• ベストアンサー

コタツVSホットカーペット(光熱費)

それぞれ大きさにもよると思いますが、コタツとホットカーペットでどちらが電気代は安いですか? (コタツだとは思いますが) あまり差がなければホットカーペットにかえようかと考えています。 コタツは嫁が動かなくなるし、ビジュアル的にも・・・ また、ホットカーペットにするにしても欠点や注意点もありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipexbanz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

暖かさが違うので何ともいえませんが かかる電気代でいえばホットカーペット使ってる方が高いと思います ホットカーペットは単体では寒いので何かと併用になる場合が多いです 私は先にエアコン、それだけだと寒い、エアコンが頑張りすぎてる時に使う感じです (もしくはちょっと寒い場合にカーペットのみとか) コタツとの決定的な違いはソコだと思います コタツは単体で十分暖かいです  しかも保温能力も抜群なので電気代はだいぶ抑えられると思います ホットカーペットも毛布かぶってベタっと寝転がればコタツ並かそれ以上ですが・・・ 見た目がネックなら最近はいろいろありますのでコタツもいいんじゃないでしょうか 快適さ・見た目・電気代のバランスなら エアコン温度設定低め、ホットカーペット温度設定低め&スポット設定あたりがいいような気がします 私は面倒なのでやってませんが 

gekisouOXY
質問者

お礼

参考になりました! こたつもおしゃれなやつありますね! ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

    ちょっと気が早いですが・・・ こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか? 私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので ホットカーペットもいいかなぁ? しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。 こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・ みなさんはどうですか?

  • こたつとホットカーペット

    すみません、コタツとホットカーペットでは一時間あたりの電気料はどれくらい違うんでしょうか?? だいたいでいいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • こたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

    今年関東地方に引っ越してきた者です。 以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。 2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。 リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。 ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。 電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。 (電気代は商品によっても様々ですよね?) みなさんならどうされますでしょうか? 1.コタツのみ 2.ホットカーペットのみ 3.コタツとホットカーペットの併用 4.その他 よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

  • 電気コタツと電気カーペット

    まだ早いのですが、10月にはいると東北地方では暖房がいるようになります。 電気コタツとホットカーペットでは、どちらが電気料が少なくてすむでしょうか? 昨年の冬は、ホットマンのみの使用でしたが、部屋全体は暖まるものの、足元がちょっと暖まらない感じでした。コタツはありますが、電気を入れないでいました。 今年はコタツ併用を考えていますが、電気代が心配です。 ホットカーペットの方が安くあがるのでしょうか? これから購入するかどうかは検討しますが、 コタツの方も捨てきれないのです。コタツふとんなど一式ありますし。 何だか訳のわからない質問になりましたが、よろしく。 ホットカーペットやコタツを使った方とか、どなたでも構いませんので、回答お願い致します。それぞれの長所とか欠点なども教えて頂ければと思います。

  • 掘りごたつ用ホットカーペット

    掘りごたつ用のホットカーペットを探しています。 通販または埼玉近県のお店等、何か情報ありましたら教えて下さい。

  • ホットカーペットの効率

    暖房器具の購入を考えています。 普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと 考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。 冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても ラグにこたつでも十分なのでしょうか? こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。 アドバイスお願いします。

  • 掘りごたつ用のホットカーペット

    掘りごたつ用のホットカーペットを探しています。大手の電化店、通販、インターネットのサイトどこでもかまいません。ご存知の方情報お願いします。

  • こたつ?ホットカーペット?

    これから暖房器具を買おうと思っています。今はエアコンのみです。 12月に子供が産まれるのでそれも考慮したいのですが。 今リビングはソファーとマット、テーブルです。 で、テーブルをどかしてこたつにするか、今のテーブルのままでホットカーペットにするか決まりません。 電気代の節約なども考えて(空気の環境など)どちらが効率的でしょうか。 エアコンはできるだけ使わないようにしたいのですが、夫が寒がりなのでできるだけ効率よく温かく、けれど節約もしたいのですが、 なにかアドバイスお願いいたします。

  • 家具調コタツの下にホットカーペットはOK?

    今度結婚することになり、私の実家に使われずにいる家具調コタツを新居で使うことになりました。 当初ダンナがホットカーペットを買わないと言っていたのに、最近急に寒くなったせいでコロッと「ホットカーペットが買いたい!」と言い始めました。 別にホットカーペットを買うことに反対しているわけじゃないんですが、躊躇する理由があります。ホットカーペットはリビングに敷くのですが、家具調コタツをリビングで使用する予定なのです。その家具調コタツがものすごく重い(約10kg?)ので、ホットカーペットの上で使っていいのか不安です。 実家で家具調コタツを使わないのは上記の理由からです。 実際のところ、どうなんでしょう?

  • ダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

    フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。 ソファと組み合わせて使います。 私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。 ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?