そのときに上げたプレゼントは、彼女はもらってすごく喜んでいましたけど、目に見えない物や、日常に使えるものは、人目につかないような物を上げてましたので、バッグやアクセの類は私は上げる事ができませんでした。 収入が少なく余裕がなかったので・・・ 最近少し経済的に余裕が出てきたのですけど、いざアクセサリーやバッグや財布など、少し高価な物を買ってあげたいと思っています。 色々調べた結果、アクセサリー(ピアスやネックレス)などが良いとあったので、今度のクリスマスプレゼントはピアスかネックレスか指輪にしようと思っています。 (他に良い意見があれば、バッグや財布などでも可) 指輪のサイズは当時聞いたのですけど、今違っていたら困るので、 (ほとんど体系などは変わってませんけど) やめておきます。 そこで40代女性にお聞きします。 今流行のアクセのデザインや人気のブランドバッグなどを教えてもらいのですが何かありますか? どこかのサイトで10代の女性に似合うアクセサリーと、40代の女性に似合うアクセサリーはまったくもって別物と書いてあったので、それは、男性でもあると思うので、やはりこれは直接聞いてみれば色々な方の意見が聞けると思いました。 結構詳しく書いていただくとありがたいです。 お店や商品のURLを張っていただいてもかまいません。 出来るだけ情報が欲しいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕の事を思い出すようなプレゼントを買ってあげる?

    私の誕生日プレゼントを友達以上恋人未満の男性が買ってくれると言いました。 何か僕の事を思い出す事ができるような物、アクセサリーとかあったら言って。 買ってあげるから と言われました。 私は普通は相手が欲しいもの、欲しそうなものをプレゼントするのではないかな と思っていたのですが。。    身に着けるもので、更に自分を思い出させるものをプレゼントするって。。? 何故この様な発想になるのでしょうか? 

  • アメリカ人の好きな人にあげるプレゼントで悩んでいます。

    アメリカ人の好きな人にあげるプレゼントで悩んでいます。 今、アメリカに留学中で好きな人がいます。その子は男のこで21歳なんですが、私との関係はあちらはちょっと気がある程度ですが、彼女とかそういったことは考えていない感じです。 今年の末に私は違う州に移るので、この子に何かあげたいんですけど、何がいいのか悩んでいます。 ちなみに、彼は私に良くしてくれたので何かお礼がしたくてと考えているのですが。。。 そして、私は違う州に移っても友達のような関係でありたいと思っています。そして、それ以上は私も彼も特には考えていません(いないようです。)。 ここから発つ前に渡そうと思うのですが、アバクロのパーカーとかでも良いのかなとか思ってるんですがどうですか??あと、12月の最初の週に発つのでクリスマスカードとかだけでも良いのかなとか・・? 何か意見があれば回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のクリスマスプレゼント

    25歳、社会人のクリスマスプレゼントで悩んでいます。 予算は2万?前後を考えています。 アクセサリーとかつける人だし、そういうのにしようかな?とも思ったのですが、結構こだわりもあって、服装についても装飾品についてもすごくおしゃれな人なので躊躇してしまいます。 一応アクセはロイヤルオーダーというブランドがお気に入りみたいです。 アクセでも、それ以外でも、どういったものがいいのか、ブランド等も含めて教えていただけると嬉しいです。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    こんにちは。 僕、中2の男子なのですが、中3に彼女が居ます。 で、今度のクリスマスに何かプレゼントを互いにあげようという事になって、今何を買えば喜ぶだろうか。と悩んでいます。 彼女は、「アクセが良いな」なんて言ってたので、アクセで何か良いもの無いでしょうか?どうか、意見をください。お願いします。

  • 年下の彼にクリスマスプレゼント

    質問お願いします 付き合って1ヶ月未満の彼氏にクリスマスプレゼントをあげたいのですが 何を渡して良いのか分かりません。 私は22歳で彼は19歳です。お互いに社会人。 アクセ等はしない人で 時計をあげようと考えましたが 就職祝いに叔父から貰った時計があるのが発覚したのであげにくいです。 ファッションにも彼なりのこだわりがありそうで洋服もプレゼントしにくいです。 時計がダメなら ペアアクセのブレスやネックレスを・・・と考えましたが 普段からアクセを付けない人にとっては邪魔にしかならないでしょうか? ペアじゃなくても 徐々に付ける事に慣れてもらう為にアクセをあげるなど。 それかペアのストラップとかの方が無難ですか?(彼の携帯にストラップは付いてないですが)