• ベストアンサー

特定の場所で使用するときのIPアドレス固定方法

特定の場所でノートPCを使用するときのIPアドレスを固定する方法を教えてください。 ノートPCを家で使った後、学校で使うと、固定しておいたIPアドレスが変わっていて、毎回設定し直す必要があります。 家では、無線LANでウェブにつなげています。 また、学校では、有線でつなげています。学校では、IPアドレスは毎回同一の割り振られたものを使わなくてはなりません。 学校でケーブルをつないだとき、IPアドレスを設定し直さずにネットにつなぎたいです。 方法を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下のソフトを使えば簡単に切り替えられます。 [参考]TCP/IP等ネットワーク設定(LAN設定)の切り替えをワンタッチでするフリーソフト - vIPconfig http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

masayuki42
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなモノを求めてました。 方法として、フリーソフトを使う手段があったんですね。 試してみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>学校では、IPアドレスは毎回同一の割り振られたものを  オイラも No.2 さんの「ヴァルヘルIPコンフィグ」を利用する案を お勧めします。  ネットワークコマンドを使ってネットワーク設定の切換用バッチを 作っておくという手法もあるようですが、記述がちょっと面倒いです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070706/276956/  「IPConfig」なら、複数のネットワークアダプタが認識されている 環境でも、それ用の設定を登録しておけば、ワンタッチで簡単に切り 換えられます。(※添付画像参照) >IPアドレスを設定し直さずにネットにつなぎたい  設定を切り換えない方法となると、基本的な TCP/IP 設定を標準の IPアドレス自動取得にしておいて、「代替の構成」というタブの方で 固定IPに設定するんじゃなかったかな?  確か、自動取得の設定を優先するが、DHCPサーバーが見つからない 場合に代替設定の方のアドレスが割り振られるみたいな感じだったと 記憶しています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/47104/2/  ただし、実際の挙動を検証したことはありません。 m(_ _)m

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5909699.html
masayuki42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヴァルヘルIPコンフィグ」を使うことに決めました。 勧めていただけると、ソフトを使うのに信頼を持てます。 また、もう一つ別の方法を提示してくれてありがとうございます。

• seednyan
回答No.4

>ワイヤレスネットワーク接続 いえ、聞きたかったのは、ワイヤレスネットワーク(無線LAN)接続の設定です。 前の回答にも書かせていただきましたが、有線LAN(ローカルネットワーク接続)と同じようにプロパティが開くはずです。 (無線LANのスイッチをOFFにしてると出ませんが。。。) 一番、最初の回答をよく読んでください。有線LANと無線LAN それぞれにIPアドレスの設定ができると書いてるはずです。 それと、家に帰ったときに無線LANが自動接続できると書いてますが、その時は使えるのですか?

masayuki42
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 [ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]を見ると、[全般]では[IPアドレスを自動的に取得する]にチェックが入っています。 家に帰ったときは、無線LANのスイッチをONにすると、自動で毎回接続できます。

• seednyan
回答No.3

補足願います。 ワイヤレスネットワーク接続の方の設定はどうしてますか?

masayuki42
質問者

お礼

[ワイヤレスネットワーク接続]は、自動接続するように設定しています。 電波はPC本体についているスイッチでON/OFFできるので、普段はOFFにしています。 家に持って帰ったとき、スイッチをONにし、電波を出しています。 ONにすると、自動で接続してくれます。 このような説明で大丈夫でしょうか。

• seednyan
回答No.1

機種、OSが書いていないのでWindowsOSとして回答します。 確認ですが、家では無線LAN、学校では有線LANを使用してるのですよね。。。 普通のPCは、有線LANと無線LANでは使用するデバイスが違うので、それぞれのデバイス単位にIPアドレスが設定できます。 つまり有線LANと無線LANで別のアドレスが設定できるということです。 Windows7の場合、”ネットワーク共有センター”を開くと”接続”と書かれたところに、ローカル接続とワイヤレスネットワーク接続と表示されると思いますので、それぞれクリックし、プロパティボタンを押すと設定できる画面が表示されます。 確認ですが、家では無線LAN、学校では有線LANを使用してるのですよね。。。

masayuki42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。OSはwindows7です。 家では無線LAN、学校では有線LANです。 おっしゃる通り、 [ネットワーク共有センター] [ローカルエリア接続のプロパティ] [インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)] [プロパティ] [次のIPアドレスを使う] の流れで設定しています。 しかし、家にPCを持ち帰って、また学校にPCを持ってくると、また設定しなくてはなりません。 学校で接続する度に、IPアドレスを設定し直す必要があるのです。 その毎回の手間をなんとかしたいのです。 すみません、説明不足で。