• ベストアンサー

ハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。 小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、 他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。 ハムスターがちょい役でもよいので、 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

相棒シーズンV第17話 これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

hgginstitute
質問者

お礼

ありがとうございます!  すごく見てみたいです!

その他の回答 (3)

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.4

映画なら、昨夏に日本でも公開された『ボルト』Bolt (2008) に出てきますね。準主役というか、3番目か4番目くらいの役です。 http://disney-studio.jp/disney/special/bolt/ あとは、映画『ザスーラ』Zathura (2005) にもちょこっと出てきました。 未見ですが、『終わりで始まりの4日間』Garden State (2004) 、『庭から昇ったロケット雲』The Astronaut Farmer (2006) 、『明日、君がいない』2:37 (2006) 、『白い家の少女』The Little Girl Who Lives Down the Lane (1976) などといった映画にもハムスターは出てくるようです。 http://www.imdb.com/keyword/hamster/

hgginstitute
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなサイトがあるのですね。 有益情報をありがとうございました。

noname#174487
noname#174487
回答No.3

小説ではなくマンガですが、ハムスターが主役です。 「ハムスターの研究レポート」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88 小学校の図書館にもあります。

hgginstitute
質問者

お礼

ありがとうございます!  その漫画は古本屋さんで見つけて買ったのですが、 8巻まであるとは知らなかったので、 また続きを買いますね。 ありがとうございました!

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.1

アルジャーノンに花束を・・っていうタイトルだったような。 私は小説で読みましたがドラマにもなったと思います。

hgginstitute
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言えば、何か小動物が出てくるんでしたよね。 ねずみだと思いこんでいましたが、ハムスターでしたか。 早速入手します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護婦が登場する小説

    看護婦が登場する小説と映画を探しています。 登場人物の中に看護婦が含まれていれば構いません。 主役だったり、特に看護婦について描いた小説でなくて構いません。ちょい役で充分です! 作者が医師や看護婦などの医療関係者じゃないほうがよいです。 詳しい情報でなくてもいいので、ご回答お願いしますっ!

  • 登場人物が少ない小説

    短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります) よろしくお願いいたします。

  • 中日ドラゴンズのことが多く出てくる小説・図書・映画 はないでしょうか?

     中日ドラゴンズを応援しています。 映画にもなった 話題作 ”最近、博士の愛した数式”(小川洋子著)には阪神タイガースの話題が 多いようです。同様に 中日ドラゴンズ のことが多く出てくる小説・図書・映画 などはないでしょうか?

  • 倉橋由美子『聖少女』に似た小説を探しています

    倉橋由美子さんの「聖少女」に似た小説を探しています。 少女小説の傑作と呼ばれる尾崎翠「第七官界彷徨」や、野溝七生子「山梔 」などは拝読しましたが、できれば「聖少女」のように父親、もしくは中年男性と少女の関係を取り上げた小説を探しています。短編長編、問いません。ちなみに、森茉莉「甘い蜜の部屋」や小川洋子「まぶた」なども楽しく拝読させていただきました。 どなたか思い当たる小説をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 登場人物が最後で繋がっていく映画や小説の形式って?

    パルプフィクションやバベルなどのように、登場人物がばらばらなようでいて、見ていくうちにどんどん繋がっていく、という形式の映画や小説をたまに目にしますが、この形式ってなにか特別な呼び方があるのでしょうか?一言で言い表せるのかなぁ、と思いまして。 ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • ”小説”、”映画” 同じ内容の場合どちらで物語を知る?

    小説が映画化されることが多いと思いますが その物語を知りたいとき、小説を読むのと映画を見るのどちらがいいと思いますか? 小説を読むことによるメリット ・活字に慣れる ・自分の好きな時に読める ・想像力がつく 映画で見ることによるメリット ・小説より早く内容がわかる。(本を読むのに時間がかかる場合) ・映像も作品の一つとして見せてくれる。 上記の観点から見て 私個人としては本で読むより映画で見てしまうのですが (何より読むのが遅くて途中でめんどくさくなるので) 皆さんはどうですか? できれば私と反対意見の 小説and映画化されてても 小説でも読む! 小説でしか読まない!(映画では見ない!) と言う意見が聞けたらなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 動物が登場する本・小説

    動物が登場する面白い本を探しています。 読書量が少ないので漱石『我輩は猫である』百閒『ノラや』や、カレル・チャペックなどしか思いつかないのですが、他に思いつく本があれば教えていただけるとありがたいです。 動物園を舞台にした小説も探しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 名前の読み方教えてください

    音訳をしています。 小川洋子著 『犬のしっぽをなでながら』にでてくるのですが、 マリ・クレールという雑誌で、小川洋子さんの『完璧な病室』の書評を書かれた、山口哲理氏のお名前 哲理 の読み方がわかりません。 ほかの本で、外国映画の50選なども書かれているようなのですが、 ルビがふっていないのでわからなく、困っています。ご存知の方教えてください。

  • 心が温まるお話(小説等)教えて下さい。

    妊娠中なので、心が温まる・安らぐようなお話(小説等)を読みたいので、オススメの本を教えて下さい。 今までは、暗くて深い内容の本を好んでいたのですが、今は読むのが少し負担なので、 救いようがなかったり、えげつない表現や場面があまりないようなものがいいです。 とは言っても、そこそこ読み応えのある、大人が読んでも楽しめるものがいいです。 小川洋子さんの「博士の愛した数式」が、売上が落ちていないベストセラーだと新聞で読みました。 興味があるのですが、面白いでしょうか。

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 後味が悪くなく、内容が重厚なものがあったらいいなと思ってます。 今まで読んだ中で、 村上春樹『ハードボイルドワンダーランド』 小川洋子『博士の愛した数式』 アガサ・クリスティ『杉の柩』 乃南アサ『凍える牙』 遠藤周作『海と毒薬』 太宰治『津軽通信』 以上のような本が好きでした。 何かおすすめの本があったら教えてください。 よろしくお願いします。