• ベストアンサー

会社のPCのOutlookについて

会社では、支給されたパソコンのOutlookでメールの送受信をするように言われているのですが、 (1)Outlookの閲覧ウインドウ(プレビューウインドウ)をオフにしておく事。 (2)メールをチェックする時、Outlookのウインドウを最大化にして見る事。 (3)メールを送信するときは、テキスト形式で送る事。 と条件を付けられています。 それぞれ、どういう理由で上の三つの条件が付けられているのか分からないのですが、 どなたか分かる方がいたら、理由を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、上司に聞いても理由を知りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

理由は会社側に聞くべきですが、考えられるのは 1)ウイルス感染防止 2)画面が広くなるので見やすく、誤認識を防止 3)ウイルスを蔓延させてしまうことの防止

tanster
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

今となってはどれも意味がないと言ってよいでしょう。 1は今となってはその程度ではウイルス対策にはなりません。 2は単に見やすいかどうかといった程度でしょう。 3も今となっては時代錯誤でしょう。

tanster
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 いろいろなご意見があるのですね。

• k-josui
回答No.3

プレビューに関しては、その昔はプレビューしなければウィルスは感染しないという時期がありました。 その名残ではないかと思います。     最大化に関しては不明です。     テキスト形式は常識です。 html形式ではウィルスを仕込む事も、Web ビーコンを仕込む事も可能です。 従って企業によってはhtml形式のメールは無条件で弾く所さえあります。 これは覚えておいて下さい。 http://japan.internet.com/wmnews/20030718/7.html

tanster
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考になりました。

• RTO
回答No.1

3) ビジネスマナーです。htmlでゴテゴテと装飾されたものはビジネスメールには不要。 いかなる環境の機種・OSであっても確実に読んでもらうため、テキスト形式とします。

tanster
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。