• ベストアンサー

1歳2ヵ月・テレビ大好き

こんばんは。 1歳2ヵ月の息子について質問させてください。 この子はテレビが大好きです。 朝・夕の教育テレビを数番組見るだけでもあかちゃんにとっては 十分な視聴時間だとわかってはいるのですが、 他の時間に私や主人がテレビをつけていると すごく集中して見てしまって、目も合わせてくれません。 これはよくないことなのでしょうか。 やはり大人もテレビを我慢した方がよいですか。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

うちの双子も1歳ころからそうやってテレビにくぎ付けになるようになりました。 私の子供達は赤ちゃんの頃よくテレビを見ていました。 それは私が見ていたから・・・。 よくないとはわかりつつもつけっぱなしが多かったです。 そして1歳のころもそうやっていて 言葉がすごく遅い子達で2歳でママでしたから 1歳過ぎてから 私はテレビをつけなくなりました。 見たいテレビというのは録画して結局みたいのって限られてて ほんの少しなんですよね^^ 昼寝した時間に見るよにしました。 家族が多いので私が見なくてもついていることがありますが午前中は散歩で留守にし 昼寝をして昼寝起きたらまた散歩して夕方教育テレビ見て・・・夕飯はテレビ消して・・・ すると本当にほとんど見ることがなくなりました。 後は夕飯までの間に ディズニーやハリーポッターとか見ていますが 大人次第でテレビは必要最低限にできると思います。 テレビばかりだとやはりよくないと思います。目にも良くないし、発達段階でもあまり良くないと思います。 テレビは一方的に相手が話ますのでコミュニケーションが取れませんし。

buri102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たい番組があるというよりも音や気配が無いと寂しいという理由から テレビをつけっぱなしにしているので、私が変わらないといけませんね。 私が変われば、自然と子供の習慣も変わるのだと確信できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.3

NO1です そういえばうちの義母さんがクラッシックは子供にいいとCDをくださいました。 テレビがないと静かで淋しい時 音楽をかけるのもいいじゃないですかね。 童謡でも歌謡曲でもクラシックでも^^ お子様もそのうち覚えて口ずさむんじゃないでしょうか^^ 童謡は覚えておいて損はないのでねw

buri102
質問者

お礼

何度もありがとうございます♪ ぜひ参考にさせていただきます。

• hati-maro
回答No.2

お医者様や、教育関係者的に答えると、「テレビ好きで、良いわけない!!」で、しょうね。 大人が見るのは子供が寝てから。 テレビが見たいので早く寝かせて、結果的にお子様は「早寝早起き」ってどうでしょうか? それと、「教育」テレビでもつけっぱなしでは教育になりませんよ。 一緒に見て、歌ったり体を動かしたり、「あ、~でてきたね。」などと会話してあげないとダメです。 紙をやぶって遊んでる番組を見たら、テレビを切って紙をやぶいて遊ばせるとか、上手にテレビとつきあっていけばどうでしょうか? 大人の番組だって、料理番組なら一緒に見てて「おいしそうね」とか「一緒につくろうか?」とかいって会話になるし、ニュースも見せてていいんじゃないですかね。 1歳すぎなら、少しづつお手伝いもできるようになるので(や、本人は遊んでるし、手伝った後片付けはしんどいですが) 上手にテレビと現実をリンクさせていけば、良いと思いますが。 ただ、気にするぐらいなら、見ない方がいいんじゃないの? とも、おもいましたがね。

buri102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >紙をやぶって遊んでる番組を見たら、テレビを切って紙をやぶいて遊ばせるとか、 上手にテレビとつきあっていけばどうでしょうか? 良いアイデアですね。ぜひやってみたいと思います。 >ただ、気にするぐらいなら、見ない方がいいんじゃないの? とも、おもいましたがね。 私自身、見たい番組があるというよりも音や気配が無いと寂しいという理由から テレビをつけっぱなしにしているので、私が変わらないといけませんね。 ありがとうございました!