• ベストアンサー

特定の場所で使用するときのIPアドレス固定方法

特定の場所でノートPCを使用するときのIPアドレスを固定する方法を教えてください。 ノートPCを家で使った後、学校で使うと、固定しておいたIPアドレスが変わっていて、毎回設定し直す必要があります。 家では、無線LANでウェブにつなげています。 また、学校では、有線でつなげています。学校では、IPアドレスは毎回同一の割り振られたものを使わなくてはなりません。 学校でケーブルをつないだとき、IPアドレスを設定し直さずにネットにつなぎたいです。 方法を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下のソフトを使えば簡単に切り替えられます。 [参考]TCP/IP等ネットワーク設定(LAN設定)の切り替えをワンタッチでするフリーソフト - vIPconfig http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

masayuki42
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなモノを求めてました。 方法として、フリーソフトを使う手段があったんですね。 試してみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>学校では、IPアドレスは毎回同一の割り振られたものを  オイラも No.2 さんの「ヴァルヘルIPコンフィグ」を利用する案を お勧めします。  ネットワークコマンドを使ってネットワーク設定の切換用バッチを 作っておくという手法もあるようですが、記述がちょっと面倒いです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070706/276956/  「IPConfig」なら、複数のネットワークアダプタが認識されている 環境でも、それ用の設定を登録しておけば、ワンタッチで簡単に切り 換えられます。(※添付画像参照) >IPアドレスを設定し直さずにネットにつなぎたい  設定を切り換えない方法となると、基本的な TCP/IP 設定を標準の IPアドレス自動取得にしておいて、「代替の構成」というタブの方で 固定IPに設定するんじゃなかったかな?  確か、自動取得の設定を優先するが、DHCPサーバーが見つからない 場合に代替設定の方のアドレスが割り振られるみたいな感じだったと 記憶しています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/47104/2/  ただし、実際の挙動を検証したことはありません。 m(_ _)m

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5909699.html
masayuki42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヴァルヘルIPコンフィグ」を使うことに決めました。 勧めていただけると、ソフトを使うのに信頼を持てます。 また、もう一つ別の方法を提示してくれてありがとうございます。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

>ワイヤレスネットワーク接続 いえ、聞きたかったのは、ワイヤレスネットワーク(無線LAN)接続の設定です。 前の回答にも書かせていただきましたが、有線LAN(ローカルネットワーク接続)と同じようにプロパティが開くはずです。 (無線LANのスイッチをOFFにしてると出ませんが。。。) 一番、最初の回答をよく読んでください。有線LANと無線LAN それぞれにIPアドレスの設定ができると書いてるはずです。 それと、家に帰ったときに無線LANが自動接続できると書いてますが、その時は使えるのですか?

masayuki42
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 [ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]を見ると、[全般]では[IPアドレスを自動的に取得する]にチェックが入っています。 家に帰ったときは、無線LANのスイッチをONにすると、自動で毎回接続できます。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

補足願います。 ワイヤレスネットワーク接続の方の設定はどうしてますか?

masayuki42
質問者

お礼

[ワイヤレスネットワーク接続]は、自動接続するように設定しています。 電波はPC本体についているスイッチでON/OFFできるので、普段はOFFにしています。 家に持って帰ったとき、スイッチをONにし、電波を出しています。 ONにすると、自動で接続してくれます。 このような説明で大丈夫でしょうか。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

機種、OSが書いていないのでWindowsOSとして回答します。 確認ですが、家では無線LAN、学校では有線LANを使用してるのですよね。。。 普通のPCは、有線LANと無線LANでは使用するデバイスが違うので、それぞれのデバイス単位にIPアドレスが設定できます。 つまり有線LANと無線LANで別のアドレスが設定できるということです。 Windows7の場合、”ネットワーク共有センター”を開くと”接続”と書かれたところに、ローカル接続とワイヤレスネットワーク接続と表示されると思いますので、それぞれクリックし、プロパティボタンを押すと設定できる画面が表示されます。 確認ですが、家では無線LAN、学校では有線LANを使用してるのですよね。。。

masayuki42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。OSはwindows7です。 家では無線LAN、学校では有線LANです。 おっしゃる通り、 [ネットワーク共有センター] [ローカルエリア接続のプロパティ] [インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)] [プロパティ] [次のIPアドレスを使う] の流れで設定しています。 しかし、家にPCを持ち帰って、また学校にPCを持ってくると、また設定しなくてはなりません。 学校で接続する度に、IPアドレスを設定し直す必要があるのです。 その毎回の手間をなんとかしたいのです。 すみません、説明不足で。

関連するQ&A

  • PS3 ipアドレス固定について

    最近PS3、ルーター関係で質問することが多くすいません PS3のIPアドレスを固定しようとすると DNSエラー80710102 になりネットワークに接続できません 普段はらくらく設定でやっているので、ネットワークに接続はできているのですが、NAT3のため 快適ではありません どうにか固定する方法はありませんか? 現状 CATVモデム ケーブルで無線LAN BUFFALO WHR-HP-G300N につながっていて 無線LANからPCとPS3に無線でつながっています。 二重ルータではありません グローバルip アドレスもあります UNpNもあります。  これではNAT2にすることはできないのでしょうか? もし無線をあきらめ有線にするとして CATVモデムでも有線でPS3につなぐことによりNAT1になるのでしょうか?また間にルータを挟むことはできるのでしょうか? 質問ばかりですいません

  • IPアドレス固定

    ルーター-(LANケーブル)--PC IPアドレスを固定する際、 ルーター側に固定設定するのとPC側にIP設定するのは どのような関連性がありますか? また、例えば、ルーター側に自分で固定IPを設定するには、具体的にどのようなIPアドレスを設定すればよいですか? もう1つ、プロバイダ等の固定IPサービスを利用した場合と、 ルーターに自分でIP固定設定するのはどのように違いますか?

  • IPアドレスの固定方法がわかりません。

    IPアドレスが固定できなくて困っています。 ルーターはBUFFALO WZR2-G300N/Pです。 バッファローのルーターですので、ブラウザから192.168.11.1に入って設定を試みたのですが、DHCPでしかうまく設定ができません。 最初は、hostsファイルにIPアドレスとホスト名を追記すれば固定できると思っていたのですが、名前解決の追記だったようで、結局設定できませんでした。 私は [IPアドレス] [ホスト名] 192.168.11.1 router 192.168.11.11 CentOS-Server 192.168.11.12 CentOS-Client 192.168.11.13 WindowsXP 192.168.11.14 WindowsVista のように、自宅LAN内のプライベートIPアドレスを固定したいのですが、ルーターのページ(192.168.11.1)にて、IPアドレスの取得方法を「手動取得」にして、192.168.11.11を指定すると、LAN側ネットワーク内のIPアドレスは使用できません、というエラーがでてしまいます。 プライベートIPアドレスの固定の方法がわかる方、お願いいたします。 それと、もうひとつ違う質問なのですが、 無線を利用して、ノートパソコンからルーターのページにアクセスすると、白紙のページが出てしまいます。なお、使用したブラウザはIEとFireFoxです。両方白紙ページが出てしまいました。 パスワードはまだ設定しておらず、なにもいじっていないので、 ID:root PASS:空欄 で入れるはずなのですが、なぜか白紙ページになってしまいます。 無線を利用していないデスクトップのほうからは、このページに入ることができます。 なぜ無線を利用しているノートパソコンからはルーター設定ページに入れないのかわかりません。 こちらもわかる方、お願い致します。

  • IPアドレスの固定

     現在ルータを介して3台のPCでLANを構築しています。  このうちの1台(XP有線接続)はIPアドレスを固定しています。  この1台を無線接続に切り替える場合、同じIPアドレスで固定した  ほうが良いのでしょうか??

  • ルーターを使用しているのですが、固定のIPアドレス(220~)しか割り振られません。

    こんにちは。 無線LAN接続で困っています。 YAHOO BBに接続していてルーターは、「AtermWR6650S」を利用しているのですが、IPアドレスが固定のもの、220から始まるアドレスしかわりふられません。 IPhoneやDSをwi-fiで接続しようとしてもつながらず、おそらくIPの割り振りがなされていないので利用できないのだと思います。 ただPCで設定をみてみると、ちゃんと「AtermWR6650S」を認識しています。また設定は自動でIPを取得するとなっているので、指定してIPを固定しているわけではありません。 IPを複数割り振る方法(192~始まるIPを利用する方法)を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンタの無線化に伴い、IPアドレスを固定したい

    有線レーザープリンタ(LBP9100C)を無線化したいのですが、IPアドレスを固定するところで躓いています。 まずは有線でIPアドレスを固定しようとプリンタとPC(Mac OSX)をLANで繋ぎ、DHCPサーバを使用に設定したところ、Ethernetに自己割り当てIPが設定されていると表示されました。IPアドレスは169.254.xx.xxになっており、手入力で192.168.xx.xxと割り当ててもプリンタ設定側で不正な数値だと表示されます。 169.254.~だと固定でき、有線での印刷も正常に行えるのですが、このままでも無線化できますか?それとも、そもそも無線化できないのか手順が違うのかわからず、質問させて頂きました。 普段はルータ機能つきモデムに繋いだAirMac(ブリッジモード)からWi-FiでPCに繋いでいます。無線化についてはイーサネットコンバータを使う予定です。

  • LANの固定IPアドレスが変わってしまいます

    OS:WindowsXP SP3 PC:DELLのノート PCのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを固定しようとするのですが、再起動するたびに「IPアドレスを自動で取得する」に変わってしまいます。 この状態では、インターネットへの接続ができません。手動で固定すると接続できます。 ケーブルでルーターに接続しても、内臓の無線LANでも同じです。 同じLAN内の別のPCは、再起動してもいつも固定したアドレスで使えています。 問題のPCと問題のないPCのアドレスは、4区分目の値が異なるだけです。デフォルトゲートウェイ、および、DNSサーバーのアドレスなどは同一です。 よろしくご教授ください。

  • 接続ごとに IP が変わる動的or固定か確認方法?

    接続ごとに IP が変わる動的な IP アドレスか、固定かを調べる方法はありますか? Google アナリティクスの自分のアクセスを除外する設定をしたいのですが、 動的な IP アドレスか、固定かが分かりません。 確認方法を教えて下さい。 屋内無線/有線LANで、PC複数接続環境です。

  • 無線LANの子機のIPアドレスを固定させる方法

    今、NECのATERMの7800を使っています。そして、家にノートパソコンが5台あります。全て無線で接続しています。 自分の今使っているパソコンだけポートを開けていますが、たまにIPアドレスが違うためポートが開いてない状態になります。 これを特定のパソコンのIPアドレスを固定させて、そのIPアドレスだけポートをあけたいのですがどうすればいいでしょうか? ノートパソコンのOSはXPのSP2です。

  • 固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

    PC初心者です。 職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。 それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、 IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。 自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。 そのため、職場でPCを継ぐ際には いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、 ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。 そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、 それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、 無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。 親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか? ちなみに職場の上司の許可は取りました。