• ベストアンサー

コタツVSホットカーペット(光熱費)

それぞれ大きさにもよると思いますが、コタツとホットカーペットでどちらが電気代は安いですか? (コタツだとは思いますが) あまり差がなければホットカーペットにかえようかと考えています。 コタツは嫁が動かなくなるし、ビジュアル的にも・・・ また、ホットカーペットにするにしても欠点や注意点もありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipexbanz
回答No.1

暖かさが違うので何ともいえませんが かかる電気代でいえばホットカーペット使ってる方が高いと思います ホットカーペットは単体では寒いので何かと併用になる場合が多いです 私は先にエアコン、それだけだと寒い、エアコンが頑張りすぎてる時に使う感じです (もしくはちょっと寒い場合にカーペットのみとか) コタツとの決定的な違いはソコだと思います コタツは単体で十分暖かいです  しかも保温能力も抜群なので電気代はだいぶ抑えられると思います ホットカーペットも毛布かぶってベタっと寝転がればコタツ並かそれ以上ですが・・・ 見た目がネックなら最近はいろいろありますのでコタツもいいんじゃないでしょうか 快適さ・見た目・電気代のバランスなら エアコン温度設定低め、ホットカーペット温度設定低め&スポット設定あたりがいいような気がします 私は面倒なのでやってませんが 

gekisouOXY
質問者

お礼

参考になりました! こたつもおしゃれなやつありますね! ありがとうございます(*^_^*)